プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ブロック塀の上にウッドフェンスを作成したいと質問させていただいたのですが、いろいろ検討してブロック塀はなしで直接ウッドフェンスを作成しようということになりました。なのですが以前と同様取り外しができるようにしたいと考えています。また、金属の材料は加工が大変そうなのでなるべく使いたくないのですがどのようにするのが簡単なのでしょうか。

A 回答 (2件)

どのようなウッドフェンスにするのか?まず教えてください。

足が生えてるようなタイプのウッドフェンスなら、ブロック塀のように丸い穴を塩ビのパイプで作りそれを地面に埋め込んでおけばいいだけです。

上に引っ張れば、すぐ抜けます(^^;

この回答への補足

説明不足ですみません。
作ろうと思っているのは、柱を地面に立てて横ルーバーのものです。高さは地面から150cm、長さは7mくらいです。
目下の懸念事項は柱の基礎への固定方法です。
アドバイスいただいたように何かしらの穴を基礎に設けてそれに差し込んだ場合には、差込の余裕によるガタツキ。雨水などが穴に溜まってしまうのでは。それから現地は結構風が強いために何かしらの抜け止めがないと風で抜けないとも限らないのでは。
取り外しができるようにしたい理由は、色の塗り直しなどメンテナンスをはずして行いたい。腐ったりしてだめになったときに簡単に新しいものにとりかえれるようにしたい。などです。
本などを見ると柱を地中に埋めてモルタルで固定する例が多いのですが、そういう場合、柱が腐ってしまったりした場合どうするのでしょうか?

• 1

こんにちは。

塗装のための取外しは結構見かける問題ですね。境界沿いに建てると反対側が塗れないことがありますから。

>金属の材料は加工が大変そうなのでなるべく使いたくないのですが・・
という部分を無視するわけではないのですが、参考URLの「H型アンカー」など使ってみてはいかがでしょうか。
柱はボルトの締め付けによるH型アンカーとの圧着で固定されるので、ボルトを緩めれば柱は外せます。
実際そのように使用して今のところ問題ありません。

参考URL:http://www.garden-assist.com/wfence/0102901.html
    • 2
この回答へのお礼

この「H型アンカー」なら強度もありそうですね。このアンカー、コンクリートに固定ということですが、地中に埋めたウッドフェンスの柱用の束石にこれを差し入れて、隙間をモルタルで充填すればできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。