アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日駅からタクシーに乗りました。行き先を告げると復唱せず、小さな声でウザそうに「はい」だけ。イヤ~な予感はしたんですが、途中、私の道の説明の仕方が気に入らないのか「あ~、左じゃない!」とかイライラした感じで言われました。ちゃんと左に入って下さいって言ったのに、何か問題でも?と思いました。

で、目的地に着いたので、「領収書下さい。」というと、はいも言わず無言で領収書を渡し、降りる時一応「ありがとうございました。」と言うと完全無視でバンと扉を閉めて行ってしまいました。

なんで、こんなに低姿勢でいるのにこんな応対をされなきゃならないのかととてもムカついています。

ワンメーターしか乗っていないからでしょうか?でも私は駅から帰りはしょっちゅうタクシーで帰るし、旦那もタクシーを利用しているので、その会社には月に最低でも2万以上は使っています。

なんだかとっても嫌な気分になりました。でもこの程度で苦情を言ってもいいかどうか迷っています。

こんな場合みなさんはどうされますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

タクシーの運転手さんはいい人と悪い人とはっきり分かれますよね…。私も以前はほぼ毎日使っていたんですが態度の悪い人なんて行き先を言っても無言、到着しても無言、挙句の果てにはワザと遠回りしていつもの倍請求された事があります。(間違えるような道ではない)
私の場合は自宅からだったのでいつも同じタクシー会社を使用していたので言いました。タクシー会社の方もそう言う事は言ってもらった方がありがたいと言ってました。
苦情を入れる際はそのタクシーの番号と乗った時間など覚えておくといいですよ。

お客だからとふんぞり返るつもりはありませんがもう少し大切にしてほしいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>お客だからとふんぞり返るつもりはありませんがもう少し大切にしてほしいものですよね。

そうなんです。お客だからこうして欲しいとか言うのではなく、人間として返事くらいするのは当たり前じゃない?とか思うんです。

ありがとうございました。

タクシーの運転手から聞いた話、その1

あるお客がタクシーの中から携帯でタクシー会社に電話し、苦情を言ったことがあるそうです。運転手は「あれには参った」と言っていました。これ、効くかも。

タクシーの運転手から聞いた話、その2

運転手も人間、お客が近いところに行きたい場合、一言「近いところですいません」と言って貰えたら、運転手の態度は良くなる。

タクシーの運転手から聞いた話、その3

お客が「お前、遠回りしただろう!」と言いがかりをつけ、胸ぐらをつかまれた。これはやらない方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

近い所ですいませんって言ったことがあるんです。そうすると「チッ」みたいにされたことがあってすごく不快でした。遠い所のお客さんしか乗っちゃいけないの?みたいな。気になることがあったら車内のハガキを取って書こうと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

これは質問者さんの気持ち次第でしょう。

話の中では対応は良くないですね。お客様と直接接する仕事のため、対応の良し悪しがすぐに出ます。

お客様に安心して乗ってもらう。間違えたら素直に謝る。そういう態度であってこそのタクシーの運転だと思います。

私もたまにタクシーを利用しますが、関心したのは、道を間違ったときにお詫びしてから料金メーターを戻して、『この部分は料金なしにします』という対応で関心しました。

こういう心でお客様に利用してもらうタクシー運転手が少しでも増えて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>私もたまにタクシーを利用しますが、関心したのは、道を間違ったときにお詫びしてから料金メーターを戻して、『この部分は料金なしにします』という対応で関心しました。

こういう、プロ意識をしっかり持った運転手さんが増えるといいですよね。ありがとうございました。

同じようなドライバーは結構います

都内近郊の駅待ちタクシーに多いと感じます。
とりあえず会社へ抗議してみましょう!
都内ドライバーの態度は以前より大分よくなってますが、地方はまだまだ遅れてます。
使用者として文句を言う事必要ではないでしょうか?出来ればドライバー名も告げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こういう、苦情を言おうか言うまいか、微妙にムッとさせるタクシー運転手って多いですよね。次からは絶対言おうと思います。ありがとうございました。

今回はがまんして、次回、同じ会社の別の運転手もこのような態度だと、運転手の名前(助手席のとこにカードさしてますよね)と車のNo(領収書に書いてある)を記憶して、監督官庁である地方運輸局に書面で苦情を出します。

ちょっと意地悪ですが^^
    • 0
この回答へのお礼

一晩たってみて、もう、いいや、と思っているんですが、同じ会社の別の運転手もこうだったら苦情を出してみようと思います。ありがとうございました。

まぁ、直接タクシー会社に苦情を言うか、タクシー協会に文句を言うかでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。