数値のオーダーを表すのにキロ(10^3)とかナノ(10^-9)とかがありますよね。大きい方は24乗まで、小さい方も-24乗までは知っているのですが、それより大きい(小さい)のは何と言うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10^39 chici  (Ch) チシ


10^36 gummi  (Gm) グミ
10^33 zeppi  (Zp) ゼッピ
10^30 grouchi (Gc) グルーチ
10^27 harpi  (Hr) ハーピ

10^-27 harpo (hr) ハーポ
10^-30 groucho(gc) グルーチョ
10^-33 zeppo (zp) ゼッポ
10^-36 gummo (gm) グモ
10^-39 chico (ch) チコ


Computer Jargon File extracts
 http://www.chemtutor.com/prex.htm




数字のいろいろ
 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kazu.htm

 Morgan Burke 氏が提唱。
 USENET で賛同を得られているもの。
 マルクス兄弟の名前から。

 (但し、ペアーが逆)



単位記号について
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/ …

参考URL:http://www.chemtutor.com/prex.htm,http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kazu.htm
    • good
    • 0

No.3に登場している接頭語は,かなりローカルなものですので,通じない場合が多いかと思います。

公文書や論文などではもちろん使用できません。
SI単位系やJISでは,現在のところ,ヨタ・ヨクト止まりです。
SIでもおそらく接頭語の拡張について議論されているのでしょうが,マルクス兄弟(アメリカのコメディアン一家です。念のため)に由来した語を採用することはまず無いでしょうねえ。
ついでに書き添えておきますと,No.3の参考URLで紹介されている最初のページで,ゼタ・ゼプトの語源はラテン語アルファベットの最後の文字Zから,ヨタ・ヨクトはその前のYから,と書かれているのは誤りで,本当はそれぞれ,7(sept)と8(oct)に由来しています(SIの公文書に書かれている)。
    • good
    • 0

大きい方だけ



da デカ deca 10^1  
h ヘクト hecto 10^2  
k キロ kilo 10^3
M メガ mega 10^6
G ギガ giga 10^9
T テラ tera 10^12
P ペタ peta 10^15
E エクサ exa 10^18
Z ゼ(ッ)タ zetta 10^21  
Y ヨ(ッ)タ yotta 10^24
    • good
    • 0

んー、ヨタ(10^24)とヨクト(10^-24)でそれぞれ終わりじゃないでしょうか。



東洋算法では大きい方が無量大数の10^68(もしくは10^88)まであるんですけどね。
小さい方が浄の10^-23どまりです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代によって桁のとり方が違う事、96乗まである事ははじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルクス兄弟の映画はもう観れないんでしょうか・・・

マルクス兄弟の映画が観たいのですが、レンタルビデオ店にもなく、ビデオも絶版のようなのです。「我輩はカモである」は昔購入したんですが、それ以外の映画が観たいのです。どうすればいいでしょうか?

中古ビデオ店を見つけたら必ず確認するようにしてるんですが、まだマルクス兄弟のビデオを販売しているのは見た事ありません。LDを販売してるのは以前見たんですが、LDプレーヤを持ってないし、今更購入するのもどうかと・・。出来ればビデオかDVD(たぶんないと思いますが)が欲しいですが、もう手に入らないんでしょうか。

マルクス兄弟のビデオが置いてあるレンタルビデオ店でもいいので、ご存知の方いらっしゃたら教えてくださいませんか?大阪か関西でお願いします。

Aベストアンサー

以前回答させていただいたkyube711です。
あまり役に立たない情報に、丁寧なお礼文ありがとうございました。

二本購入されたそうで、良かったですね!私も気付いた時にはレンタル店に入ってみるのですが、未だに発見出来ずじまいです。whitecapさんが行っていたという近所のレンタル店はかなりマニアックな品揃えで、閉店が惜しまれます。

スカパー等の映画チャンネルですが、マルクス兄弟作品の放映確率は正直かなり低いです。少なくとも私が加入してからの1年半では、無いですね…(涙)

ウディ・アレンについてですが、私は彼のマニアですので語りだしたら止まりません(笑)。 彼はもっとも尊敬するコメディアンにマルクス兄弟を挙げていて、作品にもマルクスの影響が色濃く見られます。
アレンは好みによって両極端な評価を受ける監督ですのでwhitecapさんが気に入られるかどうか分かりませんが、マルクス兄弟がお好きでしたら、初期作品『泥棒野郎』や『スリーパー』辺りがお勧めですので、よろしければ一度ご覧になってみてください。
個人的には『アニー・ホール』以降の作品や近年のも(イマイチなのもありますが)良いと思います。

あと、お節介ながらウディ・アレンのファンHPの中でもお勧めを下記に載せておきます。
マルクス兄弟についても触れていますので宜しかったらどうぞ♪

参考URL:http://homepage.mac.com/woodyallen/

以前回答させていただいたkyube711です。
あまり役に立たない情報に、丁寧なお礼文ありがとうございました。

二本購入されたそうで、良かったですね!私も気付いた時にはレンタル店に入ってみるのですが、未だに発見出来ずじまいです。whitecapさんが行っていたという近所のレンタル店はかなりマニアックな品揃えで、閉店が惜しまれます。

スカパー等の映画チャンネルですが、マルクス兄弟作品の放映確率は正直かなり低いです。少なくとも私が加入してからの1年半では、無いですね…(涙)

ウディ・アレン...続きを読む

Q次の数を大小順に並べろ (1)2^36,3^24,6^12 (2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根

次の数を大小順に並べろ
(1)2^36,3^24,6^12
(2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根
(3)log3の2、log7の4、2/3
途中式をわかりやすく教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = log(2)/log(3) = x
 log[7]4 = log(4)/log(7) = 2log(2)/log(7) = y
とおけば
 x/y = log(7) / 2log(3) = log(7) / log(9) < 1

 2/3=z とおくと
 x/z = (3/2)log(2)/log(3) = 3log(2) / 2log(3) = log(8) / log(9) < 1
 y/z = (3/2)log(4)/log(7) = 3log(4) / 2log(7) = log(64) / log(49) > 1

よって
 x<z<y → log[3]2 < 2/3 < log[7]4

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = ...続きを読む

Qヤリたいだけ…?

この前少し気になる男子とメールしていました。
男「今度遊ばない?」
私「いいよ♪」
男「俺の家に泊まりに来いって」
私「はっ?泊まりとかどうせヤルんだべ?ってあたし妄想族でごめんねぇ(笑)」
男「んじゃ、やめた」
私「なんで?」
男「俺ってそんなに信用されてないんだね。それに泊まり誘っただけでヤルだのなんだのってなるからもういいし」
私「ごめんね」
ってやりとりでした。
このあとこの男子が少し怒っているみたいなんです。
でも付き合ってないのに、泊まりって言ったら普通ヤリますよね?
それともあたしが妄想族だから引かれたんでしょうか?
こんなことで怒られて意味がわからないです。

*私も男子も高校生です。

Aベストアンサー

こんにちは。どういう理屈であるにせよ、彼氏でもない異性の部屋へ単独で宿泊するのは良くないです。ですので私としてはきちんと断る事が出来たkbunskokkrさんは偉いと思います。
彼が怒っている理由なんて簡単そのもの。結局自分の思い通りにならなかったからですよ。
それをkbunskokkrさんに疑われたのが原因で不機嫌になっているフリをしているだけに過ぎません。遊ぶだけなら何もその人の部屋に泊まらなくたって昼間に堂々と外で遊べばいいだけの話。

これで下心ありませんでしたなんて言われたって、信用出来ませんよね。正常な女性ならそれ位警戒心を持つ筈です。

Q数学の因数分解です。⑴ a^2b-bc-a^4c+2a^2c^2-c^3です。途中式もお願い

数学の因数分解です。

⑴ a^2b-bc-a^4c+2a^2c^2-c^3

です。途中式もお願い致します。

Aベストアンサー

a^2b-bc-a^4c+2a^2c^2-c^3
bが一番字数が低いのでbでまとめます
b(a^2-c)-(a^4c-2ac^2+c^3)
=b(a^2-c)-c(a^4-2ac+c^2)
=b(a^2-c)-c(a^2-c)^2
=(a^2-c)(b-c(a^2-c))
=(a^2-c)(b-a^2c+c^2)

QHIP-HOPのマイクリレー

HIP-HOPでよくマイクリレーの曲がありますが、洋楽邦楽問わずみなさんのオススメの曲を教えてください。
ちなみにケツメイシのア・セッションプリーズ、妄想族のPROJECT妄が好きです。

Aベストアンサー

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

Q【問題】f(x)=x^4+2x^3+10x^2+(10-2√2)x+2

【問題】f(x)=x^4+2x^3+10x^2+(10-2√2)x+23とする。実数αに対して, f(x)をx^2+αで割ったときのあまりを求めよ。このことを用いてf(x)を実数の範囲で因数分解せよ。

あまりを(10-2√2-2α)x-α(10-α)+23と求めたのですが…
ここからこれをどうすればいいのかわかりません^^;
あまりを0とおくのかと試みたのですが…

どなたか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>あまりを(10-2√2-2α)x-α(10-α)+23と求めたのですが…
>ここからこれをどうすればいいのかわかりません^^;
>あまりを0とおくのかと試みたのですが…
そのやり方で良いですよ。
xの係数=0とおいて、αを求めて下さい。
そのαを定数項に代入すると定数項もゼロになります。

そうすると、そのαに対して、
f(x)は(x^2+α)で割れますので、商をQ(x)の式にαを代入すれば
f(x)=Q(x)(x^2+α)
の形に因数分解できたことになります。
Q(x)は2次式ですから、2次方程式の判別式Dで調べると分かると思いますが
D<0になるので実数の範囲では因数分解できないでしょう。

Q男3人組のコメディ西洋映画(白黒画像)

男の人3人組が出てくる、古い西洋コメディ映画(白黒)のタイトルを教えてもらえませんか?
その映画は、いくつか作品があって、シリーズになっているようですが、それぞれ10分程度の短編です。
主人公の男の人達は、1人は太っていますが、あとの2人は痩せています。
内容は、例えば、氷を販売していて、坂の上の家まで運ぶ途中で溶けてしまって、それを何度か繰り返す、
理髪店で髪を切って、どんどん短く切って変な髪型にしてしまうなど、
トムとジェリー的な、とても古典的なコメディの内容です。
ちなみに、マルクス兄弟ではありません。

Aベストアンサー

The Three Stoogesです。短編、長編あわせて190話あります。メンバーチェンジが何回かありましたが、50年続いたグループです。アメリカでは、まだ見ることができます。DVDも発売されているので、興味があったら購入されてはどうでしょう。

Q2.5×10^15 [cm^(-3)]=2.5×10^9 [m^(-3)]?

2.5×10^15 [cm^(-3)]と2.5×10^9 [m^(-3)]
は、同じ値ですか?

Aベストアンサー

違うのでは。

10^2 [cm] = 1 [m] だから、
10^6 [cm^3] = 1 [m^3]
10^(-6) [cm^-3] = 1 [m^(-3)]

よって、2.5×10^15 [cm^(-3)]=2.5×10^21 [m^(-3)]
6桁ずれるのが正負逆では。
感覚的には、1立方センチ当たりの個数<<1立方メートル当たりの個数
という感じです。

Q交際していない好きな男性に、優しく押し倒されたら?

女性に質問!
交際や付き合っていない、好きな男性。
その人がある時、自分を押し倒す。(ここでは優しく。仰向けに押し倒されたとしましょう。)
それで行為になってしまったとして、どんな感じ、または心境になりますか?
親しい男性とそうでない男性でも割れますか?
自分は妄想族で、そんな妄想をしながらウフフとか思うのですが、そんなマンガみたいに喜ばしいことでもないんでしょうか?
好きな人と親しくなりたい。というのは聞きますが、階段を飛び越えてのフィジカルスキンシップ。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
押し倒されたことあります。
一線は超えていません。
片思いをしていた男の子と映画を鑑賞し終わりスーーッと押し倒されました。
そのままゆーっくり顔が近づいてきたのですがビックリしすぎて口を押さえてしまいました。
たぶんキスをしようとしたのだと思います。口を押さえる私の手にチュッとしてその後何事もなかったかのように過ごし
帰りは自転車2ケツで送ってくれました。まさに少女漫画のベタな流れで、その後恥ずかしさ余って気まずくなってしまいました。
もう1人後輩の男の子に押し倒されブチュっとキスされたことがあります。
ビックリしたと同時に顔にグーパンチをしていました。
親しくしていた後輩でしたが彼女持ちでしたし、こちらも恋愛対象としては見ていなかったので
はっきり言って軽蔑しました。一応男のプライドに触るだろうと思い私はそのことを誰にも言わなかったのですが
共通の友人に言いふらしていたようで後日いい話のネタにされました。
漫画のように胸がドキドキするのはあくまでも自分が好意を寄せている相手のみだと思います。
親しくても異性として意識していない場合は友情を踏みにじられた気持ちになりますし、自分の意思を尊重してくれない相手の行動に幻滅してしまうことが多いような…って書いてて自分はフェミニストなのかなとも思いますが(笑)
ご参考までに。

はじめまして
押し倒されたことあります。
一線は超えていません。
片思いをしていた男の子と映画を鑑賞し終わりスーーッと押し倒されました。
そのままゆーっくり顔が近づいてきたのですがビックリしすぎて口を押さえてしまいました。
たぶんキスをしようとしたのだと思います。口を押さえる私の手にチュッとしてその後何事もなかったかのように過ごし
帰りは自転車2ケツで送ってくれました。まさに少女漫画のベタな流れで、その後恥ずかしさ余って気まずくなってしまいました。
もう1人後輩の男の子に押し倒さ...続きを読む

Q(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、 =a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +

(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、

=a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +(−3)8

=a^x^2 + 5a^x −24

であっていますか?

Aベストアンサー

(a˟)ⁿ=a˟ⁿ=aⁿ˟ [ 例:a³˙²=a²˙³=a⁶ ]

このまま展開しても良いけどa˟=yとでも置けば
(y-3)(y+8))=y²+5y-24

y=a˟に戻すと
(a˟)²+5a˟-24

(a˟)²=a˟²=a²˟

∴a²˟+5a˟-24


人気Q&Aランキング

おすすめ情報