プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディジュリドゥを演奏するのですが、「Windows Media Playerの視覚エフェクトがライブで使えないかな?」といのがもともとの発想です。
音に反応するというか、ある意味ではタイミングで映像を音でコントロールできると面白いのですが?なにか方法、機材等ご存知の方いらしたらお願いします。

A 回答 (1件)

Windows Media Playerの視覚エフェクトは、


音声データから「このピッチの音をこのボリュームで」
という部分を解析して変化をつけているはずで、
入力された信号の強さや周波数に反応している
訳ではなかったと思います。

VJ用ソフト(参考URLのようなもの)や機材の中で、
音声入力に対応したものを使われてはどうでしょう。

もっとお手軽なところでは、
音量に反応するネオン管を使うとか、
アンプにマジックアイを使うとか、
「音の大きさで明るさを変える」系のものは
結構あります。映像ではなく照明効果ですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
WMPの視覚エフェクトは気に入っているのです。
バックトラックを作っておいて、WMPの映像を
ベースの映像にして、そこにほかの機材なりで
入力に反応した映像をディゾルブ(オーバーラップ?)
させる?ですかね。

VJ用ソフト、motion diveでしたっけありましたね、
参考URLありがとうございます。
チェックしてみます。


>音量に反応するネオン管を使うとか、
アンプにマジックアイを使うとか、
「音の大きさで明るさを変える」系のものは
結構あります。映像ではなく照明効果ですが。

これは、まったく知識がなかったので
調べてみます。

あと、MIDIで照明をコントロールする
と聞いたことがありますが
何かライブパフォーマンスでよさそうなもの
ご存知でしょうか。
対象は小ステージでの演奏および踊りです。

よろしく、お願いします。

補足日時:2006/06/06 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!