プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に赤ちゃんが生まれます。
本当はあまり家具を増やしたくはないのですが、赤ちゃんのために、
ベビーベッドとハイ&ローチェアが欲しくてお店へ下見に行きました。
どちらも思ったより大きく、かなり部屋の場所を取られてしまうのでどうしようかと・・・。
2DK(6畳2間)の激狭なアパート、ダブルベッドあり、おまけに猫も飼っています。
引越しはお金がないのでできないし、なにか良い方法はありませんか?
代用できるものとかあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)

私も出産したとき、家に猫がいました。
当時の間取りは2DKだったけど、ほぼ1LDKという感じでした。
間取りにもよるのでしょうが、1部屋はベッド(寝室)でいっぱいという感じでしょうか?

私の時は、ベビーベッドはリースで半年、子供が2.3ヶ月の頃にハイ&ローチェアーを買った記憶があります。
なので、ダブルで置いていた期間は4ヶ月あったかな?くらいです。
両方ともリビング(と、呼べるほどのものではないが・・)に置いてました。
ベビーベッドがある間は、私は寝室には寝ずにベッドの隣で寝てました。
ようするに夫婦別々に寝ていた状態です。

ベビーベッドは短期間にする・・・など決めて、その間は狭くなっても仕方なしっ!! と出来ませんか?
チェアーは産まれる前に用意しなくても、そのときに置けそうだったら置くくらいの心構えでもいいのではないでしょうか。
実際、使っていない方もいらっしゃいますし。(そんなことを言ったら、ベッドもだけど)
ただ、猫ちゃんの毛などが気になると思うので、ベッドは短期間でもあった方が良いとは思うのですが・・・。

代用品の話しではないですが、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
一番気になるのは、やはり猫の毛ですよね。
小まめに掃除はしているのですが、完全に除去するのは難しいです。
(特に布団やカーテンなどの布に付いた毛なんかは・・・)
ベッドはレンタルで短期間だけ利用することを考えてみようかと思います。

ベビーベットは場所をとりますよね。

レンタルはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お店でベビーベッドを見たとき(え?こんなに大きいの!?)と驚きました。
ベッドはそんなに長く使う物ではないので、レンタルを検討してみます。

私もベビー用品はレンタルで充分だと思います。

1年もたてば困りますよ。

しかもベビーベッドはうちの場合は全く使いませんでした。
ベッドに寝かせたら怒るんですもの。
寝るのは親と同じ布団、昼間は座布団一枚にタオル、という状態でしたよ。

ハイ&ローチェアもレンタルで充分ですよ~。
仕事場でレンタルしたのを半年くらい使ったかしら?
そんなものでした。
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、かさばるダブルベッドは処分して、布団を敷いて親子川の字で寝たほうがいいのかな・・・とも思いました。
猫と主人には別室で寝てもらう・・・とか、いろいろと考え中です。

うちもまったく同じでした。

子供が産まれたときに住んでいたアパートは2DK(6畳2間)、ダブルベッドあり、犬を飼っていました。
でも、ベビーベッドもハイ&ローチェアも買いました(汗)
今思うとベビーベッドはなくても良かったかなとも思いますが、二人目、もしくは私や旦那の兄弟が子供を産んだときに使えると思って購入しました。No.2さんの言われるようにレンタルでもいいかもしれません。
生後1-2ヶ月の時は実家におり、結局アパートでベビーベッドを使ったのは本当に短い期間だけでした。その後はダブルベッドに3人で寝て、またまたその後は私と息子がダブルベッドで主人は下で布団で寝るという生活をしていました。ベビーベッドは旦那の実家に片付けてあります。
代用できるものはちょっとわかりませんが、ハイ&ローチェアはあったほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境の方のお話が聞けて嬉しいです。
ベビーベッドは使わなかったという方が多いので、本当に迷ってしまいます。
ハイ&ローチェアはペットがいることを考えると、あったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

んな狭い部屋だったら椅子は不要です。

ベットは、お子さんの寝る場所を確保という事で必ず用意してください。

ダブルベットを処分してもいいから(^^;

添い寝してて寝返りうって、子供を踏み潰したりベットから落としてしまった例は沢山あります、あと猫避けにもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ&ローチェアもかなり大きいですよね。
狭い部屋にあの車輪のついた大きなものをどーんと置くと、本当に邪魔です。
ベビーベッド・・・まだ迷っています。よく考えてみますね。