アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳男です。昨年かなり長期間付き合ってた彼女と別れて、
ちょくちょく合コンなどにも顔を出すようになりました。
しかし、元来合コンの経験はあまりなく、毎回といっていいほど連絡先の交換はするのですが、
その後でどのようなアクションを起こせばいいのかいまいちわかりません。
とりあえず友達というか、知り合いになってから発展させていければ…と思ってますが、
合コンなどで知り合う方はメアドなどしか接点がなくて、
顔を合わせるとなると(例えば食事に誘うとか)、相手の方も「そこまでは…」と思うのでは?
と引いてしまいます。
それが恋愛の醍醐味といえばそうなのかもしれないし、不器用といわれればそうかも知れませんが、
あまりこういった経験がないのと、女性の言動を深読みするようになってしまったのもあり、
慎重になってしまっています。
とりあえず知り合いぐらいから始めるにはどのように接すればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

No.3です。


なんとなくですが、とても優しい丁寧な方なのでしょうね。皆に同じ態度で接しているのではないですか?

皆に優しいタイプは、逆に相手に「自分に関心が無いのかも…」と思わせてしまう事があります。

女性は自分が一番でないと気がすまない生き物ですので(笑)、特別扱いされないと乗ってこないってのはありますね。

そっけないって言うのは、本当に自分に気があるのか、あなたの出方を伺っているのかもしれませんね。

ちなみに私は、お礼のメールの内容が「また飲もう!」とかだと社交辞令な気がして、連絡しない場合もあります。
すぐ会う会わないと答えを求めるような内容ではなく、日常的な他愛も無いもののほうが嬉しかったりしますね。

お役に立ちましたでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。下の方にもお答えしたのですが、団体とかだとやっぱり場を読むということに神経がいってしまうんですよね。だから見えるところでは平等に接することになってしまいます。
接点が他にない分、押す程度(メールの頻度とか)が読めないですね。
毎日他愛のないメールを送るのもなぁと・・・気にしすぎですかね。

お礼日時:2006/06/07 23:52

ん~・・。


合コンの後に友達からでメールとなると・・。
合コンしている間に次の企画を決めちゃって下さい。
例えばBBQをやろう。なべパーティでもいいし、色々あると思います。
その計画を細かく決めるという話でメールして飲みながら企画を勧めてみてはいかがでしょうか?
いい雰囲気になれば、それはそれでOKかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。合コンの間に色々つながりやすいようにするのは確かですね。

お礼日時:2006/06/10 23:20

NO.1の補足です。



具体的なメールの内容や「押し」の程度ですが・・・
内容は「おはよう。天気良いね・・・」「今日のランチ何食べたの~?」「おやすね。ゆっくり休んでね。」等の内容が基本で、
なるべく、プラスイメージの内容が良いと思います。
「今日、天気悪いね(+o+)」とか「身体の具合悪いんだよね~」とは初めのうちはNGですよ。
貴方のメールのに対して返事が着たら、また貴方が送る。キャッチボールをして下さい。
返事が直ぐ来なくても心配しないで、のんびりメールしてみて下さい。
少し慣れてきたら返信メールをしやすい様に質問系も取り入れて下さい。
「ね?○○○って休みは何してるの?俺は最近、○○に興味があって・・・」とか「食べ物・音楽・旅行・友達・・・」
とかの話題を作ってキャッチボールして下さい。
内容も相手が「何て返事したら良いか分からないよ」と思われない程度の内容でメールしてみて下さい。

後は貴方次第です。やはり多少はマメな行動をしないと、相手に伝わりません。
「自分は不安」という表現も良く無いので気を付けてみてくださいね。

そして・・・じょじょに「電話番号」「デート」と段階を踏んでみてはどうですか?

毎日、マメに連絡する事によって相手は貴方を信用していきます。そして「情」も沸いてくると思います。

結果を焦らず、余計な心配もせずに「彼女が好きだから」という理由なら簡単な事だと思います。

一概には言えませんが女性は決断力があって、優しくて、自分の事を一途に思ってくれる人に対して、
「私も好きかも・・・」と思う人が多いと思います。
適当でいい加減な男は、女性の方も「グッ」と来ないので自然消滅になりやすいと思います。


相手の気持ちを勘ぐり過ぎると逆効果になる時があるので、常に「自分がそうされたらどうかな?」の判断の基準で頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。私は結構マメな方なので、毎日メールしろと言われればできるタイプです。ただ、マメすぎるのか、当初の遊び人イメージがあるのか、あんまりいい結果だったことがありません。まぁ私も「好き」というよりも「いいなぁ」という程度なので、「本気」ではないのが伝わったのか。でもいきなりギラギラしてるのもうざくないですか?あーそんなことばっかり考えてしまいます。
ゆっくりがんばってみます。

お礼日時:2006/06/09 09:04

あくまで私の場合ですけど、いきなり2人より、「この間のメンツでバーべでもしない?」とかがいいかな^^それならよっぽどナシの人たちで無ければ、「まぁいいか」みたいな感じで行くと思いますよ☆



メアドを聞いたのなら、別にどの子を狙ってるとかじゃなくても、聞いた人全員に「ありがとう。楽しかったです」のメールを打つのは礼儀ですしね☆

頑張って下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。複数人で会うのもいいのですが、そうなるとどうしても複数人用の会話なり行動をとってしまうんですよね。例えば話題を一人一人ふってみたり。でも普通に打ち解けるにはいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/07 23:45

まずはメールですよねー


その日のウチか、翌日の早いうちに「楽しかった」「今度ご飯でも行こう」などと連絡を入れます。
早く連絡を入れるか入れないかで、相手が自分に対して好意を持っているかどうか判断します。今時メールを教えるのは名前を教える程度にごく当然のことなので、アドレスを教える=好意を持ったとは限りません。
その代わり、教えたのに連絡がなければ別に次が無くても良いんだな、と思ってしまいますね。
この時、合コンで会話した事をちょっと織り交ぜると好印象だと思います。ただの礼儀の挨拶より、自分をちゃんと認識して覚えていてくれることが判る方が嬉しいですから。

メールや連絡を重ねて、次に会う機会を設けるわけですが、2人きりで会うか複数で会うかはやっぱり人によって違うでしょう。デート、というノリでなければ、「この間の人間でまた飲み会しよう」と誘ってみたらいいと思います。
また、その子がリーダー格なら、次の合コンセッティングを買って出る、と言うのも手ですね。友達が彼女欲しがってるから、誰か紹介して?と。

少なくとも合コンで知り合った程度なら、全く興味のない相手の場合、徐々にメールを返す回数が減る物です。ましてや本気で彼氏を探し来ている人なら、興味のない男にメールして時間を潰すのは勿体ないのですから早々に結果は出るでしょう。
頻繁でなくても、連絡して大体同じように返事を返してくれるなら、友達ラインはクリアしてますよ。
まずは気を引くメールから。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうなんですよね~連絡先を聞いて教えてもらうっていうのは挨拶みたいなもので、そこからメールしても案外そっけなかったりするんですよ。こちらからのメールの返信はあるのですが、相手から先にメールが来るというのはほとんどなくて、結局それで消滅していくパターンが多いです。あと、これは悪いのかどうなのかわかりませんが、私は教えてもらった方にはお礼のメールは全員に送ります。でも女性の方からしたらどうなんでしょう?と勘ぐってみたりもしてしまいます。

お礼日時:2006/06/07 17:30

 私の彼がよく使う手なのですが、、、。



 写メを送るんです。コメント付きで。

 その写メは面白い画像をどこかから見つけてくるのですが、
 「今日は海猿ならぬ 海猫発見!!」 とか訳のわからない題名で 見てみると、猫がタンク背負って、ウェット着てる画像だったり、、、。

 くだらないメールがこまめにちょいちょい来てて、気がついたらメールを楽しみに待ってる自分がいたりして、、、、。

 楽しくメールが出来れば誘うのも誘われるのも気軽に食事にいけますからね。

 頑張ってください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
笑いのツボなどが把握できる間柄になっていればそれも「あり」なんですけどね・・・よっぽどのバカうけメールを作らねば。気軽な感じっていうのはわかります。一度試してみます。

お礼日時:2006/06/07 23:39

個人的な意見なので、参考にならなかったらごめんなさい。


私はその場で「もう少しこの人とお話してみたいな」と思えなければ、連絡先の交換は行ないません。
連絡先の交換を行なった方には、その日のうちにお礼のメールを送っています。
例えば「今日はお会いできて楽しかったです」とか「ご飯美味しかったですね」とか、人付き合いは先ずは礼儀だと思います。
そこからメールが続く様なら、食事に誘っても問題ないでしょうし。
何のアクションも起こさず、気になる方と連絡が途絶えてしまうのであれば、連絡して断られたほうが諦めもつきますし
…って全然アドバイスになってませんね。

毎回連絡先の交換が行なわれるって事は、女性からすればそれだけ魅力的な方なのでしょう。

それと、夜の食事って少し考えますけど、ランチとか、お茶だったら気軽に応じる女性は多いと思いますよ。

気持ちを理解してくれる、素敵な女性に出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。今まで交換はしていますが、最初のメールを除いて、その後は基本的に私のほうから先に連絡をとってそれに返信があって終了。っていうパターンが多いんですよ。そっけないというかなんというか…
あと、私の外見なんですが、普通に「オシャレ」と言われて、話もそれなりにするのでちょっと遊び慣れてるように見えるそうです。なんか警戒されてる?というか、本気じゃないと思われてるのでは?とも悩んでいます。

お礼日時:2006/06/07 17:06

>>とりあえず知り合いぐらいから始めるにはどのように接すればいいでしょうか?



やはりメールしたり電話するしかないと思います。
そこで相手の方が「何が好きか」「何に怒るか」などを
聞いてみたらどうでしょう?

>>顔を合わせるとなると(例えば食事に誘うとか)、相手の方も「そこまでは…」と思うのでは?
と引いてしまいます。

断られれば相手の方は自分に興味がなかったって事で
次にいけばいいと思いますが。
言い方悪いかもしれませんが消去法で^^

参考になったかわかんないですが、せっかく出会えたチャンスですから
とりあえず何かしらアプローチしてみては?
ファイトです!!!♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。ひさびさにこういうことをしてるもので、ちょっと勘狂ってます。メールにしろ会うにしろ、お互い社会人ってことでモーションをかけるのをちょっと躊躇してしまいます。ゆっくりやってみます。

お礼日時:2006/06/07 16:54

最近は合コンには行かなくなりましたが以前は頻繁に参加してました。


女性は彼氏が本当に居なければ、本気で彼氏を探しにきているのは当然です。
女性の心を読むのは疲れますし、あてになりません。
女性はリードしてくれる人に引かれやすいです。
ですから、あまり気を使いすぎないで、貴方が気に入った人が居たなら「押す」べきです。(ある程度のデリカシーは守って)
とにかく、メアドを交換しましょう。
そして、相手の反応を気し過ぎずに普通に会話して下さい。
当然ですが「メアド教える」=「メールしてOK」ですよ。
少しずつ頻繁にメールをして二人で会う約束をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。今まで知り合って付き合うという流れは、バイト先とか学校とか、同じ空間を共有しているところでしかなかったもので、合コンとなるとあまりにも接点がなさすぎてちょっと戸惑ってしまっています。どれぐらい押せばいいものか…まぁがんばってみます。

お礼日時:2006/06/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!