アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが知恵を貸してください。
H16.2.1に大手ハウスメーカーと建築工事請負契約を結びましたが契約後に不信感が募りH16.2.6に内容証明郵便で解約を申し出ました。手付金を100万円支払っており返金を依頼しましたが、いまだ何も進んでいません。何とか返金をさせることは出来ないものでしょうか?また2年以上連絡は一切来ていません。
今後家を建てるに当たって、このままだと何か不都合はあるのでしょうか。
(土地は契約していません)

A 回答 (4件)

メーカーの損害額が、100万よりも多いか少ないかという話ですね。

分譲マンションで、一人のお客さんと契約するまでに200万かかります。
ハウスメーカーも規模によりますが、おなじくらいの金はかけるでしょう。

契約するだけで100万の出費があるというと、びっくりするかもしれませんが、そんなものです。

広告宣伝料や営業マンの人件費などはびっくりするほど金がかかっています。
そうしたところで住宅を建てると、数百万の捨て金が出ると言うことです。
    • 0

本来なら双方で契約解除の手続きを行います。

が、一方的な解除の申し出と2年も過ぎている事から、「手付放棄&内容証明をもって契約解除になっている可能性が高いです。
しかし、契約が残っている可能性がありますので、ハウスメーカーの担当に連絡をしたほうが良いです。
手付金は戻ってくることは期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニット系のメーカーなのでまだ製造にもいたっていないはずなので事務諸経費以外が戻ってくれば良いと思って相談しました。
戻ってくるのはやはり期待できませんか(泣

内容証明を送るだけでは何も進展しないと思います。

話し合いはしましたか?

解約する理由が明確でないなら、施主側の一方的な契約破棄となります。契約書にはどのように書いていますか?

現在、契約は継続している状況だと思います。
不都合はないとは思いますが、きっちりと解約すべきだと思います。

お金は返してもらえばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

話し合いをしプラン変更等の提案は受けましたが、相変わらず見積書は私が思うに大雑把なものしか出てきませんでした。
建築請負契約にはクーリングオフが訊かないから裁判でも何でもすると言われてそのままウヤムヤです。

きっちり解約をしてお金を戻して貰えれば良いのですが時間がたっているので、どう連絡しなんと言おうかと思案中です。
契約書の内容です(要約)
甲は乙が工事に着手するまでは必要により解約できるものとしますが、これによって生じた乙の損害は甲が賠償する。
乙は甲が契約を解除した場合は乙の損害額から受領済の請負代金を超えるときは返還せず甲に請求できるものとする。少ないときは相殺し残額を返還するものとする。

不信感だけでは契約破棄の理由にはなりません。

一方的な主観に過ぎないからです
逆に違約金などを請求される可能性があります
また、いったん契約すれば業者は事務を含めた作業を始めるので当然それらに対する支払いを求められることもあります
事務を含めた仕事とは 設計、計画なども含まれるということです
    • 0
この回答へのお礼

不信感の理由は・契約を急がされた・見積もり明細が不明瞭・値引きが大きすぎ です。
勿論、地盤調査代等の金額を差し引いた金額が戻ってくれば良いと思っているのですが・・・