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本当に初歩的な質問ですいませんが調べましたが意味がどこにも書いてなかったので
教えてください 
与式とはなんですか?
そしてどう言う意味ですか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

与えられた式と書ぃて与式です。


 
例ぇば方程式などで
6+ax=18の解がx=3とするとaの値ゎぃくっでしょぉ。
と問ゎれたとします。
その場合まずするのは
6+ax=18にx=3を代入します!!
その代入時に
『与式にx=3を代入すると』と、使ぅことができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/12 16:36

過去にも、同様の質問がされていますので、そちらをご覧ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1580041

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133179

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133179
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問題文で「与」えられた「式」です。


解説書とかで「(与式)=」とかいうのは
問題文にある式ってことです。

問題文に2つ以上、式がある場合は、どの式かわからないので
「与式」という言葉は使わないと思います。
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Q与式の読み方

タイトル通り与式の読み方がわからないので読み方を教えてください。

Aベストアンサー

読みは「よ・しき」
意味は「与えられた式」

Q与式とは?

問)次の不等式を解け
(1)y>x-1
(2)y≦ー1/2+1


と、各小問で一つの式が与えられていたとき。(1)の解答に(与式)=y>x-1とおけて、(2)の解答に(与式)=y≦ー1/2+1っておけますよね(この問題は与式=・・・とする必要はありませんが。。)?

一方、画像の9の問題などの複数の式が問題で与えられているときは、それらのそれぞれの式に対して、与式=・・・とおけるのでしょうか(この問題も与式=・・・とする必要はありませんが。。)?

またこの場合、与式が3つおけるということでしたら、与式が3つできて紛らわしくなるから、(与式1)、(与式2)・・・のように見分けがつくようにするのでしょうか?


初学者なもので、与式の意味があまり理解できておりません。


与式の正しい使い方や、詳細な意味を初学者に理解できるようにご教示戴けますでしょうか?

Aベストアンサー

国語の問題だねえ。
「与式」は、「問題に与えられた式」を略した言葉で、
「僕は友達が少ない」を「はがない」と言うようなもの。
別に数学用語でもないから、厳密な定義もないしね。
「あの式」「例の式」「件の式」と置き換えても
意味が通じる文脈では使えるし、式が複数あって
どの式のことだか判らなくなる文脈では使えない。
それだけのこと。

(与式1),(与式2),… なんてのは、どれが (与式1)
なのか定義しておかなければ、意図が伝わりようもない。
上から順に 1,2,… とか、一人で勝手に思っていても、
それを文章に書かなければ、相手には判らない。
コミュニケーションは、テレパシーじゃないから。

Q疑問に思いました。

よろしければ以下の質問に答えてください。

1.与式と値式の使い分けを教えてください。

2.式変形において、同値記号⇔を使うのは間違いでしょうか?つまり、

x^2-2x+1=0
⇔(x-1)^=0
⇔x=0(重解)

と書くことは間違いではないとは思いますが、何かしっくりきません。うまく説明できないのですが、ただ同じ意味ですよー、としかいってないような気がします。

3.証明の問題の最後に、よって題意は示されたと書いたあとにQ.E.D.と書くべきなのでしょうか?

いつも正確な解答をしたいので、ご協力いただければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
与式とは字のとおりで「与えられた式」ということです。つまり問題を回答する時に問題文中の式をいちいち書いていたらめんどくさいしわかりにくいので(与式)=……という風に簡略化するのに使います。
値式ですが、あまり聞いたことも使用したこともないのであまり使用しないほうがいいと思います。
2、
⇔は相互において成り立っている。つまり、必要十分の関係にあるということです。どういうことかというと、a⇔bとなっている場合aならばb、bならばaということが同時に成り立っているということです。上の問題においてはこの関係が成り立っているので書いても間違いではありませんし、丁寧ともいえますが、この問題は証明するわけでもなく、またごく当たり前の計算過程におけることなのでこのような問題の場合はいちいち書きません。
3、
実際、私はこのQEDを使用したことはないです。題意は示されたということから問題の回答が終ったことは明らかですし、中学や高校、大学程度の問題はそれほど長い問題ではないのでいらないんではないでしょうか。使用するのは大学院程度からでいいのではと私は思います。

1、
与式とは字のとおりで「与えられた式」ということです。つまり問題を回答する時に問題文中の式をいちいち書いていたらめんどくさいしわかりにくいので(与式)=……という風に簡略化するのに使います。
値式ですが、あまり聞いたことも使用したこともないのであまり使用しないほうがいいと思います。
2、
⇔は相互において成り立っている。つまり、必要十分の関係にあるということです。どういうことかというと、a⇔bとなっている場合aならばb、bならばaということが同時に成り立っているということです。...続きを読む

Q原核生物

青カビ、ゾウリムシ、大腸菌、酵母菌、ネンジュモ、アオコ、シイタケ

この中から原核生物を3つ選べという問題なのですが

教科書には具体的な生物の例がなく困っています。

予想では大腸菌、酵母菌となにかだと思うのですが...

この中のどれが原核生物だと思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球菌、乳酸菌、根粒菌、亜硝酸菌、硝酸菌等
 ラン藻類~ユレモ、ネンジュモ、アナベナ、アオコ、スイゼンジノリ、アイミドリ、クロオコックス等
■真核生物:真核細胞を持つ生物のことで、菌類、細菌類以外の全ての生物ですが、真核生物の体内に原核細胞を持つ場合が在ります、例えば赤血球等です。

※気を付けなければいけないモノに、"酵母菌"が在ります。酵母は(細胞)核を持ち, 大きな分類では菌界 (キノコやカビの仲間) で、真核生物です。嘗(かつ)ては細菌の仲間と思われていたので酵母菌と呼ぶことが偶(たま)に在ります。

さぁ、以上から3っつ選べますね........、大腸菌、ネンジュモ、アオコ。

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球...続きを読む


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