プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を彼の両親に反対されました。

3年お付き合いした彼と結婚することになり、新居も契約、家電も私の両親に買い揃えてもらい納品済、家具や食器等もお互いあるものを持ち寄り、食器棚など一部購入して納品待ちの状態でした。
式場の見学の予約も入れていたのに、突然彼の両親が猛反対し始めました。
結婚は認めない、家も解約しろ、家電やうちが揃えたものは全て送り返すようにと彼に言い、全てをリセットしろと…白紙に戻せと。

理由は、彼は次男なのですが、お兄さんが突然転勤が決まり可愛がっている孫と一緒にお兄さん一家は遠くへ引っ越してしまったこと。お兄さんのほうが収入が少なく遠くに行ってしまったし心配だと。「お兄ちゃんにもしものことがあったら孫二人と嫁さんと私達の老後はどうするんだ!」と…。
それともうひとつ、私が大学院生であること。理系の研究をしていて、学費は私の両親が出してくれているので問題ないのですが、それもはじめからわかっていたのに急に彼に「結婚したら経済はそのふたりの家の問題。嫁の学費を全額お前が出さない限り半人前だ。結婚は認めない」と言い出しました。私の両親が「学費はうちが出すから負担はかけない」と何度言っても聞く耳を持ってくれません。
彼も「兄貴の身代わりにするな、それなら縁を切ってでも結婚する」と言って2ヶ月程ご両親と揉めていましたが、「縁を切るのは許さない、私があちらの家に怒鳴り込み白紙にする話をつけに行く」「今すぐ着の身着のまま出て行け」などと彼を脅し、次第に彼も打つ手がないと気弱になりはじめ、ついに半強制的に新居を解約させられたそうです。とりあえず結婚は延期してくれと言われました…。

あまりにも理不尽で訳が分からないし、彼のご両親は支離滅裂で筋が通らない話ばかりしているのでどうしたら良いのかわかりません。
でも普通に考えたら、一方的に新居を解約され、家具等を買い取りや送り返すなどという話って、それはもう延期というより一方的に破談にさせられているように感じます。今までは応援してくれていた私の両親も冷静ではありますがさすがに怒っています…。
もうどうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (9件)

彼はあなたより家族をとったのですね。

この先結婚してもあなたを守ってくれますか?全て親のいいなりになる彼はどうですか?
強制的に破談にもっていく彼の両親とも今後上手く付き合うことはできますか?話を聞いている限りでは、彼のご両親とあなたのご両親レベルが違うように思えてしょうがありません。
延期してくれという彼氏なら、あなたも今一度彼との今後を考え直す時間にしてみて下さい。辛いと思いますが、この時期を乗り越えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…私の中でも新居を解約された時点で、私や応援してくれている私の両親より、理不尽なことを言い出した親やその家族の方をとったんだ…という不信感が芽生えて拭うことができずにいます。
彼は大卒ですが彼のご両親やお兄さんお嫁さんは高卒、うちは両親兄弟祖父母も皆大卒で私が院生というのも気に入らないようで、お酒に酔うとそのことをグダグダ言っているそうで…そんなことはうちでは誰も気にしてないし話題にしたこともないのに、あちらでは不満らしいです…。
それは変えられるものではないし、結婚はふたりが決めるものだと思うと悲しいですが、やはり考え直した方が良いのでしょうね…。

お礼日時:2018/03/21 10:00

そうですね。

お互いの両親から彼と貴方に向けられる想いに違いが生まれてしまっていますね…

この状況になったのも何か見落としていたものがあるからなのかも知れません。 結婚を決める時は両親を見てからにしなさい。と、私は良く母には何度も言われていましたよ。
あなたの夢叶えてください。
後悔だけはなさらずに、これでよかったと思える貴方を目指して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから色々と考えてみました。
今までのことを思い出してみると、今は落ち着いていますが知り合った時は彼もまだ学生で、かなり行動や言葉が粗暴でびっくりしたことを思い出しました。それで、数年後付き合い始めた頃かなり色々注意して直してもらうようにしましたが、今でも時々、えっ⁉︎と思うようなことを言うんですよね…
完璧な人はいませんし、私にも欠点は色々とあるはずだし…と思っていましたが、よく考えてみたら、両親を見たら納得です。子供を幼少時から今でも罵倒し威圧しているようなので…。
今回のことで連絡はとっていますがしばらく会ってないし、もうこのまま会わなくなってもいいかなと思うようになってきました。
後悔しないようにさらによく考えてみます。

お礼日時:2018/03/26 08:00

彼は今実家で暮らしてるのですか?


なんだか彼と親の距離が近いのかなー?と思いましたがどうでしょう。
>気弱になりはじめ、ついに半強制的に新居を解約
と言うことなので、親にあれこれ言われて神経参っちゃってるんじゃないかな。
ここで「すごい一家だった」で逃げちゃうのは簡単だけど、
結婚まで考えた彼なんですからもう少し手助けしてあげてみては?

先ずは彼と親との距離を取らせること。
同居、もしくは近い場所に住んでいるとかなら引越しさせる。
連絡が激しいようならしばらくは着信拒否させる。
彼兄夫婦が一切出てきませんが、彼らは味方になってくれそうですか?
もし味方になってくれそうなら相談して協力してもらう。
そうやって引き離して、二人で色々話し合ってみてはどうでしょうか。

それでも「親を見捨てられない」なら離れるしかありませんが、
今はただただ彼が毒親に洗脳されかけているのではないかと思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は実家暮らしです。確かにずっと親と揉めていて、打つ手がない、心が折れたと言っていました。親にすっかり洗脳されているのだと思います。
すごい一家だと思うし、彼も口ばかりでその程度のものだったのかと情けなくて…!失望しました。
実家から逃げたいと思ってはいるようで、1K位の部屋を借りて一人暮らしをしようと考えているみたいです。でも親が、金かかるからやめろ!新居の解約金や家電等の処理で金使わないといけないだろ!と猛反対しているとか…なぜ親が強制的にやらせたことを彼が支払わないといけないのかも理解できませんし、家から出て行かないようにしようとしているようですので、脱出はすこし時間がかかりそうです。
お兄さんとは子供の頃から仲が悪いそうです。弟のほうが何をしても優秀だったのが気に入らないようで、いじめられていたとか…今は家庭を持ち落ち着いたそうですが、親の援助を受けているらしく親の言いなりだろう…とのことでしたので、味方にするのは難しい気がします。
まずは彼が実家から脱出し、その後また誠意を見せてやり直そうとしてくれれば可能性はあるのかな…

お礼日時:2018/03/22 12:19

結局のとどのつまり、親を観れば子が判る


子を観れば親が判る・・の悪い方の類の典型でしたね
先人の知恵は無碍にできませんな

とにかくこれは、そもそもその程度のご縁だったのだと
この際諦めましょう
人間はときとして諦めも肝心なんです。

>もうどうしたら良いのかわかりません
赦すことが・・・・最高の復讐です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…やはり離れる方向に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 20:44

学歴格差が響いてますね。


上層の人はそういうことを気にするなど下賤なことしません、ですが下層の人ほど気にしまくります。
口には出さない人も、出す人もいます。
学歴なんて関係ない!って喚き散らす人もいますからね。

彼の親たちは、それこそしないですけど やっていることはそれです。
大学を卒業した立派な息子は誇りです。
質問者さんが選ぶ彼なんですから、まあまあいい大学なんでしょう。
質問者さんの一族にとっては、大卒など当たり前でしょうけど、高卒一族にとっては大学を卒業したなんて光り輝く星です。
が、嫁はいうと院までいっている、それも過去に行っただけで今はお飾りの学歴ならまだしも現役の院生、未来も輝かしい!!

ところで、現役院生の質問者さんは 肝心の学問の方はどうされるのですか?

今となってはなのか、やっぱりなのか この結婚 破談でよかったと思いますよ。
私があなたの両親なら、そう思います。
彼の親族の学歴が低いからではありません。
その学歴コンプレックスに凝り固まった一族に、大事な娘を放り込みたくないからです。
彼自身は、一見よさげに見えますが、やっぱりあるでしょう。
男:大学卒 女:院生 それも現役の。
それをやすやす超えられる男はそうはいない・・・現に、彼はわかってしまったのです。
自分の親の取り乱しようをみて、親の反対をふりきってまであなたと一緒になる力がないことに気づいてしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういうことなのですね。
彼は某国立大学卒ですので、ご両親にとって光り輝く星なのですね。
私は、院卒後は研究職に就くつもりでいます。なれるかどうか分かりませんが…。
彼は優秀な人だと思いますし、私は学歴なんてなんとも思いませんが、彼は縁を切ってまで結婚をすると言っていたのにご両親を見てそうする気が無くなってしまったのでしょうか…。
なぜか、父親は大学に入ってからとても冷たく、いつも理不尽に怒鳴りつけられていたそうです。お兄さんには良くしているのに、弟はかわいくないのでしょうか…自慢の息子であるはずなのに。

お礼日時:2018/03/21 15:07

情けない彼やなぁ・・


それもそうだがそんな男を良しとした、
あなたの眼力もスティータスも
それ相当に問題です。
つまりどっちもどっち まだ大人に成り切れておりません

結婚とは何故おめでたいことなのか
基本原点に返って冷静な理性で考え直しませう

とにかくまだまだお互いの絶対的な信頼関係が確立していない
そんな中途半端な覚悟では到底問題解決には至らないだろうね

そもそももう年齢的に法的成人者なら
親の同意など不必要でしょうが
認める認めないもいまどき噴飯ものなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の見る目がなかったのかもしれません。
彼の家では年末年始やお盆に家族と過ごすということがないらしく、子供を置いて夫婦で旅行に行ってしまったりすることもあるそうで、お付き合いして1年が過ぎた頃からこの2年、彼からの希望により年末年始やお盆休み、GWはうちの親族の集まりに参加して旅行も一緒に行ったり、もう家族同様に過ごしていました。
はじめから結婚するつもりと言っていたし、彼のご両親も関心がないかのように何も言わなかったそうで、まさかここにきて急に猛反対されそれに屈するようになるとは思いもよりませんでした…。
信頼していたのに残念です…

お礼日時:2018/03/21 14:04

結婚は当人同士だけのことではないんですよね。


その後ろにある家と家が結びつくってことになるので、今の段階で両家に溝があるようでは、この先前途多難ではないでしょうか。
私は、どちらかというと貴方の親御さん寄りの考えです。
娘が選んだ愛する人と幸せになって欲しいと願って、必要なものを揃えたりサポートしたいと思いますが、相手の親御さんがそのような状態では結婚させることに躊躇すると思います。
辛いでしょうが、先々を考えてもこの結婚は白紙にした方がいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…考え直したほうが良いですよね…
結婚はふたりのことで、私の両親も子供が幸せになりたいと言うなら受け入れるしその相手もタイミングも本人達のもの、と言って応援してくれていました。
ここまで準備してきてお兄さんの転勤を機に急に態度を変えてきた彼のご両親を理解できません。
結婚しなくてもいい、親や孫達の面倒を見ろ、と言うらしく、彼の人生は一体何なのでしょう…
私の両親も「彼は良い人なのだろうけど、ご両親がこのような方々の家庭、家族では賛成はできない。それでもお前が彼を選ぶなら受け入れるが」
と言うようになりました。

お礼日時:2018/03/21 10:22

もっと早く相談して進めるべきだった。


もはや強硬実施しかないね。
親に破談させる権利はないから、
役所に届けてしまえばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね…彼がご両親の言いなりになって新居を解約さえしなければ、そうしても良かったと思います。でも解約されて家具等をどうするかという話が出た時、もう不信感で何を信じたら良いのかわからなくなりました…。

お礼日時:2018/03/21 10:06

子供とか出来たら流石に...わかってもらえますよ!


嘘です。ごめんなさい、
彼氏さんに
「この人と許してくれなかったら一生結婚なんてしない!!」って言い切ってもらうとか
もう、いっそ逃げちゃえばいいんじゃないですか?
そやな、毒親説得なんて...2ヶ月も...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、あちらのご両親は
別に結婚しなくてもいい、親の面倒を見ろ、孫達(彼の甥姪)が必要な時に手助けしろ
というような事を言ったそうです。
本当は、他人の娘に息子が稼いだお金を使われたくないのでしょうか…彼の人生を生きることができなくなりますよね。理解できません…。

お礼日時:2018/03/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!