アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと広めの庭(というより余った土地)があります。
家庭菜園などをしているのですが、雑草にもかなり悩まされています。
しかしながら、雑草にまぎれてクローバーなどもありますのでこれは刈りたくないと残しているのですが、どうも蚊の温床になっているようです。
所詮雑草ですので草に多少影響があってもよいのですが、何か蚊の対策はないものでしょうか。
そのような農薬などあるのでしょうか。
それ以外でも、何かよい案があればよろしくお願いします。

刈り込むしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございました。
他の方の回答にも書きましたが、結局除草の方向で考えようと思います。(クローバーはちょっと惜しいですが)
その上で、教えていただいた植物も観賞を兼ねて植えてみようと思います。
プランターで植えて、移動するのもよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:48

寄ってくるのは雌蚊ですが仕方ないでしょうね。


 卵を生むための栄養補給を探していますから・・・。隠れ場所はクローバーのような下草では無く直射日光や雨からしのげる潅木類です。
 当然雑草も放置していれば潅木類と同じような状況になりますので除草は必要ですね。
 蚊の発生時期は6月から10月程度の5ヶ月ですが草取りやガーデニングする時は事前に潅木類や植木まわりに蚊取りスプレーを吹きかけてから音波発生器を付けて作業しています。
 これで十分蚊は寄ってきません。 雑草は有用植物の無いところは液状除草剤で根こそぎ枯らしています。 それ以外は手取りですね。
 粒状のヤツは残量するので家庭内では使用しません。 他の駐車場管理(200坪)で利用しています。
 雑草は結局は気づいたときにちょくちょくと手取りするのが一番よろしいのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、電動草刈機を買いました。
全部では無いですが、やはり除草の方向で考えていこうと思います。
でも、最後は手ですか。
見分不相応な広い土地を手に入れてしまったもので、大変そうですね。

お礼日時:2006/06/06 16:44

私の家(越してきたとき)には、広い草ぼうぼうの庭があり、猛烈な蚊に悩まされていましたが、雑草を駆逐することで蚊は激減しました。

蚊は雑草の汁を吸って生きていることを実感しました。特定の水溜りに薬剤をまく駆除はあまり効果ありませんでした。たぶんそこらじゅうの一時的な小さな水たまりのようなところでで孵化するのでしょう。私は、主に1-4、実際は以下のすべての方法を必要に応じて使っています。

1.草を焼払う。周囲が文句言わなければ草の根まで退治するいい方法です。禁止されているところも多いです。焼けば土地もアルカリになりますしよく耕して次に作物を作れます。広ければ、スイカとかかぼちゃとか、やせていればとうもろこしとか...収穫(たくさんできちゃったら)大変ですけどね。

2.耕して畑にする(蚊はそれほど増えません。いろいろな作物は雑草ほど蚊の栄養にならないのかも知れないのか、風通しがよいと蚊が育たないのか、と思うようになりました)。でも面倒です。作物を作らないなら、赤つめ草の種をまくとか考えてみてください。このような耕地などの維持のための種は一キロいくらで種苗屋さんで売っています。蜜に植えると、蚊が増えるかも(知りません)。

3.除草剤(グリホスフェート剤)を使う。
クローバーだけ残すのは難しいでしょう。(グリホスフェート剤抵抗性の遺伝子操作クローバーがあれば別。)1、2ができないとき、一番安上がりがこれ。枯らしてからならよく焼けますし。菜園の中や近くでは使いたくありませんね。ピンポイントでその植物だけからしたいときは、筆で塗る人もいますが。

4.殺虫剤を散布する(今いる蚊を殺す目的以外には、お勧めしません:人体に対する害は、グリホスフェート剤のほうが断然少ないです。私の過去の回答でこの薬の安全性を書いています。グリホ原末をキロ単位で摂取しないと死ねませんから、人体には毒としても到底使えません。)安全性が高いので海外では湯水のように使っているために環境(河川からの人体へのリサイクル)汚染の問題が生じているほど。分解されるので、普通は一定の期間をあければ問題ない。

5.黒マルチ(農ポリ:安い)や防草シート(目の細かな不織布;高い)を使って、雑草の繁茂を防ぎ、蚊の往来をさえぎる。黒マルチなら、200メートル長さ135cm幅で1980円ぐらい。

6.作業するときは、ネットつきの帽子や長袖に腕抜き、プラスチック手袋(手あれしません)、蚊のいない早朝。衣服には防虫スプレー。超音波虫除け(なんだかやかましいけど)。

あと.蚊が嫌う草とかありますけど、そこにいないだけ。

 なんだか、記述が交錯していますが、お役に立てれば幸いです。では...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最後には除草ということですね。
クローバーの部分もある程度で我慢して、刈り込む決心をしました。
いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:41

蚊は柑橘系の匂いを嫌うらしいので、その系統の植物を植えてみるとか?



この前に、オーストラリアで植生しているとか言う「モスキートブロッカー」とか称したハーブ系の植物を植えてみましたが、効果が確認できる前に枯らしてしまいました。

うちも、庭に出ると蚊に悩まされます。どうも、近くの溝が発生源になっているようなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にも似たようなものがありましたね。
効果はともかく、植えてみても良いような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:39

蚊は、草より水たまりが原因です。



参考URL:http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000017/0058 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水溜りが蚊の繁殖に重要であることはわかっていますが、それらしい(改善できそうな)水溜りは近くにありません。
やはり、よって来ない方法を考える必要がありそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!