アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
本日は、NTをルータとして使用する際の
設定について質問がございます。

【設定状況】
(1)NTServer
・「スタンドアロン」としてセットアップ(SP6a)
・NICを二枚差し。
  NIC A:192.168.1.43
  NIC B:192.168.100.1
・両NIC共に「IP転送」にチェック。

(2)クライアント
・NIC B側(192.168.100.0)に所属のPCは
  デフォルトゲートウェイとしてNIC Bのアドレス
  を指定。

【現在の状況】
・ルータのNT自身からは各セグメントにPINGが
  通る。
・NIC B側のネットワークに所属するPCから
  NIC BへのPing可能。またNIC Aのアドレスに
対してもPingは可能。

この様な状況の中、以下の様な問題が発生して
おります。

【問題点】
・上記クライアントからNIC A側のネットワーク
  (192.168.1.0)に所属する他のノードに対し  
  Pingが通らない。

対応として、NTServer上にて「Route」による
静的経路指定なども実施致しましたが、
状況に変化がありません。
どなたか、NTServerを使用する上での注意点を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えま
せんでしょうか?

A 回答 (2件)

selenityさんが言われている、デフォルトゲートウェイの設定が一番怪しい


と思われますが、もし問題がなければ、NIC A側のノードから以下へのping
は通るでしょうか?

1.NIC A(192.168.1.43)
2.NIC B(192.168.100.1)
3.NIC B側のPC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局selinityさんのおっしゃる通りの
原因でした。
igmpさんより頂きました3つのPing先も
設定変更後は無事通りました。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 20:10

> 対応として、NTServer上にて「Route」に


> よる静的経路指定なども実施
惜しいですね。

NTServer上静的ルートが必要なのは当然なのですが、NIC Aに属する端末のデフォルトゲートウェイまたは静的ルートの設定も必要です。

ネットワークトラフィックをNIC A側のサブネットでモニターすれば分かることですが、クライアントから発行されたパケットは多分間違いなくNIC A側の対象端末まで届いているはずです。

ところが、NIC A側の対象端末は受け取ったパケットをどこに戻せばよいかが分からない状態だと思います。

NIC Aに属する端末のデフォルトゲートウェイをNTServerのNIC Aに設定すれば通信できるようになりませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本日早速試してみます。
結果の如何に問わずご連絡申し上げます。

補足日時:2002/02/18 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日同さ結果の結果上手く行きました。
考えてみれば「Selenityさん」のおっしゃる通り、
Pingうっておいて、出口の設定なしじゃまずいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!