先日,ひとつひとつのチョコレートの上にコーヒー豆がのっているものをいただきました。そのコーヒー豆が苦くておいしいので,普段から買いおきして食べたいなと考えていますが,体への影響はないのでしょうか。
 過去ログでは,コーヒーそのものは何杯飲んでも大丈夫という意見がありましたので,あとは,通常では捨ててしまうかすの部分を毎日,取りこんでしまうことの影響あるかどうかの問題と思うのですが。
 また,食べて良いにしても,煎りの深さとか豆の種類にアドバイスがあれば,お願いいたします。
 
 苦いものですし,たばこやミントの代わりと考えていますので(お菓子代わりと考えているわけではありません)一日の摂取量は,コーヒー一杯を作る程度の量だとは思います。
 食べている人を見かけたことがないので,実際,食べていると気持ち悪くなったり,胃を壊したり,嗜好品として向かないことがあるのかなあ,とも予想はできます。
 つまらない質問ですが,暇なときによろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別に、豆を食べても何の害もありません、大丈夫ですよ!



焙煎の度合いについてですが、生豆に近い順に、
「ライト」「シナモン」「ミディアム」「ハイ」「シティ」「フルシティ」「フレンチ」「イタリアン」
このような順序になります。

生豆に近ければ近いほど、カフェインの含有量も多くなりますので、胃への刺激も大きくなると思います、
「フレンチ」「イタリアン」の表面がべたべたしているのは、豆の油脂が表面ににじみ出たからです。
このあたりになると、ほとんど「炭化」されていますので、カフェインの含有量も少なく、
胃に対しての刺激も少なくなります、
私は「炭焼きコーヒー」の豆が好きで、よくかじっていましたよ…。

ちなみに、下の方の回答にある「トルココーヒー」ですが、
コーヒー専門店などでは「ターキッシュコーヒー」という名前でメニューに載っています。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/abt/prcss/2nd.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 深入りの方がカフェインが強いと思っていました。自分に好きな味を探してみようと思います。

お礼日時:2002/02/19 12:25

以前何かの番組で、藤井フミヤさんが「コーヒー豆が好きで楽屋でぽりぽり食べている」と言っているのを聞いた事があります。

それ以降も彼はお元気でご活躍ですし、きっと害はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆をポケットにしのばせておいて,食べようとしていました。その感覚が何かに似ているなあと考えていましたが,「ぽりぽり食べている」という言葉で,小さい頃,節分の豆を食べてたときのものだと思い出しました。
 昔の節分に使った豆は,今の市販のものよりずっと堅くて,子どもだったからかもしれませんが,一粒一粒がとても食べこたえがあったと思います。
 それを年の数だけポケットにいれて,少ししか食べられないことを残念に思いながら大切に食べた記憶があります。
 食べたい数より,年の数の方が上回るようになりながらも,その感覚を追っていたのかなあ。

お礼日時:2002/02/20 08:27

ニンニクが入った料理を食べた後にコーヒー豆を食べると


かなり匂いが和らぎますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そんな効果もあるのですね。周りにはいないのですが,もしかしたら愛好者は多いのですかね。

お礼日時:2002/02/20 08:13

大丈夫ですよ。


コーヒー豆をチョコでコーティングしたお菓子も売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり,チョコレート菓子ですか。あの苦みがチョコと合うのでしょうね。このあいだもらったチョコレートもそうだったのですが,コーヒーを飲みながら食べるとさすがにしつこい気がしました。その時は,紅茶がいいかな。

お礼日時:2002/02/20 08:06

 私もチョコと豆の組み合わせの菓子は食べたことがあります。

何か、出がらしのようであまりコーヒーらしさは感じられませんでした。個人的には浅煎りあっさり好みではありますが。
 元々、コーヒーは食べ物だったという歴史もあり、下記URLのトルココーヒーはフィルターをかけないコーヒーとして知られているかと思います。それで、個人的見解ですが、冒頭述べた菓子を食べ過ぎたときにコーヒーの飲み過ぎのときと同じような胃の不具合を経験しました。自分では毎日豆を挽いて4,5杯は大丈夫だったもので油断があったのかもしれません。更に、自分に関して言えば豆かすが混入しているかのようなコーヒー(喫茶店で飲むような濁った色調)は体調が悪くなることがあります。先に述べたように自分でいれるコーヒーは数杯くらいは何ともないのですが・・・
 コーヒー豆を食べても害は無いにしても、忠告としては何の食べ物についても同じですが、食べ過ぎない方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ninavit.ne.jp/kokyogaku/coffeeq/004.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 昔,コーヒー専門店の人が,いいコーヒーでは胃が荒れることはないといっていました。本当かは定かではありませんが,注意する必要はありますね。

お礼日時:2002/02/19 12:20

チョコでくるんだのも食べたことがありますが、


本当に豆のままでかじることもあります。

この場合、焙煎して時間がたったものとか、飲んでもおいしくないものはまずくてだめですが、
いい物なら結構おいしく食べられますし、
豆の良し悪しの見分け方として使うとか聞いたことがあります。

私の場合はコーヒーもアメリカンな物(焙煎が浅い物)が好きなので,豆もそういう物の方が好みですね。
また、イタリアンローストのような焙煎か深い物はべとべと感じになるかと思います。
味は好みになるんでしょうが。

害があるかどうかは不明です(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 たばこやミントと違って豆の質はさまざまでしょうから,選ぶのがポイントになるかもしれませんね。専門店などで買った方がいいかなとは思っています。どのくらい買い置きできるのかが検討課題かな。

お礼日時:2002/02/19 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Qコーヒー豆の深煎りはどういう時にするの?

私はコーヒーに関して詳しくありません。ご容赦ください。

生豆を販売しているコーヒー店がコーヒー豆を深煎りする時ってどういう時ですか?


1.豆の鮮度が落ちてきた時に深煎りにする?

2.豆の鮮度が落ちた豆もしくは、売れ残った豆をブレンドに使用する時に深煎りにする?

時間の経過で生豆の風味が落ちることは殆んどなく、豆自体のアタリハズレ、性質で深煎り浅煎りをきめるのでしょうか?

というか、深煎り浅煎りのそれぞれのメリットも解っていません。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

>生豆の鮮度と浅・深煎りは全く関係ない話なのでしょうか?

鮮度は関係ありません。もしそうなら深入りは買いませんよね・・・どのちらの炒り方でも鮮度が良い方がおいしいに決まっています。


>あとブレンドか単一品種かの場合も関係ないのでしょうか?

私も詳しくはないですが、要するにコーヒーも料理の一種ですから素材に合う料理方法ってあると思うんです。例えば日本のお米は粘りけがあり炊きたてがおいしいが、東南アジアのはパサつきがあって味付けご飯に向いているなどです。コーヒだって、この豆は深入りの方がより高いポテンシャルを発揮するとかあるんです。またエスプレッソは基本的に深入りを使用します(抽出方法でも異なる)。スタバが深入りなのはほぼ全てカプチーノなどエスプレッソ主体のメニューだからです。


>あくまで、その豆がどのような豆か、コスト(効率)面で煎り方を選択するのでしょうか?

これに関しては素人なんですが深入りの分、時間や燃料代はかかるでしょう。コーヒーがメインならだからって店の顔でもある味を変化させることはないと思います。支出と収入を考えた時、味の変化による収入の減りの方が大きいと思います。それなら他で切り詰め、少し値上げした方が良いと思います。私もコーヒー店で毎回購入していますが、最近少し値上げしましたよね(もちろん味はそのまま)。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>生豆の鮮度と浅・深煎りは全く関係ない話なのでしょうか?

鮮度は関係ありません。もしそうなら深入りは買いませんよね・・・どのちらの炒り方でも鮮度が良い方がおいしいに決まっています。


>あとブレンドか単一品種かの場合も関係ないのでしょうか?

私も詳しくはないですが、要するにコーヒーも料理の一種ですから素材に合う料理方法ってあると思うんです。例えば日本のお米は粘りけがあり炊きたてがおいしいが、東南アジアのはパサつきがあって味付けご飯に向いているなどです。コーヒだって、この豆は...続きを読む

Q水出しコーヒーに適した深煎りの豆とは

水出しコーヒー専用のポットを買いました。
使う豆は深煎りで中細挽きを推奨、とのことなので、
スーパーに行って探したんですが、どれを見ても
挽き方は表示してあるものの、焙煎の具合については
書いてありません。
深煎りかどうか、どこを見ればわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

シティロースト、フルシティロースト(イタリア的表示)、イタリアンロースト、フレンチロースト(シアトル的表示)と書いてあれば、それは深煎りです。

あとは、商品名にエスプレッソとかフレンチとか書いてあるのは大概深めの焙煎ですね。
それと、今の時期ならアイスコーヒー用の豆があるはず。
それは深煎りのはずです。
(深煎りでないコーヒーをアイスにしちゃうと濁るため)
アイス専用の中細挽きがあれば、それがベストな気がしますが…
スーパーの豆って、中挽きが多いです。
一番おすすめなのは、豆を量り売りしているお店で、「水出し用で」と相談して、その場で中細挽きにしてもらうことですが。
今思いつく、私の知ってるスーパーで買える深煎り中細挽きは
<マキシム>レギュラー・コ-ヒー エスプレッソローストですね。
真空パックの、四角~い形で売ってます。

Qインスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか?
なぜお湯に溶けるのでしょうか?
珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく砕いたコーヒー豆を混ぜたことによりカスが残るインスタントコーヒーもあります。
http://nestle.jp/brand/rsc/
ただ、この製法に変わって、ネスカフェのインスタントコーヒーは明らかに不味くなった気がするのですが。

同じくレギュラーコーヒーを混ぜたものはAGFにもあるのですが、こちらの方がおいしく感じますね。
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07766.html
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07767.html

Qコーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報