プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来は侮蔑の言葉なのに、「バカ」って、色々な使い方をしますよね。

だから、私なんか、色々な意味で、1日何回言っているか分らないくらい、よく使っています。

で、皆さんがどんな時にどんな意味で「バカ」という言葉を使うか、教えて下さい。
無意識に使っていることも多いと思いますので、思い出してみて下さい。

「バカみたい」とか、「バカ」が入っている言い方なら、何でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

親しい人がどじった時に「バカだな~」「バカなんだから」


誠実だけど頑固な人に「バカ正直」
目下がふざけて粗相したら「バカ野郎!」
付き合ってられないときに「バカバカしい」
想像以上に速い時に「バカッぱやい」
想像以上に大きい時に「バカでかい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカだな~」、と言えば優しいですネ。同じシチュエーションで、私は「バカ!」と言ってしまう(汗)

「バカ正直」と言える相手が、少ない・・・

「バカバカしい」、これは相当使いますね。

「バカッぱやい」は、あまり使いませんでしたね。

「バカでかい」声の人が、多い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 18:07

使ってないな~と思いながら、振り返ったのですが、本当に使っていないような・・・



私は大阪出身なのですが、「アホ」のほうをよく使っています。性格なのか、地域性なのか、友だちとの会話の中で、「あほか!」とよく言っています。

一概には言えないですが、関西の人は「アホ」をよく使い、関東の人は「バカ」をよく使う傾向にあるのではないでしょうか。
正解だと思っていないので、「それは違う」という意見に大賛成です。

私的事ではございますが、「バカ」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したあとに、「バカ」を使わない地域が多いことに気が付きました(汗)

「バカ」と同様に、「アホ」や「タワケ」の使い方でも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

失礼しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 18:10

私もよく「バカ」という言葉を使っています。


まだ出ていないものなら、
「またバカやっちゃった」
「この機能、結構バカにできない」
「手数料も件数が多いとバカにならない金額になる」
「ばっかだなあ」
「おバカな話ですが」
「バカップル」「バカっぽい(女)」なんてことも。
でも#2さんのように「あほ」もよく言いますよ。
「あほやー、あほの子やー」
友達のボケに愛情を持って突っ込む時に。

関西の人が「バカ」って聞くと気を悪くするそうですね。
「あほ」の方がやわらかい響きで気に入っています。
でも「結構バカにできない」とか「バカにならない」って
関西の人は何て言うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分自身を指して「バカやっちゃった」という言い方も多いですネ。

「バカにできない」「バカにならない」は、又、違った使い方になりますね。

「バカップル」は、結構昔から使われた言葉なのに、すたれない・・・

私も関東人なんですけど、「アホ」もよく使います。同じ様でいて「バカ」とは使い方が変りますね。
軽く、「アホみたい」と言うことが、多いですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 18:16

・教えてgooで使っている私の名前にも「バカ」が入っています。

(正確にはbaka)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151313

この時に、ボソッと言いました。ホントかよ、という意味で。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、ご回答者にはビンゴ!の質問でしたか。

なかなか登録できないので、ついに頭にきて適当に入れてしまう・・・私もありましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 18:19

No.2の者です。



関西にいるからでしょうか。単独で使う場合も、慣用句っぽく使う場合も、「バカ」という表現はあまり好きではありません。

「アホ」のほうが、耳に入ってきたときにやわらか~い感じがして好きです。

重複しますが、友だちとの会話中で、「おまえアホか!!」とよく突っ込みます。 関東の人は、「アホ」という表現をあまり好まない気がします。冗談で言ったつもりが、「そんな言い方しないで」と言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。

私は関西にも知人がいますので、分ります。

でもまあ、関西で「バカ」と使うより、関東で「アホ」と使う方が、ずっと抵抗は少ないと思いますよ。

「アホ」も今や、標準語と言えるかも・・・「バカ」と微妙に違う意味の言葉として。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 18:25

結構バカが付くことばは、出てしまいました。


今もこの回答をバカ面して考えています。
バカ面(づら・つら)していると子供の頃姉に言われて虐められました。

バカに変だと思ったら△△だったよ。
バカに遅いと思ったら道路工事をしていたよ。
などわりと使います。

「おばかっちょ」これは方言でしょうか?使いますよね?

馬鹿にしないでよ。そっちのせいよ。プレイバック♪
百恵ちゃんの歌

今回の回答はあまり自信がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の次女も、子供の時には、いつも口開けていて「バカ面」で心配しましたヨ。
でも、立派に育って、よかった(笑)

「バカに変」「バカに遅い」というように、「バカに=思った以上に」という使い方も、多いですネ。

「おばかっちょ」、方言かどうか知りませんけど、使いませんね(笑)。「おバカさん」というような意味でしょうかね?

歌なら、細川たかしさんの、「私馬鹿よね~」が・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 19:52

何かしらに熱中している事を「~バカ」と言いますね。



サッカーバカ、野球バカとか・・・。

でも関西ですけど「野球アホ」とは言いませんね。

あほか!、あほー!と言われても親しみがあって何とも思いませんが、バーカ!と標準語で言われるとムカつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何で「野球アホ」と言わないんでしょうね? 関西で、一つのことにのめり込んでしまう表現は、何なんでしょうか。

「バーカ」って、関東だと親しい仲では普通の会話なんですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 08:52

こんにちは。



さいきん、バカって言う言葉を使っていないことに
気がつきました。

数年前は、家族と話しているときに、

冗談ぽく「ばかじゃない~」
「なんか、その髪型と服、ばかっぽいね」と
話していたりしましたが。。

一番最近、バカをつかったのは、

人との会話で

「人間って、バカにされるよりも、
無視されるほうが、存在をも、否定されたみたいで
傷つくんだよね、たぶん、」

と自分が言ったような記憶が、断片的にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ、使わないに越したことはないでしょうね~

私は、妻に対してはしょっちゅう「ばかじゃない~」と言っています・・・反省。

まあ、説明の時に使う「バカ」は、侮蔑語ではないですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 08:54

すぐに馬鹿!バカ!と頻繁に言う人が周りにいて嫌気がさしている為、私個人は侮蔑の意味で使うことはありません。


よく使うのは「バカ正直」とか「野球バカ」という感じです。

ちょっと変わった路線でいくと、物が役に立たなくなった時に使います。
ネジが締まらなくなった時、「ネジがバカになった」、リモコンが使えなくなったら「バカになった」
なんでもかんでも言う訳ではないので、いまいち解説ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカ」には抵抗がある方が、多いんですね。
まあ、「軽い合いの手」みたいに使う程度にしないと、ダメかな。

「ネジがバカになった」、これもよく使いますけど、考えてみればちょっと不思議な言葉ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 08:57

こんにちは。



私は関西人ですので、「ばか」よりも「あほ」を

頻繁に使いますが、関西人にとって、(私だけかな?)

「ばか」は侮辱、「あほ」と言われるのはおいしかったりします。

ちなみに、女の敵は女だな、とつくづく感じますが

私は「ばか女」という言葉を発してしまいます。

主にテレビのニュースを見ながら、女性犯罪者に対して・・

私が友達だったら、止めてあげたのにな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、関東と関西では、受け取り方が逆のようですけど、いずれにしても「バカ」と「アホ」は、似て非なる言葉とも言えますよね。

「ばか女」、そう言えば「ばか男」とは、あまり使わない・・・男はバカでも珍しくないのかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!