電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一台のWin2000マシンでSOFTIMAGE ExtremeとAfter Effects 6.5をで使用して細々とCMやタイトルを作ったりしています。
ハイビジョン対応に そろそろ ソフトもバージョンアップし、ハードも変えようという話になり、早急に見積もりを出すように言われています。

ざっと
・OS:Windows XP Professional
・CPU:Pentium4 3.4GHz 以上
・メモリ:4GB DDR2 SDRAM
・HDD:400GB Serial ATA HDD
・ドライブ:DVD+/-RWドライブ
・ DVD±R ライター
・UltraSCSIボード
・グラフィックカード
・キャプチャカード(10bit非圧縮 HD/SDマルチ入出力)
・サウンドカード
・ディスクアレイ
・デュアルディスプレイ

が必要なのかなとは思ったのですが、SOFTIMAGEとAfter Effects混在でグラフィックカード、キャプチャーカード(HDカメラHVR-Z1Jから入力したい)、サウンドカードを選びかねています。オススメやご意見、参考WEBなどありましたら教えていただけるとありがたいです。上記スペックに対してもお願いします。
私のほかの社員はMAC+ファイナルカットでHD編集しています。データ互換スピードも含めて・・・です。
まずは“最高水準”で見積もりといわれてますが、落ちつくのは中の上くらいと思われます。

なんでもかんでもっていう感じで申し訳ありません。しばらくこういったことに“うとい”生活をしていまして、ちょっと浦島状態です。

A 回答 (2件)

>映像用でディスクアレイがあるので120GBで十分ということでしょうか?


400GクラスのHDDはよく飛びます(何台も壊した経験有り)ので信頼性と安定を重視して120G位の容量があればOSとソフトをインストールするには十分な容量と考えます。

>VELXUS 500は、結構なお値段しますよね~
AJA XENA LH や DeckLink HD Proは使用したことがないので具体的に違いは分かりませんが、経験的にこの種のハードは価格相応の働きをし国産であることに信頼性を感じています。
HDカメラHVR-Z1Jから入力では廉価版のVELXUS300でも十分ではないかと個人的には考えています。

非圧縮HDは単純に135MB/Sになりますので約1時間くらいでしょうか?しかし、この転送速度で映像をキャプチャーしたりするにはRAIDでは多分間に合わないでしょうしUltra SCSIが必要かと考えます。現実には何かの圧縮が必要であると思いCanopus HQ Software Codecも選択技の一つと考えております。
http://www.canopus.co.jp/catalog/hdws/hq_codec.htm

この回答への補足

本当、丁寧に説明してくれてうれしいです。ありがとうございます。
なるほど400Gとかはまだまだ安定していないんですね。
VELXUS300も候補にしておきたいと思います。


ディスクアレイも結構難しいなと思いました。なるほど圧縮の道もあるんですね。圧縮というとやっぱり画像劣化を気にしすぎて・・・非圧縮にこだわり過ぎるところでした。

余談かもしれませんが、Canopus HQ Software CodecとMACのH.264ですか?とでは画質、速度などどういう差があるとfivetecさんは感じてらっしゃいますか?


あと・・・超初心者みたいなこと聞きますが・・・
グラフィックカード 「NVIDIA Quadro FX 1400または同等品」1つでデュアルディスプレイできますか? いやー恥ずかしいです。
そしてデュアルディスプレイは絶対必要とのことですが、いままで20インチ1台でしてきたんですが具体的にどう作業しやすいですか?(こういうことにもっとうとい)上司に納得してもらえるように説明したいんです。

補足日時:2006/06/09 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 16:12

>OS:Windows XP Professional


OK
>CPU:Pentium4 3.4GHz 以上
Intel Xeon 2.80GHz (L2キャッシュ1MB)x2以上
>メモリ:4GB DDR2 SDRAM
OK
HDD:400GB Serial ATA HDD
システム用として120GB Serial ATA(7200rpm)
>ドライブ:DVD+/-RWドライブ
OK
DVD±R ライター
>UltraSCSIボード
68ピン Ultra 320 SCSI 接続無し
>グラフィックカード
NVIDIA Quadro FX 1400または同等品
・キャプチャカード(10bit非圧縮 HD/SDマルチ入出力)
VELXUS 500
http://www.canopus.co.jp/catalog/velxus/velxus50 …
>サウンドカード
オンボード
>ディスクアレイ
映像用として
500GB (RAID0 250GB Serial ATA (7200rpm) x2)
>デュアルディスプレイ
絶対必要

こんな感じでしょうか?

この回答への補足

追加で質問させていただきます。
>システム用として120GB Serial ATA(7200rpm)
映像用でディスクアレイがあるので120GBで十分ということでしょうか?
ディスクアレイで500GB (RAID0 250GB Serial ATA (7200rpm) x2)で非圧縮HDでどれくらいの時間保存できますか?

VELXUS 500は、結構なお値段しますよね~、
AJA XENA LH や DeckLink HD Proなど20万前後のものとどう違うのでしょうか?信頼性とリアルタイム編集には欠かせないでしょうか?

補足日時:2006/06/07 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になります。

あーやっぱりまだまだ勉強しなきゃいけないなと思いました。

お礼日時:2006/06/07 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!