アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚についてなのですが、普通、どこまで親が口出ししてくるのでしょうか?

自分は、お互いに話合って決めたら、親は口を出すべきではないと考えています。

今結婚するかもしれないという話が出ているのですが、相手は長女、一人っ子なので、養子に来てほしいと言います。自分も養子になることに特にこだわりや抵抗もないので、良いのではないかと考えているのですが…

親が『養子だけは絶対だめだ!』と言います。それならば結婚は認めないし、絶対させないと言います。言いたいことはわかりますが、いい歳だし、結婚に際して親に口出しをされたくないというのが本音です。

親の意見を尊重すれば、結婚の話がなくなる可能性もあります。

しかし、男が養子に行くというのは、親からすると相当抵抗があるものなのでしょうか?また、このような問題は本人同士の問題でなく、親が口出しして結婚を止めさせる権利があると思いますか?

A 回答 (6件)

想像してみて下さい, 壮絶な 嫁を苛める姑の姿を。

貴方様は 夫という立場になるのですが 女か男かの違だけ,
立場は 全く同じなのです。

そういう マイナスイメージしか持っていないご両親であれば
当然の如く 反対なさいますね。

で あれば 事前に みんなで顔合わせをなさった方が 良いと思いますよ。
貴方様のご両親を まず 安心させてあげて下さいね。

この回答への補足

マイナスのイメージというより、家を継ぐという観点から反対しているのです。なので、私が婿養子に行けば、誰が家を継ぐんだ?という口論になります。苗字が変わることも、反対しています。

• 0

どうも自分もそこそこ結婚しなければならない年頃の男ですが、あなたが婿にいくのをそんなにかたくなに反対するということはあなたは一人っ子かそれともあなたの家を継ぐ者があなたしかいないのですか?その場合は確かにそんな反対にあうのもそうだろうな納得するところですが。

ただその場合は僕としては一度どちらの親も合わせてよく話しあったほうがいいと思います。最終的にどちらの両親もあなたたちが面倒をみる約束をするとか。

ただあなたが家を継ぐ者でない場合、いたしかたありません。あなたの両親の世代として昔の考えをもってるとしかいえないので話あって解決できるものでないと僕は思いますので、解決策としてはいわゆるマスオさんをあなたがやるのはどうでしょうか? 

• 0

親なのでやはりとやかく気にするのではないでしょうか。

わたしは女ですが、同じような状況です。
付き合っている彼、わたし、共に兄弟姉妹はいますが、残っているのは、お互い一人づつ。

他にも理由があって一年も付き合っているのに、わたしの両親に挨拶もできていない状況。
せっかくいい人ができたのに、親は世間や自分の家系のことばかりで。ものすごく勝手だと思ってしまいます。

お互いの両親を会わせることもいいのだけれど、あなたが、あちらに行くという覚悟ができているなら、どんなに時間がかかったとしても、とことん話し合うべきです。

友達でも養子に行った人いますが、なにかと気遣っているみたいです。

結局わたしと彼は、二人で話あった結果、どっちの家に入るとか無しという考え方をしています。
後を継ぐうんぬんより、ふたりで家を建てて、暮らすというのが夢です。もちろんたやすい夢ではないけれど・・
もちろんお互いの実家に近い範囲内でとか考えてます。

きっとお墓などのお世話なども関わっているのではないでしょうか。
お墓は自分でお世話できたらいいのですが、今はお寺さんなどでもきちんと相談にのってくれると思います。

結婚するのならいろんな形があると思います。
一生の事ですから親の心配もわかります。
けれど、世の中変わってきているんだということも理解してもらたいですね。
頑張って幸せになってください。
    • 0

> 自分は、お互いに話合って決めたら、親は口を出すべきではないと考えています。

そうですね。それはそうだと思います。
でも彼女の親御さんも「婿養子に来て欲しい」と口出ししてますよね?
彼女の親御さんの言い分は聞いて、ご自身の親御さんの話には耳を傾けないのですか?
結婚は当人同士の問題で、当人達が好きにできればそれは理想かとも思いますが、
今まで他人だった御家同士が親戚関係にあるというとても大きな問題でもあります。

kouiti0909さんには他に男性のご兄弟はいらっしゃいませんか?
もし居るのであれば、そちらの方に家を継いでもらうよう説得をすればいいと思います。
お姉さまや、妹さんはいらっしゃいますか?
もし居れば、そちらに婿養子を貰うようにお願いするものありではないでしょうか?
きっとご両親は「女子はお嫁に行くもの・男子は家を継ぐもの」と
固執しているようにも思えます。

でも、円満に話しを進めたいのであれば、
親御さんとちゃんと話し合いをするなり、場合によっては彼女の親御さんも含めて話しあいをされることをオススメします。
    • 0

>結婚についてなのですが、普通、どこまで親が口出ししてくるのでしょうか?

親は、子供のことをいくつになっても案じています。そして、幸せになってもらいたいと考えているものです。その結婚が本当に息子の為になるのか、相手のお嬢さんとうまくやっていけるのかを見て、これは難しいかも・・・と、思ったら反対することもあるでしょう。

>自分は、お互いに話合って決めたら、親は口を出すべきではないと考えています。

親に口を出すべきではないとお考えになるのは自由です。でも、それは責任も伴います。特に今回の場合は本来継ぐべき苗字を捨て婿養子となり、奥様のご両親と同居する(すぐではなくても、近い将来には希望されるでしょう)わけです。
苗字が違う二世帯住宅でも、気兼ねがいろいろあって大変です。間に入る奥様が貴方の肩を持つより実の両親寄りになったら、貴方は気の休まるところがない生活になるのです。
特に、一人娘というのは、親もその娘だけを見つめて生きてきています。自分の周りを見ても、一人娘は兄弟のいるお嬢さんと比べて、親娘の繋がりが濃いです。

>親の意見を尊重すれば、結婚の話がなくなる可能性もあります。

これは、婿養子にならなければ結婚しないと相手の方に言われているということでしょうか?だとすれば、相手の方が貴方と結婚したいと考えているのはその程度ということになります。親に反対されても、貴方についていくわ!ではないんですよね。
すいません、私が貴方の親なら、それを聞いたら、息子の苦労が見えて反対するかもしれません。

それと、お墓のことを言いますと、貴方が、女性の苗字となり、他の兄弟も違う苗字になれば、公園墓地のようなものなら購入できますが、お寺の墓地を購入することはできません。
私の実家は、子供全員が苗字が変わってしまいました。いくら、子供の私が墓守をしますと言っても、苗字が変わってしまうと墓守として認めてもらえません。このことで、私はずいぶん親戚から「親不孝者」と非難されました。(苦笑)

結婚して暫くしてから苗字を変える事もできます。
婿養子という形でなく、まず結婚し、徐々にいろいろ考えても宜しいのではないでしょうか。
今はなかった事情が、何年かすると出てくることもあります。

私の友人で、結婚して15年位経ってから苗字を変えた者が2人おります。子供の中学入学を機に変えたそうです。昨今は離婚再婚などで子供の苗字が変わることは珍しくありません。

時間をかけて、親御さんを説得する道を模索するのは如何でしょうか。
    • 0

>いい歳だし、結婚に際して親に口出しをされたくないというのが本音です。

ご質問文を読む限り、親御さんが反対されているのは養子縁組であって結婚についてではないと思います。

そもそも結婚することと養子縁組をすることは全く別々の問題です。
婚家の養子になれば、将来妻との関係がどうなろうが実のご両親に加え婚家のご両親も親としてあれこれ世話しなくてはならなくなります。
(今までのご両親との縁はそのままなので貴方は親が四人に増えることになります)

例えば彼女とソリが合わなくなって離婚したとしても、婚家のご両親との親子関係は別途届出を出さない限り切れません。
縁起でもない話で申し訳ありませんが極端な話、入籍&養子縁組の一週間後に彼女が事故で亡くなった場合でも残りの人生を彼女のご両親と親子として過ごすことになります。

彼女のご両親からすれば、そういう事態に備えての養子縁組なのです。
将来の介護や冠婚葬祭の仕切りその他もろもろ、彼女がいなくなっても一人で背負っていけますか?

親御さんが口出しされるのは当然です。
親が増えるって大変なことなんです。

結婚話が出る時はついつい良い話ばかりに目が行きますが、ここは冷静に「誰それが死んだら自分の立場は法律上こうなる」を一つずつシュミレートしてみることをお勧めします。
    • 0