アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭の検知石とその内側に設置したフェンスの下端の隙間が、30センチほどあり、子供がボール遊びをしようとすると、ボールが崖下に落ちてしまいます(>_<)。
危ないので、その隙間を体裁よくなくしたいのですが、枕木を買ってきて、検知石の上に並べておく場合、検知石と枕木を固定しないといけませんか?また、その固定方法は?
また、別の方法でお勧め等ございましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

コンクリートドリルの扱いはそんなに難しくはないですが、わざわざ買うこともないですね。横たえる場合でも、枕木同士をかすがいやビス穴のあいたプレート金物などで連結させてしまうのが簡単でしょう。フェンスの柱ピッチはおそらま1200mm程度でしょうから、通常の枕木の長さ(L2100mm)であれば、押しても必ず柱1本にはひっかかるはずですから、その程度で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭の東側は、束石が思いっきり地上に出てしまっているので、束石の手前に枕木を設置することになり、無駄なスペースができてしまいそうですが、簡単そうで、目的を満たしてくれそうです。
もっとしっかりフェンスを設置してもらえば良かったと、後悔しています。

こんにちは。

フェンスに柱があると思いますが、枕木でも、フェンスと同色のアルミ製のメッシュでも、柱に金具で固定する訳ににはいきませんか。上面のコンクリートは間知石よう壁の一部のような感じですので、あまり手を加えないほうが安心な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アルミ製のメッシュを柱に固定するのは、いいかもしれません。簡単そうですね。

魚屋さんなどで、発泡スチロールの容器をもらってきて、花壇を作ったらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枕木などで隙間を埋めた手前に、花壇も作ろうと思ってます。
子供が花壇を避けて遊んでくれそうにはないので(>_<)。

短くカットされたものを並べるように(切り口を上にした状態)お考えでしょうか?その場合、固定するに越したことはないですが、数も多くコンクリートに固定かるのはかなり面倒ですし、コンクリートドリルなども必要になります。

それならば発想を変えて、枕木同士をつなげてしまい落ちないようにしてみてはいかがですか?ワイヤーや鎖、ロープなどを、又釘で止めてしまえば簡単です。
もし、長い枕木を横たえるのであれば、重さがあるので簡単に動くことはないですが、長いほうで幅が20センチしかないので、2段重ねにしないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
南面が14メートルあるので、長い枕木をただ横たえておこうかと思ったのですが・・・。
コンクリートドリルって、怖そうですね。素人にも扱えますか?

門扉・フェンスの下部は、地面との隙間が110mm未満にしなければなりません。

これは、野球ボールがくぐらない高さです。

フェンスの下に樹高30cm以上の低木を植えるのはいかがですか?
サツキやアセビなら扱いやすいと思います。

枕木を間知石にそのまま載せるのはあぶないです。
枕木の断面って、225*125もしくは200*125でしょう。
狭い方の面を下にしたら、倒れる危険性あり。
もしやるなら、アンカー打って固定するくらいかな?

どちらにしろ、フェンスの内側に施工する方が手間がかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南東垂れの傾斜地に建っている家なので、西側の隙間は確かに少ないのですが、東側は隙間が多くなってしまっています。日当たりは抜群なんですが・・・。
木を植えるのもいいかと思っていました。
子供が男の子3人でとっても元気なので、体ごと突っ込んでも大丈夫な環境にしておかないと、おちおちお庭で遊ばせられません。やっぱり枕木は危険かな?