性格悪い人が優勝

デジタル体温計が壊れてしまい買い換える事になりました。
そこで疑問が出てきたのですが、
耳色体温計は、大人は使用出来ないのでしょうか?

どこにも対象年齢などの記載はなく、
パッケージの写真は子供の顔を使ったものばかり…なので、
大人は使っても正確に測れないのかな?なんて疑問に思って質問しました。

どうなんでしょうか? 
問題なく使えるものでしょうか?
ちなみに
家族全員が低体温症ぎみで、平熱は35度台です。

宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

赤ちゃんから大人まで・・・とありますね。


http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=H0 …

耳式は、外耳炎や中耳炎などの時は正しく測れません。
また、一番正確なのは、水銀体温計と言われていますので、両方持っておかれると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀体温計は、今まで何度も割ってしまっているので、
買うとしたらデジタル表記の方かな…と思っています。

しかし、参考URLのご提示ありがとうございました。
一般用と書かれてあって驚きました。
併用を前提に見当したいと思います。

お礼日時:2006/06/04 16:59

私のところは小さな子供がいて、1分以上体温計をわきの下に当てていることが困難です。


ですからおっしゃっている耳で測れる体温計もあります。
本当に1秒程度で測れるので便利です。
しかし、体調によって誤差があったりします。
また、わきの下で測る体温と微妙に違っていることもあります。
大人が使ってもきちんと測れますが、大人だけが使うことが前提ならデジタル式のわきの下で測るものをお勧めします。
他の方が答えておられますが、私のところも併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合が悪くて寝込んでいる時の大人の検温は、小さな子供の何倍も厄介です。(^o^;
それで今回、壊れた事を機に耳式にしようか…となったのですが、
正確さに欠けるようで、正直、意外でした。

素直に今まで通りワキ下用を使い続ける方が賢明なのかも知れませんね。。。

お礼日時:2006/06/04 17:10

赤外線の輻射式体温計はそれほど正確ではありません。

すばやく測って、気になるときに接触式で再度測ります。
大人・子供とも使用できます。用途で言うと子供には最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速いけれど正確さに欠ける…。
ジットしていない子供を対象にしているのは、そうゆう事だったんですねぇ。

早々に御回答を頂きありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/06/04 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!