上記の件に関して、
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week210603.htm
(出光、MTBEのガソリンへの添加を止める)
http://www.rite.or.jp/~mmg/Japanese/08/No.3/No.3 …
(MTBEとは)
Californiaでは2003年から添加禁止になるようですが、国内でも出光等での生産中止となると、代替品はどのような化合物が候補に上がってきているのでしょうか?

さらに国内の規制動向はどのような状況なのでしょうか?

ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現段階での代替品第一候補はエタノールです。



MTBE排除はガソリンスタンドの地下タンクの管理不行届きによる漏洩により
ガソリンが漏れでて水に溶けやすいそれが地下水を深く汚染し、またそれ自体の
発ガン性も拭い切れないので廃止に踏み切るようです。
また、カリフォルニアではバイオマス産業によるエタノール生産が採算軌道に乗ら
ず、テコ入れが必要だったので、添加需要に充分な量は常にキープできる模様です
し、これにより浮上させようとする州当局の目論見もあると思っております。

国内においても消防法で漏洩に関してキツく戒められているにもかかわらず残念な
がら、数百箇所井戸から検出されました。
また、規制緩和で海外からガソリンも輸入、貯蔵、販売もできますし、現に農協
(JAグループ)や商社系のスタンドも動いています。そもそもMTBE自体、メタノー
ルを原料として合成する分、コストがかかり、それゆえ卸価格に反映されてしまいます。
これでは、とてもこれからの競争に勝ち抜いてゆけないのも遠因だと思っております。

環境省は現段階において規制に向けたアクションを興してはおりませんが、お役所
サイドから手錠をはめなくとも元売りの方で上記のような社会情勢もあり、代替品
もMTBEより安価で供給量も確保できる模様なら自発的に廃止に踏み切ると感じてお
ります。

この回答への補足

mttさん、回答有難うございます。

>カリフォルニアではバイオマス産業によるエタノール生産が採算軌道に乗らず、テコ入れが必要だったので
この当たりに事情に関して非常に興味がありますが、TAXの優遇等では難しかったのでしょうか・・・?
参考になるURLがあればご教示下さい。

>これにより浮上させようとする州当局の目論見もあると思っております。

http://www.ethanolrfa.org/pr020211.html
これはDOE及びRFAのプレスリリースですが、エタノールの供給体制は整いつつあるようですね・・・?
エタノールに関して、RFA(参加企業)はコーンスターチ等からの製造ですが、リグノセルロースのバイオマスからの製造も将来的にはコストダウンして提供していくのでしょうか・・・・?

この辺の動向を睨んでどうか判りませんが、国内でもUSAの2社が国内商社等と提携してエタノール製造プラント建設(?)に動いているようですが・・・?
(プラント建設企業を探しているだけかもしれませんが・・・?)

さらに少し質問の首題とは離れますが、自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向も気になりますね・・・?

それに燃料電池車の水素源も。

カリフォルニアのバイオマス(リグノセルロース)からのエタノール製造に関しての情報があればご教示の程宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/18 14:32
    • good
    • 0

スクロールページ中ほどまで引っ張ると、「苦悩するバイオエタノール産業 


カリフォルニア」というコラムがありますから読んでください。

ブッツケ本番でカキコしてるので、裏づけを証明するページの発掘はむずかしい
でしゅ。

も~。勘弁してチョ。 m(_ _)m  下記URL参照。

参考URL:http://www3.yomogi.or.jp/altalife/world.htm

この回答への補足

mttさん、有難うございます。

ご紹介のURLは1999年で少し古いようですね・・・?
ここ1年位で状況も変化して来ているように感じてます。

補足日時:2002/02/18 20:52
    • good
    • 0

生物工学は専門外なんですよ。



自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向について・・・は
ある程度わかります。
まず、軽油でもないのに炭素分を含んでいるということで軽油取引税(地方税)
が課税され、困惑しているスタンドがあります。半年で110万円かけられたスタンド
もあります。これはいまでは価格に転嫁されています。
また、アルコール分が多いため、プラスチックやゴム製の部品を痛める可能性があ
ることが指摘されています。 さらに、これにもやはりMTBEが含有されているため
環境省が本腰を上げると成分変更を余儀なくされます。
ガイアエナジー社自体の体力を考えるとこの先、不安が残ります。

燃料電池車の水素源については私見ではありますが、果たして素人のお兄ちゃん
たちが水素を取り扱って良いものかという偏見を持っております。
こんな危ない気体を扱って公共の安全を保てるか、それ自体を疑問視しております。
国内では主にナフサや天然ガスを水蒸気改質で生産されています。また将来的には
海水の電気分解からも大量に造られてゆくでしょう。
原油も輸入しているし、周りは海に囲まれているし水素の製造に事欠きません。
しかし、知識のある、教育されている作業員さんが扱ってこそ安全が保たれるのに水素
を民生用に普及させようとする考えが今もって理解できません。
私は水素利用自動車の普及は公共の安全を保つという観点から反対しております。
むしろ、ガソリンの環境面に重点をおいた成分改良で当面は充分だとさえ思ってお
ります。

バイオマス関連は専門外で、安易なことを書き誤解を生まないため敢えて他の方の
レスにお譲りしたいと思います。

この回答への補足

>自動車用燃料として「GAIAX」のようなアルコール燃料の動向について・・・はある程度わかります。
「GAIAX」に関しては、火災事故の報道の際に質問しましたが、エンジン周りも問題があるようですね・・・?
(アルミ(合金)の耐不蝕性の問題)

>私は水素利用自動車の普及は公共の安全を保つという観点から反対しております。
mttさんはFC車の普及には反対ではないのですね・・・?
水素源としてダイレクトに水素を利用することに反対なのですね・・・?

トラック・バス等の大型車と自家用車では異なると思いますが、個人的は環境面の配慮を考慮するとガソリン車の限界(ガソリンの成分改良・排気ガスの処理を含めて)ではないかと思ってます。
ハイブリット車等も含めて過渡的にはいろいろあるかもしれませんが、FC車に向かっていくのではないでしょうか・・・?

その中間にガイアックスも含めてGTL燃料が利用されるのかどうかと推測してますが・・・?

しつこいようですが、先の補足に書きました、アメリカのバイオマスの情報源教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2002/02/18 18:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Qhttps://youtu.be/WAvx5QRE3oI のような横長のワークライトって車に付けてて

https://youtu.be/WAvx5QRE3oI
のような横長のワークライトって車に付けてて走れないですよね?。例え山間部の真っ暗で誰もいない時のみつけるでも

本来は何で使うものですか?

Aベストアンサー

公道での使用はダメですね フォグランプについてもヘッドライトより下に設置するものしか認められていませんから(笑)
車を止めてその周りで作業するための灯火、ということになります。
まあ、オフロード4駆などでは土木工事やスタックからのレスキュー用の作業灯 という扱いです。

合法的に装着する場合、 保安基準では 第42条その他の灯火等の制限 の中の 作業灯 としての装備になります。

これは走行には使用しない、出来ない灯火 として配線する必要があります。
もうちょっというと 運転者席で点灯できない構造の作業灯、または運転者席で点灯状態を確認できる装置を備えた作業灯  にしないとダメです。

具体的な参考例ですとトラックの荷台の作業灯(荷役用)ですね
添付画像が軽トラの純正装備の作業灯です。点灯スイッチはキャビン背面の外側にあります。(運転者席からは操作できません)
走行中は使用できないように駐車ブレーキに連動しています。 

「キーがACCかON」で「サイドブレーキ引いて」いる状態で「車外のスイッチ」を入れると点灯します。
この条件が一個でも外れると消えます。(消し忘れて走り出して・・・信号待ちで後続車があれ?となるのはありがちですが(苦笑))

一般ユーザーがDIYで後付して改造車検を通す場合、スイッチは車外か車内なら助手席の向こう側で駐車ブレーキ連動というのが定番です。

公道での使用はダメですね フォグランプについてもヘッドライトより下に設置するものしか認められていませんから(笑)
車を止めてその周りで作業するための灯火、ということになります。
まあ、オフロード4駆などでは土木工事やスタックからのレスキュー用の作業灯 という扱いです。

合法的に装着する場合、 保安基準では 第42条その他の灯火等の制限 の中の 作業灯 としての装備になります。

これは走行には使用しない、出来ない灯火 として配線する必要があります。
もうちょっというと 運転者席で...続きを読む

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q◎<(車)>AT→MT限定解除◎

限定解除をする場合、免許センターへ行く際に
必要な持ち物・所要時間など
ご存じの方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

各都道府県の違いがあると思いますがここに書いてありましたよ

私も何年か前に限定解除しましたが、未だMTはすらすら運転できません~超緊張で運転してます・・トホホ・・

時間はそんなにかからなかったですよ
書類を出して印鑑を押して返して貰っただけ・・
住所変更よりは時間がかかるかもしれないって位だったと思います

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.jp/i-menkyo.html

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Qマニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty

マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.htmlによると「雰囲気を楽しむレベル」とのことですが、通常MT並の機能がついている車種を教えてください。(MT車を買え不可)

Aベストアンサー

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

BMWやアウディのHPに行って、
ミッションの項目に上記の表示があれば2ペダル車です。

あとは三菱のランエボXにも設定があります。

補足として2ペダルは楽ですけど微細なコントロールと楽しさはまだMTに負けてます。
そこが負けてしまうくらいなら普通のトルコンATでも別にかまわないとも言えて、
そういったことを追求して選ぶなら普通の3ペダルのMT車を買うという方も多いです(´・ω・`)

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
...続きを読む

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Q出光の鉱物オイルは良い

お世話になります。

タクシー会社の工場長・部品担当にタイヤを営業しているものです。

雑談の中で、タイヤは3年で誰でも一人前になれる。板金は経験を重ねるだけ良くなる。

しかし、30年であた○がいかれる・・・

等、話の中で出光の鉱物オイルは他社より良いそうです。

その時理由を聞いたのですが、いまいち納得がいきませんでした。

今でも化学合成油はモービル1、鉱物油は出光という主観があります。

出光の鉱物油が他社の鉱物油と比べて良いということを詳しく説明出来る方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確な真意は解りませんが 自分の知る情報では、
日本の石油会社で唯一油田を持つのが 出光石油で 採掘した原油の★一番良い油★を精製しベースオイルとして使えるのが 油田を持つメーカーの優位性
ベースオイルの質が良ければ 添加剤も少なくて済むものです。
コレゆえに 出光の鉱物油が良いと言われる由縁では?
100%鉱物用は、しれませんが 出光の半合成油5W-30ツーリングは、とても良いオイルです。

油田を持たない オイル会社は、良い所を取った残りを売ってもらす 精製すると 良いベース油が少なく 添加剤を多く必要とする 原油仕入れ+精製の収率の悪さ+追加添加する添加剤の費用で コストが上がっちゃいます。

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Q2016年製の新品 ブリヂストン REVO GZ - 215/60R16 ZACK JP-812 ホ

2016年製の新品 ブリヂストン REVO GZ - 215/60R16 ZACK JP-812 ホイールセットをネットで86000円で購入しようと思うんですがこのタイヤは良いタイヤなのでしょうか?
金額的には高いんでしょうか?

Aベストアンサー

まず 2016年製 問題ないです。

ブリヂストン REVO GZ ブリジストンは、スタッドレスで一番です
GZより VRXの方が少し良いですが・・・

86000円 ホイールセットで組み合えバランス調整済で 送料も入っていれば良いと思います。 通販やオークションって 価格を安くして 送料がバカ高いなんてのも 有りますよ。

ブリジストンブリザックが 山が残っていれば 室内保管で 7年とか使えます。
ダンロップ・ヨコハマは、3年まで 4年目は、ゴム質劣化し滑ると言われてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報