アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット雀荘を利用している最中に不正アクセスが2回ありました。国際電話に接続しようとしているらしく、「NO!国際電話」という国際電話への接続を拒否するソフトが入っているため、「電話帳を開けませんでした」というメッセージが出ます。インターネット雀荘のソフトは削除し以後使っていません。実害はないと思うんですが、なんかいやなんです。そういうアクセス事態をなくす方法はないのでしょうか。またどうやってその犯人は私のPCに侵入してくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

雀荘以外にDLしたソフトがなくそのソフトを削除した後に発生しない

のであれば犯人はそのソフトと考えて良いでしょう。

他にDLしたソフトがあれば削除することです。
経験から言うと、ソフトの追加削除でアンインストールが出来ますが
いつの間にかまたインストールされているケースがありました。
原因はDLしたファイルが残っていた為、ウィルスと同様のテクニックを
使っているようでPCが起動するたびにインストールしているようでした。

ものとのファイルを削除したら収りましたからそれほど悪意に有るのもでは
なかったようです。

DLした記憶がない場合でもHPを開いただけで何の表示もせずに勝手に
インストールしたものがありました。気が付いたのはモデムを電話線を繋い
でいないためエラーが出て気が付きました。

対策ですが、今入れている「NO!国際電話」は良いのではないですか
Q2に規制が厳しくなり殆どが旧KDD(001)を使用するものばかり
ですから。因みに我家はわけあって001は繋がらなくなっています。

理由は料金の滞納で止められてしまいました。1回督促が来て忘れていたら
止められてしまったと言う次第で(^^;;;;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。他にもDLしたソフトがいくつかあるのですが、この雀荘へ接続しなくなってから当該現象は起こっていませんので、このソフトが一番怪しいようです。しかし、楽しみがひとつ減って非常に残念です。安心して楽しめるようになってほしいです。

こんばんは♪

NO!国際電話が接続を遮断したものの、接続プログラムがインストールされている可能性があると思います。
デスクトップ、スタートメニュー、プログラムメニューなどに怪しげなアイコンなどはないでしょうか。

もしあったならアイコンを右クリックしプロパティでリンク先を探すをクリックし
リンク先のディレクトリ内にあるEXEファイルを削除するとよいです。

一応ダイヤルアップネットワークにあるネットワークの確認と電話番号の確認も
行ったらいいと思います。

外部から国際電話やQ2などへの接続プログラムを仕込むのには、アクティブXなどの自動化
プログラムが使われることが多いです。
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html

インターネットオプションのセキュリティが甘くしてあると全く知らないうちに
ダウンロードからインストール、電話番号変更、ファイルやレジストリの改変など
何でもやられてしまいます。

インターネット接続中アクティブX、さらにJavaスクリプトなどを無効にしておくならば
これらの被害の多くを防げると思います。

そしてインターネット雀荘を利用している最中とのことなのでここにつないでいる
さいに、なにかが仕掛けてあるとかで(本当にそうかどうかはわかりませんが)
インストールされる状態になったことも考えられるかもしれません。

「インターネット雀荘」のソフトは信頼できるところからのものなのでしょうか。
もしかしたらその「インターネット雀荘」に不正なプログラムが入れられていた
ことも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とりあえず不信なものはありませんでした。ソフトはおそらく一番利用者が多いところのものだと思います。このソフトにやはり問題があると思うのですが、確証がないので名前はあえて挙げません。とにかくこの雀荘へ接続しなくなってから当該現象は起こっていません。しかし、楽しみがひとつ減って非常に残念です。安心して楽しめるようになってほしいです

ソフトの書き方次第で.自動で削除しても残っている場合があります。

たとえば.たとえばダウンロード専用ソフトの中に.1回導入し.その後削除しても.インターネットで接続したサイト(ソフトメーカーの宣伝による。実際の通信内容は暗号化され非公開のために.何を送信しているのかは不明)などを常に送信しているソフトがあります。

確実なのは.全部消して再度OSの導入をすることです。
以下のサイトの内容と参照しているソフトバンクの内容が参考になると思います
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近OSのアップグレードをしたのですが、初心者なので大変苦労しました。そのためOSの再インストールは今のところ考えておりません。

おこがましいですが、ちょっとだけ補足(^_^;)

念のため各国際電話会社に対して「国際電話利用休止」の申し込みをした方がいいですね。国際電話会社などに連絡すれば利用休止の申込用紙(各社共通ですから一通でOK)を取り寄せるといいでしょう。
電話の名義人からの連絡でしたら電話連絡で仮止めの処置も施せますが、その場合は必ずそれぞれの電話会社に連絡する必要があります。

KDDI : 0057
日本テレコム : 0088-41
NTTコム : 0120-54-0033
C&W IDC : 0066-11
 (以上4社の問合せ先は24時間営業)

TTnet(東京電話) : 0081-151(総合窓口)・0081-1582(国際窓口)
 (午前9時~午後9時まで、年中無休)

※国際電話不取扱受付センター(書類取り寄せ申込のみ)
TEL:0120-210364
 (平日午前9時~午後5時まで、ただし恐ろしく架かりにくい)

かなりな金額を請求される可能性をとりあえず根絶しておいた方がいいですよ。(一度請求が出たが最後、国内Q2とは違い支払拒否はまず出来ません)

蛇足ではありますがご検討を・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この雀荘への接続をやめてから同現象は起こっていませんが、楽しみが減って非常に残念です。