アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て(光通信)から一人暮らしをするため賃貸マンションへ引っ越すことになりました
引越し先の賃貸マンションは
電話線、CATVがついており、インターネットは未対応です。
この状況で一番早い速度がでそうなのは
どういうプランでしょうか?
ずっと光でしたので、いま、どういうのがあるのかよく分かりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

単純に言って選択肢は3つ、ADSL、CATV、光です。


早いのは光>CATV=ADSLってところでしょうか。ただし、それぞれ条件があります。
光はすでに回答があるとおり、賃貸のマンションだと大家さんの許可がいりますし、共同の施設まで引く工事がかかるので、加入する意志のある人が最低何人か集まらないと引き込めないので、導入まで結構時間がかかります。家のマンションは分譲ですから大家さんじゃなくて管理組合ですが、光の提案が理事会にあってから設置工事完了まで約半年かかりました。理事かのOKが出るまでに説明会だとかなんかで4が月ちょっと掛かり、理事会がOKしてから工事完了まででも1ヶ月半かかりました。
ですから、選べるのはADSLかCATVのインターネットですね。ただ、CATVの場合どういうプランがあるかは会社により変わりますので、そのCATV会社に相談してください。場合に寄ったら、インターネット接続サービスはやっていない場合も考えられますから。簡単なのはADSLですが、電話局からの距離等でスピードにかなりの差が出たり、回線の安定性が違ったりしますから、絶対これがおすすめとも言えません。
ですから、引けるCATV会社に問い合わせてプランと料金を確認し、それで満足できたら安定性はCATVの方が良いと思いますから、それにする。
あまり、高いとか遅いプランしかないようなら、ADSLを捜してみると言うことになると思いますが。

まあ、裏技的ですが、マンションが道路の電話線のある電柱側に窓がありその窓周辺にエアコンのダクトを入れる穴がある場合で、部屋が2~4階であるならば、光ファイバーを戸建て契約で直接エアコンダクトから引いてしまうということも不可能ではないようですが。ただし、戸建ての契約になってしまう(初期工事費が高くなる可能性があるのと月額料金がマンションプランより高い)のと、大家さんに見つかると文句を言われたりする可能性があるのであまりおすすめしませんが。(笑)

参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。



え~と、1番速度が出そうなプランと聞かれても、お住まいの環境(ADSLなら線路距離&地域、電話加入権の有無など、CATVなら契約可能な速度とか)が分かりませんと・・・(苦笑)

また、インターネットの使用目的によっても違ってきますね、メールやサイトを見る、Gyaoクラスの動画が見れれば良いと言うのでしたら、実際の回線速度としては1~2Mbpsも有れば十分ですし(ま~、速いに越した事は無いですが・・・)、大きなファイルをDLすることが多いのでしたらもっと必要でしょう(ファイル交換ソフトの使用は、論外ですが・・・(--〆))。

あと、費用の問題も有ります、有る程度は、速度≒費用ですから・・・(笑)

一般的に、CATVを使用する場合は、契約料とか工事費などで初期費用がかなり掛かりますので、CATVとTVの視聴契約をするのでしたら、CATVでインターネットを使用した方が良いでしょう。

もし、CATVでTVの視聴契約をしないのでしたら、ADSLの方が良いかな~(ーー;)
でも、線路距離が4KM以上ですと(近い方が、より良いですが・・・)、非常に遅いとか、繋がらない恐れも有ります。

まずは測って下さい、電話番号の入力が必要ですが、近くの分かる所で良いです。
NTT西日本、
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
NTT東日本、
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

使用目的がメールやサイトを見る位で、線路距離が2KM以下でしたら、Yahoo 8M BBフォン無し、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m …
NTTの固定電話が有れば良いですが、もしもNTTの電話加入権が無かったら、ここで安く買えます、ただし別途NTTの工事費に2000~10000円+電話機が必要です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset …

線路距離が2~4KMぐらい、または2KM以下でも速度が必要でしたら、Yahoo 12M通常タイプ。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …
特に1KM以下でしたら、Yahoo50Mにしても良いかな~(^_^;)

あと、線路距離が4KM以下で、メールやサイトを見る位でしたらここも有りかな~
NTTの固定電話が有るならタイプ1契約、無いのでしたらタイプ2契約になります。
http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/
少しでも速い方が良いのでしたら、ADSL50M.
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/price. …

では!
    • good
    • 0

賃貸マンションでCATVで接続していた者です。



引越前に、その賃貸マンションの地域でも光が使えることを知り事前に申し込んだのですが、
入居後2ヶ月待っても回答がないために、諦めてCATVにしました。

光業者曰く「マンションの組合からなかなか了承が得られず交渉中です」

通信速度だけだと光が良いかももしれませんが、すでにあるCATVであれば大がかりな工事も必要なく(室内でちょこっとなんかやってましたが)、
マンション組合のしがらみもないでしょうから、
「すぐに使える」という点ではCATVも良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



速度が出るのは光ファイバを使用した回線が一番だと思います。

問題となってくるのが賃貸の場合家主が許可を出さないと
光回線の工事が出来ないということと、
物理的に光回線を引けない場合があります。
(事業者による階数制限、物理的に回線が通らない(規定以上の配管の曲がり、配管に通すスペースが無い等々))

許可とか要らずに手軽に引けるのはADSLになりますが、基地局との距離との兼ね合いもあると思います。(スピード、安定性が変わる)

許可、工事等に支障が無ければやはり光がスピードと安定性は高いと思います。
    • good
    • 0

普通に光が良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!