アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カミさんの車のエンジンオイルを交換しようと思います。
スタンドなどに出せば問題なく作業してくれるのですがやはり割高になるので、もし自分で出来れば・・と思います。
オイル残量もかなり少なくなっているので
「そのまま上から継ぎ足してもイイかなぁ」
なんて思っています。
どうなのでしょうか?
やはり下から抜いて上から足した方がいいのでしょうか?
上から継ぎ足しだけではマズイでしょうか?
特に車(この車だけではなく車全般に)に対して愛着が高い方ではないので
「動けばいいかな」
って感じでいつも乗ってはいるのですが・・。
どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

単純に少なくなってるだけでしたら、同じオイルなら、継ぎ足し


でも良いと思いますが、オイルは必ず汚れてくるものなので、
基本的には、下から全部抜いて入れ替えたほうが良いです。
    • good
    • 0

本当は下から抜いたほうが良いです。



と言うのも、そのオイルの中に何らかのごみが混入していた場合継ぎ足して入れたときにエンジン内部を傷つけてしまい最悪エンジンそのものが壊れる原因になります。

また、古いオイルと新しいオイルがうまく混ざらずまだら上になってしまい本来の性能を発揮できなくなる可能性もあります。

上から入れても動くことは動くが、何らかのトラブル(最悪エンジンが壊れる)が発生する可能性が著しく高くなる。

と言う風に思っておいたほうがいいでしょう。

また、オイル交換するのならば自動車専門店(オートバックス等)で交換すると、かなり安値で交換できますよ。
    • good
    • 2

廃オイルの処分は、どうするもりでしょう。


まさか、下水に流そうナンテ考えてますか。
スタンドなり業者の手数料には、廃オイルの処分代も含んでいるのですから費用をケチるのは止めましょう。
    • good
    • 0

基本的にオイルは減ったら継ぎ足して問題ないと思います。

油量を確保する方が重要ですからね。

しかし、汚れを見て、汚いと交換するのが普通ですね。
経験ではオイルが減るより汚れる方が早いので、継ぎ足すより交換する方が多いです。
減りが早い時は洩れが心配です。

ところがですね、もとスバルに勤めていた知人が、オイル交換をせずにどこまで使えるかを実践した人がいました。
もちろん油量はきちんと確認してオイルを継ぎ足しながらです。
10年、10万キロを越えましたが、なんら問題ないと言ってました。

そう言えば、私もオイルを交換せずに故障した、という話しは聞いたことはないです。
でもやっぱり、自分の愛車のオイルは交換してますけどね。
    • good
    • 2

エンジンオイルは5000kmか半年に一度交換して下さい。


2回に1回はオイルエレメント(フィルタ)も交換して下さい。

オイルが少ない場合は単純に注ぎ足しで良いですが、オイル交換と言うのは汚れたオイルを新しいオイルに交換することです。
できるだけ綺麗に抜いてしまう方が良いでしょう。

GSでのオイル交換は高いかも知れませんが、カーショップでは「オイル交換会員」も募集しています。
会員(500円程度)になるとオイル交換工賃無料で可能です。
オイルも、1000円(4L)程度からあるのでかなり安く出来ると思います。
ディーラーでも格安な価格でオイル交換を行っている所もあるので探してはいかがでしょうか?


自分で行うと安いかも知れませんが、オイル廃棄用品もそれなりにコストが掛りますので、会員になって手軽に済ませるのも一つのエコかも知れませんよ。
    • good
    • 0

エンジンオイルはどちらで購入されるのでしょうか?


ガソリンスタンド?
良くあるカー用品のショップ(オートバックスやイエローハットなど)
なら安いオイルもありますし
工賃も500円くらいですよ
総額で2000円前後でも交換できるのでは(排気量によって変わりますが)
    • good
    • 0

オイル交換はどのぐらいしていないのでしょうか?


たとえば買ってから一回もしていないとか?
買って何年経ちますか?何キロ走っています?
ご存じだと思いますが、通常5000キロか1年のうち早い方が交換のタイミングです。最低でも1万キロか2年だと思います。
それを越えているようなら全部変えた方が良いです。
確かに足すだけでも走る上では問題無いかもしれませんが、エンジンには悪いです。いつおかしくなっても伏木じゃないです。それを承知ならご自身の判断に任します。
エンジンオイルも油ですから、例えるなら、フライの油と同じです。
最初の1回目はきれいですから、油が少なくなれば足すだけで美味しいフライが上がります。
ただ、その油で翌日、翌々日とフライを揚げ続ければ、いくらこし網とかで、衣のかすを取り除いても油が汚れます。多少新しい油を足しても、きれいにはならず、あげたフライは古い衣のかすがついたり、妙な味がしたりするはずです。でも、フライは揚がります。
それと同じです。その車がどの程度オイル交換をしていないのかで決まります。オイルが減っていると言うことは、オイル漏れがないとしたら、かなり交換していないと言うことですから、できたら交換が良いと思いますよ。オーバーヒートしやすかったり、燃費が悪くなったり、よけいに経費がかかったりします。(年日なんかは目に見えない経費ですが、今時はガソリンも高いので・・・)
あとは、ご自身の判断です。

最後に、自分で交換した場合は、廃油の処理は適切に行ってくださいね。
    • good
    • 0

 オイルは汚れることが交換の原因のすべてのように言われますが、実はそうではないのです。

油というのは有機物で、不飽和脂肪酸で、劣化という現象を避けることができません。酸素を取込んで飽和脂肪酸になる宿命にあるのです。飽和脂肪酸は固体ですから、潤滑油はだんだん粘り気を失い、しまいには固まってしまうのです。ですから、一定時間が経過した油はすべて抜いてしまう必要があるので、不足分を補う以外は注ぎ足しをしてはならず、できるだけきれいに古い油を抜いてから交換する必要があるのです。
 オイルを交換したあとのエンジンの爽快な回転は全く劣化していない潤滑油がそうさせているのです。

 廃油は重油とまぜることにより燃料になりますから、ガソリンスタンドは喜んで引き取ってくれますよ(^_^) 有料なんてとんでもないことで、逆に幾らか貰ってもいいくらいなのです。
    • good
    • 5

>自分で出来れば



設備、工具、経験、等はあるのでしょうか、上抜きできなければ車下に入る事になり、地震でも落下しない対策、廃油処理も必要になります。

>残量もかなり少なくなっているので

F~L(H~L)かゲージに付く程度なのか、日本車なら交換時期までにL以下になる場合は何らかの異常なので、整備工場でみてもらう必要があります。

>下から抜いて上から足した方

下抜きする場合(ドレンプラグ=排油詮から)は交換ですので補給はしません。

>愛着が高い方ではないので「動けばいいかな」

愛着なくて動けばでも、故障すれば高くつきますし、事故になれば他人に迷惑がかかるかも知れませんので、メーカー指定期間で交換(1年とか1万5千km)した方が良いと思います。
    • good
    • 3

廃油処理を考えたらスタンドやオートバックスみたいなところで行った方が良いですね、プラス1000円前後です、作業代と廃油処理代だとおもわれれば安いとおもいます。


有る程度距離を走られてるのでしたら交換の方が良いですね。
継ぎ足しをされるのでしたら、レベルゲージで残量を確認してLの下ぐらいまで入れてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!