8月後半に、サマルカンド、ブハラ他を6泊8日で考えているところです。古都を巡りつつ、ウズベキスタンの文化にも触れたい、ということで、一番希望にマッチしているのは、ファイブスタークラブのツアーです。
http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/pdfs/FSC17 …
25ページの7US68というコースです。

ただ、この旅行社は賛否両論で、「すごく良かった」という人もいれば、「二度と使うか!」という人もいるようです。また、日程がヘビーで詰め込みすぎだという意見も結構見ます。

夫婦ともども、そこそこ海外旅行慣れはしていますが、メジャーな国でないだけ、本当に大丈夫なのかなと、ちょっと不安も感じているところです。

質問は3点です。
1.ファイブスタークラブで本当に大丈夫でしょうか。
2.ウズベキスタンに強い、お勧めの旅行社はありますか。
3.サマルカンド旅行で、これは押さえておいたほうが良いというものはありますか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1番です。



もし、自由な旅行がしたいのであれば、ウズベキスタン航空に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

私も行ったのは8月でしたが、暑さが半端じゃありません。
ガイドさんが、「今日は昨日よりチョット涼しく、気温42度です」と言っただけで、一度に疲れが出ました。
夜は、涼しくなります。
また、壮烈に喉が渇きます。
水ばかり飲む事になりますが、水だけを取っていますと体内のミネラルが不足し、だるくなります。
粉末のスポーツ飲料などをお持ちする事をお勧めします。
(現地人の飲む、炭酸入りの塩水が飲めれば必要ありませんが)

>食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。

はっきり言いまして、ウズベキスタンには、ロシア、中華、インド、イスラム、遊牧民などの色々な料理がありますが、どれも美味しくありません。
美味しかったのは、スイカとハミ瓜だけといったところです。
ラグマンなども、うどんをトマトケチャップで煮込んだようなものがほとんどでした。
ウズベキスタンは、私の旅行した中で、最も料理の不味い国でしたが、時間をおくと、その不味い料理がなつかしくもなります。

参考URL:http://www.erch.or.jp/airinfo/uzv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「炭酸入りの塩水」と「スイカ」に、妙に妻が反応しています。不思議だ。

暑さは覚悟しています。料理は、実際に感じてきます。
度々回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 11:39

ファイブスタークラブは知らないので解りませんが、ユーラシア旅行社もそのようなツアーを得意としています。


http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/ …
http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/ …
日本からの添乗員も同行です。
知人がここのツアーでウズベキスタンに行き、対応もよかったというので、ここの別のツアーに知人と参加しました。
毎日、観光した内容を解説をつけてレポートを書いて配ってくれたり、
向こうの食事に飽きた頃にそうめんを作ってくれたりと現地ガイドだけでは無いサービスもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添乗員同行で、この値段は結構リーズナブルな気がします。
気配りは、やはり日本人ならではというところなんでしょう。

あとは日程との相談になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 11:43

私はファイブスタークラブを使ったことはありませんが、両親がメキシコの遺跡に行ったことがあります。


対応的にはまずまずだったようですが、ホテルは大したことないと言っていました。
例えばトラピックスなども低料金で盛りだくさんな内容を企画していますが、やはり賛否両論です。
またファイブスターの場合は辺境手配がメインの会社なので、欧米やアジアのメジャーな観光地と違って
現地で手配の内容が変わったりすることもありうると思うので、それが悪い評価となって表れているのではと思います。

私が個人旅行でサマルカンドに行ったのも8月でしたが、結構暑いので体力を消耗します。
日程には余裕があった方がいいに決まっていますが、少ない日数で盛りだくさんな内容にするか
のんびりとしたスケジュールを組むかはそれぞれの判断になると思います。

フリータイムがあれば、私もバザールをお勧めします。
民族衣装や珍しい生活用品のほか、独特の食文化を見ることができます。
羊肉の串焼きシャシリイクや、うどんのようなラグマン、ピラフなどを味わうのもいいと思います。

なお、オススメ旅行社と言うことでは「風の旅行社」はとてもいいですよ。
http://www.kaze-travel.co.jp/program/CA-UZ-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上手配系は、現地旅行社の評価と、国内の当該社の評価がごっちゃになってしまっている事情があるんですね。現地旅行社に払うコストをケチっているという見方もできるでしょうが、もう少し慎重に検討したほうが良いように感じてます。

暑さ対策も含め、少し日程に余裕を持たせたほうがよさそうですね。参考にいたします。

食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 09:02

私がウズベキスタンに行ったのは、8年ほど前ですから、あまり参考にならないかもしれませんが、ツアー内容を見ますと、相当忙しいツアーだと思えます。



私も7泊8日でしたが、訪れたのは、タシケント、ブハラ、サマルカンドだけでした。
同じく7泊8日で、ヒヴァにも行ったグループも有りましたが、そちらは早朝から夜まで観光ばかりだったのに対し、私達は、半日観光して、残りの半日は、自由行動でした。
puyopuyo3さんの予定されているコースは、それ以上に詰まっていますから、自由時間は無いと考えるのがよいでしょう。

サマルカンドのバザールは、感激します。
白人(ロシア人)、モンゴロイド(カザフ人)、トルコ人(ウズベク人)、イラン人(タジク人)などが混在して、自分がどこにいるのかが分からなくなります。

コースを見ますと、ウルグベグの天文台などには行かないようですね。
街中から外れますが、その規模に驚かされます。

サマルカンドを楽しむためには、ウズベキスタンの英雄、「チムール」と、チムールの孫でサマルカンドの誇り「ウルグ・ベグ」について勉強しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

移動の要領などが掴めてなくて、どの程度のスケジュール密度かが理解できていないというのが、今回の問題です。
そうですか、やっぱり忙しいですか。何か外した方がいいのかも知れません。検討します。
ウズベク天文台についても、参考にさせて頂きます。

歴史的なところを予習しておかないといけないとの由、頑張ります。

お礼日時:2006/06/07 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpizzicato fiveのタクシーの歌?

pizzicato five
ピチカートファイブ
の歌で、サビに
「タクシーに飛び乗り~」
という、タクシーに乗りたくなる
歌があります。
でもタイトルが解らない・・・・
教えてください。

Aベストアンサー

東京は夜の七時
~the night is still young~
には
「タクシーの窓を開けて・・・」
ってのがありますが・・・。

Qクラブ・ツーリズムと阪急交通社の他に定期的に海外旅

クラブ・ツーリズムと阪急交通社の他に定期的に海外旅行ツアーの案内を送ってくださるとことはありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

JTBの旅物語も 毎月送付です。

Qtake fiveの入ってるjazzのアルバム

こんにちは。
ジャズのアルバムでテイクファイブの収録されている物を探してます。
TSUTAYA等でレンタルを予定してますのであまりマイナーな作品は
今回遠慮させてもらいます。

そしてこだわりなんですが、いろんなアーティストがカバーされていますが
特にギターが目立つテイクファイブを希望とします。
当方ギタリストですので。

何かお勧めあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ライブ盤でよろしければ、ジョージ・ベンソンのカーネギーホールでの
超絶ギターが聴けます。マジで圧巻!ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-2001-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/B00005F7CS

ご参考まで

Q7月後半、8月後半のグアムの天候について!!!

こんにちは。

7月21日発 OR 8月26日発でグアムに旅行を計画中です。

旅行の本等を読んでみますと、「雨季」とのこと・・・。

日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが、実際のところいかがなものでしょうか???

こどもに海遊びをさせてあげたいので、日本の梅雨のような天候だと、ちょっと時期等考えなくては・・・。(海水浴、楽しめますかねぇ・・・。)

現地の天候についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本の梅雨と違い、グアムの「雨季」はスコールみたいなものと解釈したいのですが

その解釈で問題ないですよ 雨季といえどずっと降ってるわけではなく
スコールのような雨がドーっと降るカンジです
ちなみにここ最近 夏は日本よりグアムの方が涼しいです
南の島ですが避暑に行くイメージで行ったほうがいいです…

QSMAPのLIVE DVDでお勧めを教えて下さい

宜しく御願い致します。

先日、FSN歌謡祭を何気なくみていたのですが
その番組でSMAPの過去の映像を流していたのですが
それを見て衝撃を受けました。
私はSMAPってジャニーズのアイドルグループ
という感じくらいにしか見ていなかったのですが
天才だな。って思いました
さすが10年以上もトップを取っている人たちだと感激しました。

そこでもっと映像を見たいと思いDVDを購入しようと思ったのですが
SMAPのLIVE DVDって物凄くたくさんあるんですね
そこで皆さんにお伺いしたいのですが率直に聞きますが

SMAPのDVDでは何が一番お勧めでしょうか?

一番初めに買うならこれ!というのがありましたら
教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに私の好きな曲は「シェイク」
「ファイブリスペクト(間違ってたらすいません)」「世界に一つだけの花」
そして予算は1万円までです、出来るだけたくさんの意見を聞いてみたいです
SMAPファンの皆さん宜しく御願い致します。

「回答のお礼、ポイントは必ず致します。」

宜しく御願い致します。

先日、FSN歌謡祭を何気なくみていたのですが
その番組でSMAPの過去の映像を流していたのですが
それを見て衝撃を受けました。
私はSMAPってジャニーズのアイドルグループ
という感じくらいにしか見ていなかったのですが
天才だな。って思いました
さすが10年以上もトップを取っている人たちだと感激しました。

そこでもっと映像を見たいと思いDVDを購入しようと思ったのですが
SMAPのLIVE DVDって物凄くたくさんあるんですね
そこで皆さんにお伺い...続きを読む

Aベストアンサー

私が一番好きなのは、2年前の『SMAP TOUR 2002!』でしょうか。稲垣くんが例の事件でお休みをした後、復帰したあとのもので、かなり気合が入っているなぁ、と思いました。構成がとてもいいです。
friend406さんのお好きな曲はすべて入っていたと思います。ただ「世界にひとつだけ花」は、大ヒットした分とはアレンジが違い、ソロパートも各人、違った部分を歌っています。
このDVDで一番感動的なのはボーナス映像で、詳しく言うことは控えますが、私は泣きましたよ。

2003年の『MIJ』もよかったです。こちらの方は「世界にひとつだけの花」が通常のバージョンで入っています。DVDが3枚組みになっていて、3枚目はメイキングや各ライブ会場でのMCなどが入っていて、私はこの3枚目が大好きです。

もうひとつ2001年の「ウラスマ」は、ちょうどツアー中に稲垣くんが休業に入ってしまったので、かなり苦心してステージを作っているなぁ、と感じました。が4人でも十分魅力的な舞台にしあがっていて、一人一人のパワーを感じることのできる作品です。

3つのDVDどれも10000円以内に収まります。もしひとつだけを選ぶならやはり『SMAP TOUR 2002!』ですね。
来週には今年のツアーのDVDが発売されます。手に入れるのが楽しみです。

私が一番好きなのは、2年前の『SMAP TOUR 2002!』でしょうか。稲垣くんが例の事件でお休みをした後、復帰したあとのもので、かなり気合が入っているなぁ、と思いました。構成がとてもいいです。
friend406さんのお好きな曲はすべて入っていたと思います。ただ「世界にひとつだけ花」は、大ヒットした分とはアレンジが違い、ソロパートも各人、違った部分を歌っています。
このDVDで一番感動的なのはボーナス映像で、詳しく言うことは控えますが、私は泣きましたよ。

2003年の『MIJ』もよかったです。こ...続きを読む

Q旅行のネット予約と旅行社での予約の違いについて

同じ行き先に行くのに、
ネットで予約するのと、旅行会社のカウンターで予約するのと、
同じホテル、同じ航空会社なのに値段が違ったりしますが
それはなぜでしょうか?

安易に、「じゃ、安いネット予約でいいか」と思うのですが
その値段の差が気になります。

ちなみに、今度計画している旅行は
ネットだと12~13万円台で
旅行会社のカウンターで予約をいれたら17万円台でした。

Aベストアンサー

既出の回答と重なりますが、
1)出発日が近いものが限定で値下げ中
2)実は出発時間が違うので現地での滞在が実質1日違う。
(安い方が日本を午後発で、現地が午前発とか。これが日本朝発、現地夕方発なら1日違う)
3)ホテルのヘアのランクが違う
4)高い方はホテルにすぐチェックインできて、安い方は土産店立ち寄りがもれなくついてくる

というようなことが思い浮かびますが、代理店に聞いてみなきゃわかんないですけど。

Qto live inとなるのではないでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。空所補充の問題で、以下の通りです。

For five years in a row the U.N. has chosen Canada as the best place in the world to ( ).

選択肢はlive, living, to be lived, to liveです。

答えはto liveですが、なぜto live inとはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 手持ちの辞書のコピペになりますが、placeに関する米語の用法ということでしょう。何の気なしにinなしで会話してましたが、改めて気がつきました。この点は、お礼申し上げたいと思います。

-----------------------
《米略式》ではplaceに,some, any, every, noなどを冠してsomewhere, anywhere, everywhere, nowhereと同義に用いる:I don't want to go any place.どこにも行きたくない).

He lived in Chicago.  彼はシカゴに住んでいた(>前置詞のinは省略不可.ただしlook for a place to live (=look for a house to live in)やChicago is a good [nice] place to live.の場合には,特に《米》でliveのあとにinを入れないほうが普通).
(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)

Q10月~11月の海外旅行のお勧めは?

10月~11月に1週間から10日ほど海外旅行に行くとしたらお勧めはどこですか?
香港・韓国・台湾・バンコク以外で行ってよかった所を理由とともに教えてください。

Aベストアンサー

No2 です。
 ワクワク度でしたら、ペルー>エジプト>>>>>オーストラリアじゃないでしょうか。或いは、エジプト>ペルー>>>>>オーストラリアかも。エジプトは観光地化しすぎてるかな~、ペルーよりも。あまりにもカイロが、ピラミッドが、スフィンクスが、ツタンカーメンが知名度ありすぎ。ペルーも南半球だし、飛行機が苦痛じゃなかったら日本の裏側だし行く価値あり。

 シリア、ヨルダン、モロッコの魅力ですか・・・。う~ん、一言では難しいですね。好きな人には“好き”私も大好きです。ヨーロッパも好きですが。やっぱりヨーロッパには無い『何か!』がありますよ。また、行ってみたい!!
 No3 の方もおっしゃっていますが、モロッコと聞いただけで偏見というか引いてしまう方も・・・。残念ですよねぇ~。

 なんともいえない雰囲気、風土・・・。あ~あ、またフラフラと行きたくなってしまいました。ここだけの話、一応シーズンオフという事にはなってますが『真夏のエジプト』もいいものですよ。それなりに!!
 なんだか、早めに切り上げないと単行本1冊くらい書けそう。

Q0.10mol/L KH2PO4のpHは?

0.10mol/L KH2PO4のpHの計算方法がわかりません。
H3PO4 pKa 2.12
H2PO4 pKa 7.21
H PO4 pKa 12.32

回答によるとpH4.66になるようですが、どういう理論で計算するのでしょうか? 
CH3COONaみたいな弱酸の塩と同じように計算するのかな?とも思ったのですが、回答pHを見る限り、酸性なので違いますよね?
H2PO4→H PO4 + H
と酸として計算するのかな、とも思ったのですが、回答と同じ結果が得られません。
計算のヒントだけでも良いので教えてください。

緩衝液の理論の段階でつまってしまってます。

Aベストアンサー

(2.12+7.21)/2
なぜこうなるのかは,第2解離,第3解離を無視した電離平衡系で,平衡定数の定義式,電気的中性条件,マスバランスの条件を示す方程式群を連立させ,さらに電気的中性条件において [H+] と [OH-] が他と比べて小さいので無視できるという近似から導けます.

Qスターアライアンス・他マイレージについて

素人質問です。
以前、
ANA(マイルなし)・JAL・タイ航空
そして今回、
ノーウスエスト・ユナイテッド・大韓航空の
マイレージに入会しました。
先月、急にアメリカ行きが決まり、
とりあえず申し込んだのですが、
どう考えてもそれぞれちょっとずつしか
マイルがついてません。

そこで質問です。

(1)それぞれつけてるマイルを、
  今から他の会社に移行できる?
(2)スターアライアンスの存在を知りましたが、
いまいちよくわかってません。
入会等しなきゃいけないのでしょうか?
それともANAの飛行機で、
スターアライアンスにマイルをつける形になるのでしょうか?

3月にハワイ行くのに、どこの飛行機を取るか迷ってます。
せっかくなのでマイルを貯めようかと・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者として、申し上げます。
1)他の航空会社へのマイレージの移管
 これはできません。

2)スターアライアンスについて
 スターアライアンスという航空会社はありません。そのため、スターアライアンスへの入会は必要ありません。では、具体的にスターアライアンスは何なのかと申しますと、「航空会社同士の提携組合」であると理解していただければよいと思います(実際、私もそのように理解しています)。

■入会方法
 さて、では、どのように入会するかについて、ご説明します。一言で言いますと、スターアライアンスに加盟している航空会社のマイレージに入会すればよいのです。

例を挙げて説明しましょう。
 a) ANAのマイレージクラブに入会する
 b) スターアライアンスに加盟しているユナイテッド航空でアメリカに行く
   時、ユナイテッド航空のチェックインカウンターでANAのマイレージ
   カードを提示し、「ANAのマイレージクラブにマイルを入れて下さい」
   と言う。

すると、ユナイテッド航空の飛行機に乗ったのに、ANAのマイレージカードにユナイテッド航空のマイルを貯めることができるということなのです。

■注意点その1
 できれば、貯めるマイレージカードと航空会社の提携組合をひとつに決めた方がよろしいと思われます。あくまでもひとつの例ですが、
 ●マイレージカードをひとつに決める
  ANAマイレージカードだけに貯めるようにする。
  ※なお、ANAマイレージクラブが最もよいとは限りません。マイレージの
  有効期限などを気にしておく必要があります。

 ●航空会社の提携組合をひとつに決める
  スターアライアンスに加盟している航空会社だけに乗る。

 ●理由
  複数のマイレージカードに分散させるのではなく、マイレージを多く
  貯めることによって、多くの特典を得ることができます。具体的には、
  無料航空券などを入手することができます。

■注意点その2
 なお、このような航空会社の提携はスターアライアンスだけではありません。ワンワールドやスカイチームというものがあります。提携航空会社の一番多いのはスターアライアンスです。

 また、よく乗る路線を就航している航空会社の所属する提携組合を選ぶのもひとつの方法です。たとえば、オーストラリアへ行く機会が増えるのでしたら、カンタス航空の所属するワンワールドという選択肢もあります。



スターアライアンス:http://www.staralliance.jp/
ワンワールド:http://www.oneworld-jp.com/
スカイチーム:http://www.skyteam.com/skyteam

マイレージの入門サイトを見つけました。下記をご覧下さい。
http://www.web-journey.com/tool/navi/jyunbi07.html
http://www.get-mile.com/
http://www.getmile.com/

参考URL:http://www.web-journey.com/tool/navi/jyunbi07.html

経験者として、申し上げます。
1)他の航空会社へのマイレージの移管
 これはできません。

2)スターアライアンスについて
 スターアライアンスという航空会社はありません。そのため、スターアライアンスへの入会は必要ありません。では、具体的にスターアライアンスは何なのかと申しますと、「航空会社同士の提携組合」であると理解していただければよいと思います(実際、私もそのように理解しています)。

■入会方法
 さて、では、どのように入会するかについて、ご説明します。一言で言いますと、ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報