夜中4時、一般道でオービスが光りました。会社のクルマを私用で、
40KMオーバーの100KMで走行中でした。

1週間後、会社宛てに「出頭命令」?の通知がきました。

免停、罰金は確実ですが、なんとか逃れる(軽減)方法はないでしょうか。
会社全体ですっとぼける、とか…

友人は、オービス写真の鮮明度が低くて、逃れられたかも知れないところ
を、最初に「自白」してしまったため捕まった、と話していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初に厳しいことを言いますが,一般道を40キロ超過で走行しておきながら,逃れる方法を探す方がおかしいですよ。

そもそも社会的に見逃すことができる違反態様ではありません。

それでもと言うなら。
会社全体でとぼけるなら,あなたが違反を犯したときに運転していた自動車が,違反日時において,どこに存在していたかにつき,綿密な口裏合わせをしてください。少しでも説明をする人間の間で矛盾が生じたら,警察は虚偽の供述であるとして執拗に追及します。それでも誰も真実を話さないだけの気力と勇気を身につけるべく,努力してください。
上記の方法での追及に時間がかかりそうであれば,警察は,会社において自動車を管理している部署の責任者を厳しく追及するでしょう。問題となっている自動車が,違反日時,盗難されていたのかどうかなど,管理状況を徹底的に調査するはずです。今から会社として「自動車がすでに盗まれていました」なんて盗難被害届を警察に提出して取り繕っておきますか?しかし,ありもしない事実を申告したばあい,それも軽犯罪法違反に問われますが(笑)。

あとは,あなたが出頭し,写真を確認した上で「写っているのは俺ではない。似ているけど別人だ。誰が運転していたかはわからない。」ととぼけるかどうかです。これを刑事手続きでは「否認」と言い,かなり情状を悪くする行為です。会社の人間全員から供述をとり,違反日時に自動車を運転できた人物が誰であるかを細かく特定し,あなた以外に運転できる人がいないと認められたら,警察は道路交通法違反(指定速度超過)被疑者として,あなたの事件を検察庁に送致し,検察庁は,自白していれば略式手続の罰金で済む違反事件を,公判請求し,正式に法廷での審理手続にのせるでしょう。正式な手続で有罪となった場合,当然罰金を払えとの判決になるでしょうし,加えて裁判のためにかかった費用をあなたの負担とするでしょう。
当然,行政処分は刑事手続きの進展にお構いなく,進められることもありますよ。

長くなりましたが,結論です。以上のことを勇気を持って進められ,将来通常の罰金額以上の経済的負担(刑事裁判に出頭しなければならなくなる時間的負担を含め)を受けることになっても構わない,というのであれば,とぼけ続けてください。

ちなみに,私はおすすめしません(笑)。とぼけた結果,とても大変な思いをしている人を何人か知っているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:45

問題外!早急に出頭して下さい。



今回は、たまたまオービスが相手でしたけど、これが仮に人を轢いたとしたらどうするんですか?逃げるんですか?

そのような人に、ハンドルを握ってほしくありません。免停云々以前に、このような心根の人は、速やかに免許返上していただきたいものです。

私は子供の頃ひき逃げされ、そのため膝を悪くしました。大人になって就職をしましたが、正座ができないために職を失いました。その時ひき逃げした人がどうなったのかは知りませんが、きっといい目にはあっていないと思いますよ。ずっと自らを欺いた気持ちを抱えたまま過ごすこととなるのではないですか?そんなことになるのなら、さっさと出頭して自らの行ないを償うほうが、長い目で見たらきっとプラスだと思いますがいかがですか?

冒頭では、少々過激な物言いになりましたことについてはお詫びします。でも、この気持ち少しは分って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:58

 2番に答えた方と同意見です。


 よく耳にするのは,捕まるのは「運」が悪い。確かに検挙する捜査機関もそういう言い方をします。私は,この言い方には賛同できません。「運」じゃない。ルールの遵守は義務ですから。私も検挙されたことありますよ。でも,「運」のせいにしたら,イライラするだけです。
 何か相当の速度超過をしなければならない理由があったのであれば,それは,起訴されなかったりすることもあるでしょう。会社の最高責任者に証明してもらってください(私用で,会社の証明って・・・という気もしますが)。
 あとは,測定の仕方,本人の証明等,証拠について,徹底的に争ってください(判例としてなりそうなくらい)。 それくらいの覚悟は必要ということです。車に乗るときは。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:50

 こんばんは!


私目2人程捕まった人を知っておりますが、まず逃れるのは無理だと
思ってください。ずばりオービスの写真を見れば納得されると思います
ので。ちなみに放棄してても裁判所の出頭命令が下されますので、素直
に出向いてください。その場合は反則金では無く罰金になりますので、
おおよそですが7~8万位だと思って間違いないですよ。その位は覚悟
してかかって下さい。驚かせているようですが罰金は裁判所が決定する
ものであって、その人の人格、会社に置いての地位、年齢などによって
決定されるものですから一概に幾らかはわかりません。
とりあえず、直ぐに出頭して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:48

 ことの是非はともかくとして、本来刑事事件として処理すべきを略式手続にしているのは、被疑者のためでもあるという見解があります。

逆にいえば、略式をとらずに正式裁判を受けるのが原則的であり、それはまた権利でもあります。
 今後の対応は、ccbcichiroさんの自由であり、また価値判断だと思います。刑事処分と行政処分とがご自身にとってどうしても避けなければならないものであれば然るべき対処をすればよし、そうでもなければ略式で終わらせる、ということであり、絶望的とは断言できませんが安易に逃れる方法は存在しないでしょう。
 いわゆる否認事件、といいますが、もし否認事件にする場合、相応の時間・費用・リスク・精神的負担を負っても目的達成に向けた対処が必要になり、他の方の回答のように刑事処分にかかわらず行政処分が止まらない場合もあり得ます。
 経験者としましたが、ここでこの先を回答することは適当だと思わないので以降は差し控えておきます。もう一度以上のような点をよく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:48

ドラマ等で、ドップラー効果やガウス分布を持ち出して


戦っていることが描かれています。

しかし、これが通用するのは超過速度がわずかな場合です。
超過速度が、わずかであっても取締官のノルマのために
検挙されることはあるかもしれません。

でも、本件は60キロ制限のところを
100キロで走っているのですから無理ですね。

それから先は1番さん、2番さんのいうとおりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:46

会社ですっとぼけるなら、誰が運転してたかわからないって言ってもらうしかないけど会社にも迷惑かかりますよー。

こればかりはヤバイと思うんですけど~。今のオービスは結構鮮明らしいのでかなりの証拠ですけどね。素直に認めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q車庫証明が取れないかも知れないんです

今、マンションと駐車場を借りてるのですが
車を買い換えることになりました。

しかし駐車場は所有者から大家が貸借していて
大家が私に又貸ししている形になってます。

大家に相談すると、駐車場の所有者に話てくれとのこと。
駐車場の所有者に話すと車庫証明は貸借してる大家にしか発行出来ないとのこと。

この時点で頓挫してます。

これから、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

そのような場合には、

1.大家から、土地所有者との契約書のコピーを貰い、その上で大家から承諾書の印をもらう
2.大家から、土地所有者との契約書のコピーを貰い、大家と御質問者の間の賃貸契約書(駐車場明記)

のどちらかで発行してもらいます。
もしかすると、大家と土地所有者との契約書のコピーはなくても受け付けてくれるかもしれません。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q本日31km超過で赤紙をもらいました。

本日31km超過で赤紙をもらいました。
赤紙は初めてなので今後がよく分からないのですが、裁判所に出頭して罰金を払って免許の返納を受けて、その後行政処分として免停を告げる手紙が届き、免停か講習かを選び、仮に講習を受ければ免停期間がいくらか短縮されると聞きました。
ここで質問なのですが、免停講習の日程は○月○日絶対!!という風に事細かに指定されるいるものなのでしょうか?
それとも、いつ受けるかはこちらの自由なのでしょうか?
なら裁判所に行った次の日にでも行ってもいいのでしょうか?
違反したこちらが悪いのですが、仕事との兼ね合いもあり、詳しい日程が至急必要なのです。

Aベストアンサー

罰金を払った後で、試験場に何時来て欲しいの連絡が有ります。
其の時に行けば良いです。詳しい日程は試験場の連絡待ちです。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q原発周囲の20km圏内の畜産動物に扱いについて

この間のテレビで、原発の20km圏内の警戒区域での報道で、牛に最後の晩餐を与え、あとは餓死あるのみみたいな報道がなされていました。

一方、警戒圏内のペットについては、色々な動物愛護団体や今や環境省が救い出そうと努力をなされているようです。

ところが、農水省はいづれは屠殺される運命であるにせよ、そのような牛、豚に対して、何もしていないように見えます。

環境省がペットの救出を検討している今、農水省は警戒区域の牛などの畜産動物に対し、移動をさせることもなく見殺しにするのは、怠慢だとさえ思います。

何もしていないように見える農水省の震災対応について、皆さんはどう思いますか?
このままでは、福島の畜産農家に対して、あまりに無責任だと感じます。

なにせ、天災の津波被害でなく、原発被害なのですから。

Aベストアンサー

今回の件は、福島県の畜産課などの行政の判断でしょうから他府県からは何とも言えません。

もう少し早く安楽死させるべきでしたね。手間はかわりません。

人間の犠牲になって、せめて成仏して欲しいです。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q時効後に犯人が出頭してきた刑事事件の取り扱い

「相棒」というドラマで、
殺人事件の発生から20年後に犯人が出頭してくるという設定のものがありました。刑事も民事も時効だそうです。
このような刑事事件の扱いはどのようになるんでしょうか?
取調べ調書を作成して事件の真相をあきらかかにするのですか。
それとも犯人をなだめて帰すだけですか。
被害者家族に連絡はいきますか?
ドラマでは連絡しませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然時効が成立しているかどうかを取調べします。
時効が成立でも一応送検して公訴時効による不起訴処分となりすべてが終了するんですよ。
公訴時効は勝手に警察側が判断するものではないので。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q社会保険事務所から高校生宛てに来るハガキとは?

旦那さんには前の結婚で出来た子供が居ます。
引き取った奥さんが亡くなった為、現在親権を持っています。
戸籍は前の奥さんの籍のままだと言っていましたが・・

子供は一人暮らしをさせていますが、自分の親の住民票に子供を入れている様です。

先日、旦那さんの実家で手紙を取りに行った時に、前の子供宛に
社会保険事務所からハガキが来ていました。
それで初めて前の子供を自分の実家の住民票の入れているのだと
知ったのですが・・

16歳の子供宛てに何故社会保険事務所からハガキが来るのだろう
と疑問が湧きました。

アルバイトはしている様ですが、16歳の子供宛てに
社会保険事務所から送られてくるハガキの内容とは
どんな物があるのですか?

ハガキを見た時、知らない所で色々されている見たいな気がして
ちょっと気になりました

もしご存知の方が居られましたら
どう言う内容のハガキが送られてくるのか
教えて頂けませんでしょうか

どうぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>引き取った奥さんが亡くなった為、現在親権を持っています。
自動的には親権は移動しませんけど、手続きしたということですかね。

>戸籍は前の奥さんの籍のままだと言っていましたが・・
はい、それは問題ありません。

>16歳の子供宛てに社会保険事務所から送られてくるハガキの内容とはどんな物があるのですか?

おそらく遺族年金の現況届け(毎年一回行います)ではないかと思います。現況届とは平たく言うと受給する人が今も生きているか確認するものです。

というのも、お母様がお亡くなりになったときに、現に扶養されていた、つまりお母様に生計を維持されていた子供ということですから、お母様の年金(最低でも国民年金の遺族年金、もし働いていて厚生年金に加入していれば遺族厚生年金、公務員なら共済年金もあわせて)からの遺族に対する給付が行われているのだろうと考えられます。

ちなみにこれは本人が高校卒業までもらうことが出来ます。
(本人に障害がある場合には少し異なります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報