電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の前の斜面になっているところの草むらに、鳥の卵のようなものを見つけました。
直径4センチくらいのくすんだ白色で、鶏の卵をそのまま小さくしたような形をしています。7個ありました。
鳥の羽が少し落ちていましたが、巣はないように思えます。
鳥の図鑑を見てみたら、やっぱり鳥の卵っぽいのですが、何の卵でしょうか?

親鳥の姿が見られないのですが、温めないとかえらないのですよね?
何かの動物が持ってきたのでしょうか?

裏に山があり、何かの小動物はよく出るのですが、あんなところにあるなんて、へびに食べられるのが運命かなと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

キジの卵かもしれませんね。


卵がヘビやタヌキに食べられず全て孵化して成鳥に
なったらとんでもないことになりますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


野鳥の中には巣らしい巣を作らず、地面に卵を産んで育てる種類も居ます。
たぶん近くに親が居たのではないかと思えます。

比較的大きめな卵、7個と言う数からは何とも特定できませんが、そのままにしておくのが
懸命ではないかと思います。
持ってきちゃってからでは、もう親は抱卵しないかもしれませんが・・・

http://homepage2.nifty.com/wbsuwa/egg/eggs2.html
    • good
    • 0

↓これかな??ちょっと色が違うけど??(これはひばりです)


ちなみに、人が近づくと親鳥が寄ってこなくなるそうですよ。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/life/lookup/an …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!