プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックをこれから始めようと思ってるのですが、最初は教室にかよったほうが後々良いのでしょうか?お金が乏しいので、アコースティックの基礎本で練習したいのですが..........また、ギターは安物を買えば音や使い勝手が良いものと比べて格段に差があるのでしょうか?
それとヴァイオリンの曲をアコースティックで弾きたいのですが、それは可能でしょうか?ピアノの曲なども............最後に、アコースティックを使ったJAZZで有名な曲をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

僕は12歳のときにギター始めてずっと独学です。
一番の上達は、基礎の練習もあとあと大切ですが・・・
好きになることだと思います。

まだ本当にすきか分かっていない状態なんじゃないですか?
だったら、とにかく好きな曲(シンプルな)をわからずとも
弾いてみたらきっとすぐに上達するんじゃないかと思います。
変な癖が付く場合もありますが、それも個性!!(ちょっと強引?)
ヴァンヘイレンだってそうだし。ね~?(笑)

教室に入ったことがない僕の意見でした。
(ちなみに僕は今サポートギタリストしてます。アマだけどね~)

失礼します。
    • 0

初めは基礎本で練習して、誰か弾ける人を見つけて、その人にわからないときだけ教えてもらうというのはどうでしょう。

初心者の方が、挫折する一番の要因は、基礎本のみによる練習方法だと思います。例えば押さえられないコードを、他の人がやってみせると意外と簡単にできたりもします。本当は習えれば一番良いのでしょうが、金銭的なことなら仕方ないですよね。

ギターの選び方としては、値段よりも自分の手にあったものを選ぶことです。確かに安い物は数多く存在しますが、値段が安いからといって悪い物とは限りません。
また、初心者の方に音色がどうのと言っても気にならないでしょう?どんな音が良くてどんな音が悪いのか、それはギターを弾くにつれて、自分の好みなども相まって段々分かってくることです。
それよりも自分の手に合ったギターを見つけること。
ネックを持ってみて、フィットする感じ。弦を押さえて押さえやすい物。
手の大きさや指の長さは個人差がありますから、どれが向いているということは言えません。それは楽器屋さんで何種類かのギターを実際に持ってみて、試してください。弾きやすいギターを手に入れることは、ギターと沢山の時間を過ごす上で一番必要なことです。
弾きづらいギターを何時間も弾いているのは苦痛でしかないので、そんなのは上手くなるわけがないですよね。

ギターは単音弾きもコード(和音)弾きもできる楽器なので、ヴァイオリンの曲も、もちろんピアノの曲も弾くことは可能です。ただし、曲によっては一部編曲が必要な物もあるかもしれませんが。
クラシックの名曲とか、ギターの開放弦のコードを生かして、編曲された楽譜とかも出ていますので探してみてはいかがでしょうか。(ギターはEADGBEの音が弦を指で押さえなくても鳴る音で、一番良く響きます)
JAZZの名曲にはちょっと詳しくないので、他の方の回答を参考にして下さい。
    • 0