マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ヒメシャラに、つるっとして大きいものだと体長が4センチくらいになって、幅は8ミリくらいの、
茶褐色ないも虫(?)がつくのですが、
これはいったいなんの幼虫なんでしょうか?

毛ははえておらず、こちらに気づくと(?)
枝の真似をして、必死で枝にしがみつきます。

今の季節から夏に頻繁に見つけます。

(下に黒い糞が落ちるのできづく)

蛾の幼虫(毛が生えてないから)じゃないとしたら、蝶々の幼虫なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



「毛の生えていない幼虫(イモムシ)は蛾の幼虫ではない。」
答えは×です。
「シャクガ」の幼虫(尺取虫)や「スズメガ」の仲間の幼虫には毛の無い、いわゆる「イモムシ」が多くあります。

有名どころでは「カイコ」の幼虫には毛がありません。
(そう言えば「モスラ」もそうだな…)

ガの仲間の成虫・幼虫の画像を集めているサイトがありました
(ムシ嫌いな方は、見るのも嫌かも?)

参考URL:http://www.jpmoth.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛のある毛虫もだめですが、芋虫はまだ「蝶々の可能性」があると思っていたのですが…。
蛾ですか…。

サイト見ました。ちびりそうでした。

でもまさにこいつらです。

ベニカエックスなどをまいても効果はないのでしょうか…?

お礼日時:2006/06/03 17:43

質問者さんは勘違いしているかもしれませんが、


生物学的にはガとチョウの違いはありません。

日本人が、ガっぽい、チョウっぽいで
分けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか…!

よく、とまってるときに羽を広げたままのが蛾で、
閉じてるのが蝶と聞きますが…。

お礼日時:2006/06/04 21:20

ゴキブリ用の殺虫剤で殺すことはできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 21:19

シャクガの幼虫のようです。



参考URL:http://www.jpmoth.org/Geometridae/P000Thumb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょえ~!
み、見ました。
確かにシャクガの幼虫のようです。
今日捕殺したのは、相当でかく育っており、
体長はなんと10センチくらいはありました!!

いや~!!!!

こんなのが大量についたらこっちが死にそうです。(涙)

防御策ってないんでしょうか…。

お礼日時:2006/06/03 17:41

毛が生えていない我の幼虫もいますよ。


ミノムシ(成虫:ミノガ)って蛾ですよね。

おそらくモントビヒメシャクというシャクガ科の蛾の幼虫ではないでしょうか? よく言われるシャクトリムシの一種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ…!確かにそうですね!

蛾か…。

これらの尺取虫は、大量発生するもんでしょうか?

お礼日時:2006/06/03 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q黒に橙の点々・・・何の幼虫ですか?

実家の母が、ホウセンカに蝶々らしきものの幼虫がいるので、
孫の為に採っておくと言っています。

長さ8センチ。細身。
黒がベースで、等間隔に橙色の斑点のある幼虫です。
毛は生えておりません。

図鑑で調べたのですが、アゲハ系はもっと太いですよね。それではなく、細いんです。

何の幼虫でしょう?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

セスジスズメの幼虫かな?
スズメガの仲間はたくさんいるから自信ないですが、
でもホウセンカは食草みたいだし、候補として。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html

Qこの芋虫は何の幼虫?

玄関前でカラフルな芋虫に出会いました。
これは何という虫の幼虫なのでしょうか。写真添付します。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
大きさは5~6cm程度です。

Aベストアンサー

アケビコノハの幼虫かも。
威嚇するときに面白いポーズをとる虫です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Eudocima_tyrannus.html

違う虫だったらごめんなさい。

Q体長10cmの真っ黒で赤や黄の斑点があるいもむしの正体について

今日公園で体長10cmほどの真っ黒で赤や黄の斑点が両サイドにあるいもむしを見ました。今までに見た事が無く、おしりのほうには1cmほどのとがったしっぽのようなものがついてました。これは将来何になるのでしょうか?もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

これかな?
セスジスズメ。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-gasesujisu.htm#youtyu

Q黒いイモムシ

先日、雨が降った後ぐらいから、家の基礎にたくさんの黒いイモムシがくっつき始めました。
大きさは、太さが3mm程度で長さも10~12mmぐらいの非常に小さいです。
あまりにたくさんいて、気持ち悪いので水で全部流したのですが、
1時間と経たない内にまた戻ってきて基礎の部分にくっついています。
家の裏側の基礎の部分にたくさんくっついているのと、
裏が畑に面しているのでそっちの方から来ているのだと思います。

家はベタ基礎で基礎パッキン工法なので、基礎と土台の隙間
(メッシュ状の物を張っていますが、その隙間を通れそうなぐらいの大きさの虫なので)
から家の床下に入っちゃうんじゃないかなと…。

イモムシって家の木とか食べないですよね??

害が無ければ放置しておいても良いのですが、食べ物も無いのに
なんで基礎によってくるのか不思議です。

このまま放っておいて良いものか、なんらかの対策をした方が良いのか
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋虫は揚羽の幼虫ですから、そんなに沢山いることは無いのですが、
太さ一センチ、長さは6Cmくらいになります、
柑橘系の樹に産卵しますからそれらがあれば食い荒らされてしまいます。

でも大量発生したならほかの虫と考えられます。
どちらにしても家庭用のスプレー殺虫剤で簡単に死にます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q家の中の細長い芋虫について教えてください!

掃除をしていたら壁とカーペットに長さ5,6ミリの赤茶色っぽいイモムシがいました!
足のようなものはなく、なんかミミズみたいなんですけど表面はつるつるはしていなくて、うねうね動きます!
これってなにかの幼虫かなんかですか?
バルサンとかで居なくなりますか?
調べたのですがカツオブシムシとは違うのです!
早くどうにかしたいのでどなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 類縁のヒメカツオブシムシの幼虫でしょう。以下のページを参考にしてください。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage21.html
 2番目のページに防除法として
・衣類防虫剤、防虫シート
・室内簡易燻煙
とあります。ですのでバルサンで良いと思われます。

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む


人気Q&Aランキング