プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP、マシンはVAIOです。
ムービーメーカーでデジタルビデオカメラから動画ファイルを
作っています。

できるファイルはWMVファイルだけですが、
ほかにrmとか、別の形式の動画ファイルは作れないものでしょうか?

A 回答 (3件)

WindowsのMovieMakerはWMT(ウィンドウズメディアテクノロジ)専用のツールで、Windowsの付属品にすぎません。



これ以外のAdobePremiere(アドビプレミア)やUlead Video Studio(ユーリードビデオスタジオ)などの市販ソフトウェアを使えば、MPEG動画など高画質映像の動画が作成可能。(ストリーミング、ネットワーク向けではなく保存、DVD、VCD作成向け)

リアル形式のストリーミングなどを作成するなら、リアル社のWebサイトからRealProducerをダウンロードして利用しましょう。
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

アドビは高いですね。
リアルは日本語版なんてないのでしょうか、、、英語に弱く、、。
ユーリードが廉価ですね。

補足日時:2002/02/18 13:54
    • good
    • 0

リアルについては、


英語が苦手でも下を読めば分かるはずですが・・・
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/epson/rp/index.shtml
http://service.jp.real.com/learnnav/index.html

このようなソフトでは英語力は、あまり関係ないですよ。いろいろ試して、失敗すれば嫌でも使い方は分かりますよ。これを機に試してみては・・・(英語ソフトは国内では有料しかないのに海外でフリーしかも高性能な物は多いですから・・・まずは試してみましょう。どうしてもダメなら別の手を探しましょう)

この回答への補足

有難うございます。
DVからiLIMKでノートにつなげて
いますが、まず
どうしてもWMMが立ち上がってしまい、

またproducerのほうに画像がいきません

補足日時:2002/02/18 14:52
    • good
    • 0

Q/producerのほうに画像がいきません



A/DV端子はサポートしていなかったかな??(曖昧ですみません・・・)直接取り込みができないなら、Uleadなどの取り込みソフトでAVI形式で先に取り込んで、それからproducerでファイルを指定して変換するという方法があります。
http://nib.csr.miyakyo-u.ac.jp/~shibu/realkeisik …

VAIOの場合は、動画編集取り込みソフトが付属(添付でプリインストールとは限らない)している場合もありますけど・・・(PremiereLEなどが付いている機種もある)
まあ、どちらにしても汎用編集ソフトが必要であると言うことですね。(PCで動画を扱うならOS機能やフリーソフトだけではなくこれは、あった方が良いです)
DV端子からAVIでのフリーのキャプチャーソフトはないでしょうけど・・・もしかしたらVectorにあるかも・・・
http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝復
小生の勉強不足で、色々とすみません。
結局わがVAIOにDV Gateという取り込みソフトがpreinstallされていて
それがDV動画を吸い上げてAVIにしてくれました。
で、あとはproducerでrmに変換しました。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!