人それぞれなのかもしれませんが、個人的には、ピカソが魚を食べているモノクロ写真の有様が好きで、美しい食べ方であると思っています。ここでは、骨のある魚の食べ方で、刺身は除外させていただきます。
生のものと、干物のものとがございますが、双方に就き、お教え頂ければと思います。最終的に、どのような状態になっているのが、上手で美しいかをお教えくださいませ。宜しく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不調法ものですので、細かいマナー等に付いては存じませんが私なりの食べ方を書きます。



魚は食べるのも釣るのも好きですので、それなりにこだわって食べているつもりです。魚それぞれで食べ方も違うと思いますが、基本的に食べられるところはすべて食べます。食後に皿の家に残るものが少ないほど美しいと考えていますので。

川魚(鮎、イワナ)の場合
箸で身の部分を数回押して柔らかくしたあと尻尾を折ります。
箸で身を押さえながら、頭を手で掴んで引っ張りますとキレイに骨が抜けます。
あとは頭・骨を皿のむこうがわにおいて身を食べます。

小魚(鰯)等の場合
上手く調理したものの場合、頭も骨も食べられます。よって全部食べて皿には残りません。

大きい魚の場合
食べ方は普通ですが、上身(左半身?)を食べてその後下身(右半身)を食べるときに魚をひっくり返すのはマナー違反と聞いたことがありますのでひっくり返しません。
上身を食べたあと、骨を外しそれをむこうがわに置いてそれから下身を食べます。

干物の場合
悩むことはなく骨以外すべて食べます。


いずれの場合にしても、ワタも食べます。サンマや鮎などはワタも味のうちですし、たぶんワタを食べておいしくない魚は調理の段で取っているでしょうし取らない魚は食べて良いから…と信じています。

料理やさんなどで笹の葉はどが付いている場合がありますが、そのような場合は食べ終わったあとの頭や骨をその葉で隠すように心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
具体的な、ご説明で良くわかりました。

お礼日時:2002/02/18 02:05

#2にほとんど書かれているので、焼き魚を食べるときのヒントを差し上げます。

。。

まず最初に尾はそのままで好いですから、「背びれ」と「腹びれ」を魚体の上下方向に抜いてしまいます。

カレイの煮魚などの場合は「エンガワ」部分をこそげ落としてから小骨を上下に外します。

その後で本体に手をつけると、ひれの部分の小骨が混ざらないので大きい中骨だけを注意すればイライラせずに食べられます。


*魚を裏返す話ですが香港で聞いた話では、漁民が「船の転覆」をイメージするので縁起が悪いそうですが日本では作法だけ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ひじょうに、わかりやすく楽しんで拝誦しました。

魚を裏返す……仏蘭西料理のテーブルマナーと、日本料理、支那料理などそれぞれ違いがあるようですね。

マナーの検定試験に出てきた記憶があります。

お礼日時:2002/02/18 23:37

 第一は、正しい箸の持ち方をして、練習して、上手く箸が使える


ようになること。(これだけで十分です。)


「握りバシ」や「交差バシ」では、上手には食べられません。
 ・時間も掛かります。
 ・悪戦苦闘する様も見苦しい。
 ・魚の身が方々に飛び散りキタナイ。
 ・身が骨に残って勿体無い。
 ・余計な力を入れるので、食べるだけで疲れる。

 食べられるところは全て食べれば良いわけですから。本当に骨だ
けが残る状態が、見た目でもキレイですし(但し、食べられる部分
以外(頭・尾・鰭...)は除く。)、周りで見ていても優雅に映ります。


 煮・焼魚のほぐし方は、多少のコツ(ほぐし始める場所)などは有
ります(筋肉の境目・節目(側線)に沿って箸を入れていく。当然、
骨に沿って...等)が、そんな事は、箸が上手に使えれば簡単な事で
す。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ということは、外国から来られた人たちには、日本料理では、魚料理はださない方がいいですね。可哀想ですからね。マ。ナイフとフォークを添えればよいのでしょうけれど……。障害者や要介護高齢者の殆どの人たちへは、原型のまま供するのを控えた方が良いことになりますね。最初に魚の姿を見せて眼で楽しんで頂いてから、後は、介護人が解体して(ほぐして)お召し上がって頂くことになりますな。

非常に、参考になりました。

お礼日時:2002/02/18 23:32

生のものと干物ですか?煮物・焼き物はなくて?


刺身は除外して生というと、ちょっととまどいますねぇ。

原則は、食べられる部分は残さず食べること。
干物で丸干しなどであれば、全部食べるので残骸は無い状態ですね。

ものの大きさにも拠りますが、一匹状態で出されたものであれば、
頭と尻尾その間の大骨のみ残っていて、骨の回りの身がきれいに無くなってる状態。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
煮付、焼き物で食べると書くのを忘れました。
やはり、そうですね。キレイになくなっている状態。
3人の息子たちの食べ方を見ていると、殆ど食べてない状態です。私も、煮魚や干物などを食べるようになったのは、ほんの数年前なのです。それまでは、骨が苦手で、ほとんど刺身しか食べなかったのです。
ある時、頂いた干物を食べずに感想を云うのは失礼だと思い、食べてみましたところ美味なのでビックリしまして、それから食べるようになりました。
息子たちも同じ程度の食経験、一度キチントした食べ方の講習を受けないとダメですね。

お礼日時:2002/02/18 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレイのエンガワが水っぽい。いいレシピは?

カレイのエンガワの普通の切り身ではなく、
軍艦や巻き寿司用の細かい切り落としをたくさん頂きました。
冷凍です。
3パッケージあるのですが、一つを解凍し昨日食べたら、
水分がとても多くて水っぽくて、
臭みまではいきませんが、魚の嫌な臭いが口に入れるとあります。
ほんのりとですが。
昨日はワサビと醤油を細切れエンガワに投入し、かき混ぜて食べました。
ネギと大葉も一緒にかき混ぜました。
まずくはありませんでしたが、美味しくもありませんでした。
いや、むしろまずいに近いかも。。。。
まだ2パックあるので、どういう食べ方がいいか是非教えてください。
せっかくなので、やっぱり生で食べるのを前提にしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A2です。3店に1店くらいはスーパーのラップとかジップロックのコーナーに置いてありますけどね。
100円ショップには似たようなものはありませんので、
素直に昆布締めにしては?ピチットシートの成分は昆布でできています。

Q海の魚で食べられない魚っていますか? >゜))彡

海にすんでいる魚で食べられない種類の魚っているんでしょうか?毒があるとかは別として・・・
素朴な疑問です。暇なときに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No3の方のバラムツと近種のアブラソコムツ。
深場でルアーで釣る大型魚です。
ワックス(油・ロウ)が多いのでたくさん食べると下痢をしてしまいます。
食品衛生法でも販売を禁止されている魚なので店頭で見ることはありません。
ですが、釣った人からもらったことがあります。
「一切れくらいなら下痢しないよ」って事で。
すっごい油がのっていました。
特別旨くも不味くもなかったです。

Qカレイのマリネ(?)の作り方

こんばんは!

この間、ある旅館に泊まった際「カレイのマリネ(だったと思います・・・)」なるものをいただきました。煮付けのような見た目で、サラダの感じとはまた違いました。これが本当においしくって、今だに忘れられないのです。

少し冷たくしてある。
カレイが揚げてある。
とっても甘酸っぱい。

漠然としていて申し訳ありません(泣)みなさまがこのレシピをお作りになるとしたら、どのような手順で作られますか?

Aベストアンサー

揚げてあるのでしたら、マリネではなく、南蛮漬けではないでしょうか?

赤唐辛子の輪切りとか、入っていませんでしたか?
色は、透明でしたか?

そんなに違いはないのですが、マリネは生魚やさっと茹でたものをマリネ酢に漬け込みます。

*マリネ酢(色が透明)
・酢1/4カップ・塩小さじ1 1/2・こしょう少々・サラダ油1/2カップ・レモン汁1個分・好みですりニンニク

*南蛮酢(色が茶色っぽい)
・赤唐辛子の輪切り2本分・酢1/2カップ・砂糖1/4カップ・醤油1/2カップ・水1/2カップを合わせたものを鍋で一煮立ちさせて冷ましたもの

このどちらかに、小麦粉をまぶして揚げたカレイを漬け込むのだと思います。
揚げたてのカレイを、漬け込みますが、その時お好みの野菜(タマネギのスライスを水にさらしたもの・カラーピーマンのスライスなど)を一緒に漬け込みます。

想像からの回答ですが、よければ一度試してみてください。

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Qカレイの煮つけの汁

カレイの煮つけの汁が200cc位残っていてもったいないのでアレンジしたいんですがなにかいいレシピを知りませんか(´・ω・`)?

Aベストアンサー

煮こごりにするのが一般的でしょうが、それ以外ということですか?
煮こごりにするのでしたら、煮汁を漉して、お好みで針生姜や具材をいれ、器に入れて冷やし固めます。
四角くつくり取り出して切り分けるほか、プッチンプリンのようにきれいな形の小さい器で1人前づつ固めてとりだしてもいいです。
取り出す際は器の外側を熱湯に少しつけると取り出しやすいです。
煮汁が濃すぎる場合は、だし汁で少し薄めます。
煮魚の煮る時間が短かった、骨や皮のない切り身でゼラチン質が少なかったなど固まりにくい場合、ゼラチンを100ccに対し3gほど入れると固まりやすくなります。
簡単に、料亭みたいな小鉢になりますよ。

ほか
・とろろの味付けに使う。
・別の魚や野菜や肉。例えばがんもどき、おから、高野豆腐、切り干し大根などの煮汁にする(特に、ジャガイモとがんもどきオススメ)
・炊き込みご飯の味付けに使う(生姜少々入れると良い。人参とお揚げとか。)
・タマネギと麩などを煮込み、卵でとじて丼。
・薄めてうどんの汁
・カレーの隠し味に入れる

すぐに使わない場合、冷凍しておけます。

Q肉と魚を食べたくないのですが、コンビニやレストランでお勧めのものを教えてください

ちょっと今、肉、魚の頻度を抑えています。

どうしてもレストラン、コンビニなどが多くなるのですが
例えば、コンビニだとおにぎり(昆布とか梅)とサラダとおでん
ぐらいになってしまいます。

何かコンビニ、スーパー、レストランで手に入るもので
動物性のものがなくて、美味しいお勧めってありますか?

自分の中ではもう候補がなくなってしまってお知恵をお借りできたらと
思い質問をしました。

Aベストアンサー

知人が菜食主義になったとき、外食で苦労してるのを見ました。
(肉・魚全般、加工品もNG。唯一食べられる動物性の物が玉子だけ。だし汁すら鰹節のだしという理由で
飲まなかったです。怖いくらい徹底してました。)
とは言っても、しょっちゅう一緒に食事をしていた訳じゃないので詳細は分かりませんが、私が見たのは
 ・ファミレスでほうれん草とベーコンの炒め物のベーコン抜きをオーダー。
 ・サンドウィッチやパスタが主食(そば・うどんは上記理由であまり食べなかった)
 ・ハンバーガー屋では肉抜きのハンバーガーをオーダー。あとはポテトを食べる。

ファミレスでもハンバーガーショップでも、ダメモトで肉・魚抜きのオーダーが可能かどうか聞いてみては
いかがですか?
意外と対応してくれるところもあるようですよ^^

Qラシピ 魚のカレイ

魚のカレイ
どうやって食べるのが一番すきですか?

おすすめのレシピを教えてください。
また、それにあうおかずも一緒に
教えてくださいー!!

Aベストアンサー

拙は、から揚げにして餡かけが好きですね。

Q魚の上手な食べ方

あじやさんまなどの開きが上手に食べられません。
どこまでが食べられるものなのかよく分からなくて。
こんな年齢になってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・
血合いと小骨は食べて大丈夫なんですよね?あんまり好きではないのですが、食べないと綺麗にならないですよね?
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、小骨などに注意して 骨の構造にそって身を崩せば簡単だと思ってるけど
↓でも

あ、秋刀魚は焼き方にもよるけど、背骨食べても平気ですよ。(^^ゞ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/hatsuratsu/2003/20031020/main.html

Qカレイとヒラメの違い

<<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>>

上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。

カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。

Aベストアンサー

(1)狭義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科
カレイ カレイ科(日本産約30種)
日本産ヒラメ科は以下の10種
ヒラメ
アラメガレイ
ユメアラメガレイ
メガレイ
ナンヨウガレイ
ヘラガンゾウビラメ
タマガンゾウビラメ
ガンゾウビラメ
タイワンガンゾウビラメ
(2)広義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科、ダルマガレイ科(日本産約30種)
カレイ ササウシノシタ科を除いた頭が右側のカレイ目(日本産約40種)

頭が左側なのに語尾にカレイがくる日本産カレイ目はヒラメ科、ダルマガレイ科、ウシノシタ科に約35種がいます。
また、カレイ科にも例外があります。
ヌマガレイでは頭が左側の個体もおり、地域によって右側の個体と左側の個体の割合が異なってきます(米カリフォルニア沖では約50%が右側、日本ではすべて左側です)。
マコガレイでも頭が左側にある個体が捕獲されることがあります。
基本的には「左ヒラメの右カレイ」で上記のような例外もあると理解してもらえば構いません。

Q魚の皮を食べるのは?

「魚の皮を食べるのは体に良くない」と家族が言っていました。
魚好きの人にとっては、皮はたまらなく美味しいと聞いたことが
ありますが、体に良くないというのは事実なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も皮は大好きです。特にサケの皮は格別で食わない人はハッキリ言って、損しています。
それに#1さんが指摘したとおり皮と身の間にある脂っぽいもの、アレはコラーゲンの塊で本当にサカナが好きな人、本当の食通はココに本当の旨みがあることを良く知っています。ブリやホッケなんかは少々皮が固いですが、私ぁ構わず食べてしまいます…ここまで来ると通というよりワイルドそのものですね。でも旨いんだ、コレが。

おそらく物質生活が豊かになりだした昭和30年後半頃から
「そんなところを食べるなんて貧乏臭い!」
と知識人ぶった見栄っ張りのアンポンタンが言った言葉がそのまま独り歩きしていつの間にか
「身体に良くない」
と変化したのでは?と個人的には推測しています…都市伝説なんて、たいてい変な方向に変化しますから。
以前付き合っていた彼女がやはり皮だけ残していましたが、
「皮ってコラーゲンがビッシリ張り付いているって、知ってた?」
と言っただけでガンガン食べるようになり、しまいにゃ
「オイシイ~♪」
だって。やはりお肌はキレイに保ちたい女心というものでしょうか。

なお焦げた部分を食べると癌になる、とは科学的に実証されていない通説に過ぎませんが、やはり炭になったところは苦いだけなので真っ黒い焦げだけは食べられません。

私も皮は大好きです。特にサケの皮は格別で食わない人はハッキリ言って、損しています。
それに#1さんが指摘したとおり皮と身の間にある脂っぽいもの、アレはコラーゲンの塊で本当にサカナが好きな人、本当の食通はココに本当の旨みがあることを良く知っています。ブリやホッケなんかは少々皮が固いですが、私ぁ構わず食べてしまいます…ここまで来ると通というよりワイルドそのものですね。でも旨いんだ、コレが。

おそらく物質生活が豊かになりだした昭和30年後半頃から
「そんなところを食べるなんて貧...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報