銀行印と実印を同じ印鑑にしてもいいのでしょうか?
それとも別々にしておいたほうがよいのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 別のものにしたほうがいいと思いますよ。同じモノを使うと、万が一盗難に遭ったりした時に大変です。

 大まかに言うと、
1)実印は「役所に登録(=印鑑登録)する。例えば家を買ったりクルマを買ったりなど、大きな買い物をする時に使います。使う時には役所で「印鑑証明書」を発行してもらい、実印そのものと印鑑証明書を同時に提示するのが普通だと思います。

2)銀行印は、文字通り「銀行に登録」します。通帳を作る時や、通帳を使って預貯金を引き出す時に使います。

3)ついでに言うと「認め印」ってのもありますよね。宅配便などの受け取りに使うやつです。

1)2)3)の3つをそろえておいて、1)2)は「それぞれ別の場所に」しまっておく、ってのが一番安全かな、って感じがしますが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

実印と銀行印は同じ物でもかまいませんが、次の理由で、別にすることをお勧めします。



実印は普段は持ち歩かず、大切に仕舞っておく。

実印を持ち歩いて紛失すると、再度。登録しなくてはならない。

盗難などの場合も、別々に保管しておくと被害が少ない。

なお、一番よいのは、実印・銀行印・普段使う印(宅配便 の受け取りなど)の3種類に分けるのが理想的です。
    • good
    • 0

同じ印鑑でも差し支えないと思いますが、私は別々なものにしています。



実印は、やはりあまり持ち歩くべきものではないと思います。

以前某銀行で、印鑑を違うお客に渡し間違えられたことがあり、かなり焦ったことがあります。

やはり、別の印鑑のほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

同じ印鑑でも大丈夫ですが実印はいろいろな規定があります。

盗難されたこととか考えると別々にしておいた方が良いと思います。銀行印は通帳にくっついている場合があるため、それを実印にしちゃうとなんとなく嫌な感じがしませんか?それに銀行印は持ち歩く事がよくあるので失くしちゃうことを考えるとやはり、別々が良いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印・銀行印・認印を作るとき

実印・銀行印・認印を作る時に注意事項やアドバイスを頂けたらと思います。
書体や大きさ、材質などのお薦めがあればご教授ください。

Aベストアンサー

 頻繁に使う大事な銀行印(ツゲ製)を机の下におっことして、枠部分を壊してしまって、作り直しました。いまアチコチ行って改印作業中です。

 まあ、ここでお尋ねになるくらいのかたなら、材質は黒い「水牛」で十分なのではありませんか。象牙というご意見も出ていました(私も象牙が最高だと思います)が、一生に何度も使わない印鑑に、そんな高価なものを使っても意味がない、というのが私の考え方です。

 とにかく、銀行印、実印は手彫りで、他の印鑑と間違えないものでありさえすれば、いいと思います。

 三文判なら、ホントになんでもいいですよ。手彫りでなく、材質も含め市販のものでもOK。私は、作ってありますけど。

 重要性に従って、認めは8mm、銀行は13mm、実印は18mmくらいで作るのがふつうでしょうか。

 ただ、大きいのは偽造もしやすいんじゃないか、なんて気もしますので、私の実印は一見それらしくない小さな印鑑(もちろん手彫り)です。どの大きさでなければならない、なんてことはありません。

 字体はほんと、好きずきです。印相体なんてのが一番ポピュラーかなと思いますが、あまりポピュラー過ぎるのもどうかと、今回はあまり品はよくないなぁと思う書体を選びました (^o^; 。

 印鑑の店に行って、直接見られることをお勧めします。本当にさまざまですから。それと、見本はカッコウがよくても、自分の姓や姓名をいれると、なにかみすぼらしい感じがしますので、あらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 文字を囲む枠の太さについても、いろいろ意見があると思いますが、そんな、印の相によって家運が上向いたり下向いたりしませんから、お好きにどうぞ。今回私は太い枠(円形)を指定しました。流派によっては、枠は細い、いかにも壊れそうなのがよいとか言いますが、んなもの関係ない、という考え方です。

 文字は縦書きが基本ですが、(ちょっと自信はないのですが)横にしても縦書きが ふつう のようです。その場合、例えば、山本さんの印は、「本山」になります。本山さんではありません (^^; 。縦書き2行の扱いなんです。ま、「ふつう」かどうかには自信はありませんので、横書き風にしたい場合は、印鑑店とご相談下さい。

 頻繁に使う大事な銀行印(ツゲ製)を机の下におっことして、枠部分を壊してしまって、作り直しました。いまアチコチ行って改印作業中です。

 まあ、ここでお尋ねになるくらいのかたなら、材質は黒い「水牛」で十分なのではありませんか。象牙というご意見も出ていました(私も象牙が最高だと思います)が、一生に何度も使わない印鑑に、そんな高価なものを使っても意味がない、というのが私の考え方です。

 とにかく、銀行印、実印は手彫りで、他の印鑑と間違えないものでありさえすれば、いいと思いま...続きを読む

Q私は30代後半の独身女性ですが、常に行き当たりばったり的で結婚はしてもしなくてもどっちでもいいし、む

私は30代後半の独身女性ですが、常に行き当たりばったり的で結婚はしてもしなくてもどっちでもいいし、むしろ年上男性はお断りなので、探すならひたすら年下男性で純日本人は絶対に譲らず、正社員であるなら年収にはこだわりません。

常に結婚に対してどっちつかずの女性は男性から見てどう思いますか!?

Aベストアンサー

そりゃあ子供を
生む予定が(気があれば)
結婚は早い事に超したことかありません。
別に子供が欲しく無ければそれこそどっちでも。

でも子供を授かる時期というもののが有り、
ご存知とは思いますが30才後半では遅いかもね。

旦那は若い程種も元気なので子供を授かる
可能性は有るかも。

結婚するには早い事に超したこと有りません。

でも難しいのかな?

私に言わせれば独身が良いと言っている人は
ただ単にモテないだけの言い訳にしか
聞こえませんけど。

Q実印について

実印というものを初めてつくるのですがいろんな材質や値段があってよくわかりません。
お薦めの素材や選び方のポイントなどありますでしょうか。

Aベストアンサー

お金が有り余っているなら象牙がいいんでしょうね。

ですが、実印をしょっちゅう使用するのなら別ですが、滅多に使う機会もないと思いますので、もったいないと思います。
個人的には木(ツゲ)の印鑑が好きです。

仕事柄いろんな印鑑を押すことがありますが、彫刻がされているものとか、3cmぐらいの短いものとかは押しにくいのでさけた方がいいでしょう。
字体及び周りの○腺も太い「印相体」で作った方がいいですね。
「行書体」などは見た目はきれいですが、押すときにかすれたり消えたりしやすく、割れる/折れることもあり、「実印」(印鑑証明書と照合する)という用途には適しません。

実用品ですし、実際に見本で押してみて「印影」などもきれいにでるかどうか確認しておいた方がいいですね。

参考URL:http://www.net-inkan.com/guide/advice.htm

Q男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれ

男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか?

私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。
年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。

彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人」と考えると家事の中には子育ても入るのかな?と思うようになってきました。もちろん子供なしの専業主婦の方もいらっしゃると思いますが。。。(彼はサラリーマンです。)

ジャガー横田のように高齢出産をして頑張っている方もいらっしゃいますが、私は高齢で出産&育児をする自信がありませんし、子供を妊娠する確立もかなり低いと思っています。

彼にどう思っているのか聞くのが一番だと思いますが、結婚の準備の話を楽しそうにしている彼に何となく聞きづらく、まだ二人で子供の話はしていません。「専業主婦になってほしい」とだけ言われていて、子供の事はなにも言いません。でも、心の底では期待しているのかな?と思ったりしています。

以前に新聞の記事で、女優の方インタビューを読んだことがあるのですが、彼女も高齢で年下の男性と結婚したのですが、やはり自分が高齢で子供を授からないかもしれないことを気にしていて、彼のご両親に「子供が産めないかもしれないので、結婚できないかもしれない」とお話したことがあると書いてありました。

彼に勇気を出して聞かなくちゃと思いますが、その前に、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。
よろしくお願いします。

男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか?

私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。
年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。

彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
ririko333さんと私は学年は同じですね、私は未ですが…。

私は4年前に結婚しました。
当然子供は今もこれからもいる事はない生活を選んでいます。
プロポーズされた時に夫に言いましたよ、
「結婚式はしたくない、子供は産みたくない」と。
夫自身も派手な式など苦手な方でしたから了承、
子供に付いても余り好きではない事から「良い」と言ってくれました。
1度は夫の子供はどんな子供だろうと考えましたが、
自身で出産育児には自信もなく向いていないと思うと消え去りましたが…。
舅姑には夫が話したみたいですね、
詳しくは聞いていませんが「子供は作らないから」とか言ったみたいです。
年も年なんで夫の両親からも周囲からも言われる事はありません。

嫌な事は分かりますが聞いた方が落ち着くのではないですか?
彼はそう言う事(高齢での妊娠)に疎く又は詳しくて
ririko333さんも同じ様に考えていると思っているかも知れません。
やはり命懸けで産むのは女ですし女しか出来ない事ですから、
大事な事はキチンと向き合って話し合わないといけないと思いますよ。

夫婦は話し合ってナンボですよ!
キチンと話して歩み寄って譲り合って夫婦になって行きます。
嫌な事後回しにしたって消えないんですから、
サッサと終わらせて結婚準備の話しを楽しく彼とした方が良いですよ!
話したらややこしい話しに発展するかも知れないし、
予想に反して彼も言い出しにくかったとあっさり終わるかも知れないですし。
頑張って下さい。

ご結婚おめでとうございます!
ririko333さんと私は学年は同じですね、私は未ですが…。

私は4年前に結婚しました。
当然子供は今もこれからもいる事はない生活を選んでいます。
プロポーズされた時に夫に言いましたよ、
「結婚式はしたくない、子供は産みたくない」と。
夫自身も派手な式など苦手な方でしたから了承、
子供に付いても余り好きではない事から「良い」と言ってくれました。
1度は夫の子供はどんな子供だろうと考えましたが、
自身で出産育児には自信もなく向いていないと思うと消え去りましたが…...続きを読む

Q銀行お届け印に実印を使うのは?

新しく銀行口座を開設することにしました。
これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。

ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。
その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか?

ちなみに実印登録はまだ行っていません。
印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。
が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃)

度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

新しく銀行口座を開設することにしました。
これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。

ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。
その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行の...続きを読む

Aベストアンサー

>実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか?

これは価値観の問題です。
論理的には価値はさがりませんし、私は問題ないと考えています。

銀行届出印の必要な場合
 新たに銀行口座を開設する場合
 姓が変更(結婚等)になり、銀行口座の名義を変更する場合
 住所変更を行う場合(書面で行う場合)
 インターネットバンキングを新たに行う場合

通帳の副印鑑について
 昔は全ての預金通帳に届出されている印鑑の印影(副印鑑)が
 貼付されていました。現在の通帳は紛失・盗難時に印鑑を偽造
 して不正に通帳から預金を引き出すことを防ぐ為に(通常は)
 副印鑑の貼付はありません。

銀行届出印は、持ち歩く必要はありません。よって紛失(盗難)
の可能性は低いと思われます。
  ※変更届けは郵送でも可能なので持ち歩く必然性が無い
  ※持って歩けば紛失(盗難)のリスクが高まります
通帳の届出印がどの印鑑であるかは本人しか分かりません。よっ
て通帳だけを紛失(盗難)されても、印鑑の印影は分かりません
から偽造はできません。
 ※印鑑と通帳を一緒に保管しては意味ありませんが

以上から、実印と銀行印と一緒にするデメリットは特にありませ
ん。(メリットも特にありませんが)
印鑑の紛失(盗難)は問題がありますが、これは印鑑を同一にする
事とはまったく別問題です。別々にしても同一にしても紛失や盗難
にあっては困ったことになります

 ○印鑑と通帳を別々に保管する
 ○印鑑は家の外に持ち出さない
 ○印鑑は金庫、もしくは通常では開閉できない場所に保管する
上記のようなリスクを減らす努力は、どのような場合でもした方が
よろしいかと思います。

>実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか?

これは価値観の問題です。
論理的には価値はさがりませんし、私は問題ないと考えています。

銀行届出印の必要な場合
 新たに銀行口座を開設する場合
 姓が変更(結婚等)になり、銀行口座の名義を変更する場合
 住所変更を行う場合(書面で行う場合)
 インターネットバンキングを新たに行う場合

通帳の副印鑑について
 昔は全ての預金通帳に届出されている印鑑の印影(副印鑑)が
 貼付されていました。現在の通帳は紛失・盗...続きを読む

Q結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

いかに結婚が無駄だと考える人が多くなったという事でしょうか?
金の無駄ですよね。
世の中は命と健康とお金が大事な3つだし。
お金があればなんでもできる時代だし。

お金だけ食う配偶者は不要でしょ。

http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200912050427.html

Aベストアンサー

こんにちは。

最近こーゆーの多いね。
お金の無駄とかいう結論が出るような話?
無理に結婚する必要がないってだけの話でしょ?
「一生独身でいる」って質問ならともかくさ。

配偶者にかかるお金を無駄だというなら結婚しなきゃ
良いだけの話だよ。
イチイチ同意を求めるような話ではないよね。
っていうか質問は?

Q実印をネット販売で・・・

実印をネット販売で・・・

実印を作ろうと思っています。

機械彫り、手彫りは気にしません。
(手彫りだと高いので・・・)

また、象牙や牛などのものでなく、
材質は木で考えています。

本当なら店舗を構えた印鑑屋さんに行きたいのですが
少し急いでいるのでネット販売はどうかと思っていますが
少し躊躇もします。

印鑑をネット販売で買うのはやはり避けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

私は、楽天市場のヘビーユーザでして。。。

どこの通販、ネットバンク、懸賞、アンケートサイト等でも
個人情報流出は、必ずしも無いとは、言い切れないのですが
実店舗よりお値段が安いのとファッション面では、ユニクロ等、
洋服が近隣の他人と被る事が無いのである程度覚悟して利用しています。

因みに旧姓が稀有な苗字でシャチハタ印も作成しましたが
※稀有な苗字だと実店舗の場合割高になる為。
間違いも無く、至急でなかったので用途的に大丈夫でした。

以前、銀行印を購入したショップをご紹介したかったものの
楽天からは、撤退していたのでURLが貼れません。
仮に楽天やYahoo!ショッピング等でご購入の際は、商品のレビューと
ショップのレビューを見てからの方が良いと思います。

あまり、お役に立てず申し訳御座いませんでした。

Q結婚の話を進めている内に親が突然反対と言いだし、どれだけ話をしても解決の糸口が見えてきません。

質問主 男性(35歳) 相手女性(31歳) 結婚相談所で出会い、半年以上の
お付き合いを経て、相談所を退会し、いざ結婚に向けての段取りの話に入りました。
まずは男性側から相手方のご両親に挨拶をし、快い返事をもらいました。
次に彼女を男性側実家に連れて行き、挨拶を済ませ、次に家族間との交流会だねと
女性側の両親には予定を組んでもらい、あとはこちらが予定を進める段階でした。
男性側実家に連れて行った3日後に両親からの電話がありました。
電話の内容は
「本当にあの子と結婚する気なの?」
最初はどういう事かと思いました。連れて行ったその日は
協力するからね等すごく前向きな対応だったのになんの手に平返しかと思うレベルの会話でした。
理由を聞くと
「かわいくない」「お前に相応しくない」といった内容しか返ってこず
私が納得するだけの理由を言おうともしません。むしろ本当にそれだけだったのかと
も思いますが、私は彼女がかわいくないとは思った事はありません。
後日予定していた家族会もキャンセルする。私たちは(男側両親)出席しない。
こんな事を言われました。
「私たちは出席しないけどお前が好きなら好きにすればいい」
とも告げられましたが、彼女側の両親には家族会は開いてくださいねと
言われていました。
「じゃあ好きにしろと言うのなら形だけでも家族会に出席してくれ」
と頼むも私たちは出ません。の一点張り。好きにしようにも好きに出来ない
現状を作られました。

今日、彼女と会った際に上記内容を告げました。
当然の事ながら納得できないと怒り、私たちの家族の事も否定された気分だという
メールが別れた後に届きました。
当然、私も納得できません。
こんな事をされたら彼女側の親も普通は怒るでしょう。
両親には私たちが家族会への参加は拒否する事を
告げる様に言われていたので、分かりきった結果ではありましたが
彼女からのメール内容も添えて報告すると返ってきた言葉は
「なんだこの上から目線の内容は!こんな事言う子なのか!」

はっきり言いましょう。彼女のメールは至って普通でした。
むしろ大人の対応をしてくれてる文面でもあります。
どちらが大人の対応をしてないのだと言いたくなる話です。
もう、何を言っても全てが悪い方へとられます。

ここまでこじれてくると
私はもう破談の結果しか見えてきません。
両親と縁を切って結婚すれば?と言われても
それを先方(彼女側)が許してくれるような家庭では無いです。
結論でてるじゃん?でしょうか・・・・・?

質問主 男性(35歳) 相手女性(31歳) 結婚相談所で出会い、半年以上の
お付き合いを経て、相談所を退会し、いざ結婚に向けての段取りの話に入りました。
まずは男性側から相手方のご両親に挨拶をし、快い返事をもらいました。
次に彼女を男性側実家に連れて行き、挨拶を済ませ、次に家族間との交流会だねと
女性側の両親には予定を組んでもらい、あとはこちらが予定を進める段階でした。
男性側実家に連れて行った3日後に両親からの電話がありました。
電話の内容は
「本当にあの子と結婚する気なの?...続きを読む

Aベストアンサー

結婚は二人の同意のみで可能です。
彼女自身も、親を捨ててまであなたと結婚する気はないということです。
じゃあまあお互い様ってことで。
結婚相談所じゃなくて親公認の見合いにすればよかったのに。

Q姓名判断で、女性の旧姓、実印

先日、ある占い師に姓名判断してもらいました。
その占い師は以下のようなことを言いました。

1、通称で改名しても、戸籍の名前を変えなければ無意味
2.結婚して姓が変わっても、新しい姓ではなく旧姓によって判定する。
3.よく「名前が悪い」というが、悪いのは名前ではなく画数である。たとえ戸籍の名前を変えることはできなくても、画数を変えた実印(その名前にとって開運に繋がる位置に、線を増やして画数を変える)を作って実印登録すれば開運できる。
ちなみにその実印は持っているだけではだめで、願いを込めて毎朝ノートにでも押さなければならない。

1はともかく、どうしても解せないのが2と3です。
その占い師は対面してすぐ、20代後半の女性である私に、独身かどうかを聞かずに名前を書かせました。
もし2が本当なら、それを確認する必要がありますよね?
もしくは名前の欄が2つないといけないですよね。
(新しい姓と旧姓と、両方から影響を受けるという説もあるようですが、それにしても姓の欄が2つある用紙をみたことがないような気がします。なぜでしょう??)

1のように戸籍の名前に固執しながら、実印登録で開運できるという根拠はなんでしょうか?
また、そもそも実印が運気に影響するという流派は存在するのでしょうか?
それに1のような態度は、2と矛盾するようにも思えます。

占い師に「資格」はないですから、大した知識のない素人でも占い師を名乗れます。
私のかかったのは、素人占い師(もしくはイカサマ占い師)だったのでしょうか??

姓名判断の知識をお持ちの方、ご意見をお願い申し上げます。

先日、ある占い師に姓名判断してもらいました。
その占い師は以下のようなことを言いました。

1、通称で改名しても、戸籍の名前を変えなければ無意味
2.結婚して姓が変わっても、新しい姓ではなく旧姓によって判定する。
3.よく「名前が悪い」というが、悪いのは名前ではなく画数である。たとえ戸籍の名前を変えることはできなくても、画数を変えた実印(その名前にとって開運に繋がる位置に、線を増やして画数を変える)を作って実印登録すれば開運できる。
ちなみにその実印は持っているだけではだ...続きを読む

Aベストアンサー

時々印鑑について相談されますが、そのときには、印鑑を変えれば開運するとわかっていれば誰でもそうするし、姓名判断のもとにしている○○式姓名判断は、その開祖自身が80%しか当たらないと言っており、改名と一緒に吉方位への引越しをすすめています。どうしても印鑑を変えたいのであれば3本セットで1万円台のツゲのもので十分であり磨り減ったらまた買い直せばだいじようぶ、と説明しています。
結婚で姓がかわったらその姓で判断しています。理由は、姓は天格であり先祖から受け継いだものを判断するからです、婚姻届に印を押したときから籍が変わる事になっていますから(法則)そうなるわけです。しかし、結婚して名前が大吉になったからといって誰でも開運するわけではありません。
運勢に与える影響は生年月日、名前の順番ですがおおもとは生年月日です。印相、家相、墓相が当たるのは生年月日の運勢が表に現われているからです。ですからその反対に表にでているものを吉相にすることで生年月日の運勢を改善しょうとするのが改名であり印鑑であるわけです。
1.は根拠がありません。戸籍の名は変えることはほとんどできません。判例にありますし変えれる場合の条件はとてもきびしいです。
その占い師は枝葉しかみることが出来ないのでしょう。もっと根底にある本質を観ることを学んでいないとおもわれます。

時々印鑑について相談されますが、そのときには、印鑑を変えれば開運するとわかっていれば誰でもそうするし、姓名判断のもとにしている○○式姓名判断は、その開祖自身が80%しか当たらないと言っており、改名と一緒に吉方位への引越しをすすめています。どうしても印鑑を変えたいのであれば3本セットで1万円台のツゲのもので十分であり磨り減ったらまた買い直せばだいじようぶ、と説明しています。
結婚で姓がかわったらその姓で判断しています。理由は、姓は天格であり先祖から受け継いだものを判断するから...続きを読む

Q結婚式やったほうがいい?やらないほうがいい?

彼女との間で結婚の話が出ていてお互いに結婚する気でいるのですが、彼女は「結婚式はしなくてもいい」って言ってます。
私自身も結婚式に限らず、しきたりとかそういったものが嫌いなのでやらなくてもいいかなとは思うのですが、お互いの思い出とか記念になると思うのでどうしようか考えています。
また彼女にとって将来、後悔の一つにならないかも心配です。
お金がないわけではないですが、結婚式の費用を新しく始める生活に回したり、新婚旅行を豪華にするなどした方がいい気もします。
結婚式を挙げた方、挙げてない方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

よくわかるご質問です。
私も今年結婚したのですが,妻は全く同じ事を言っていました。
お互いの会社の人なんかをたくさん呼ぶのは私も好きじゃなく,出席を依頼されるたびに,迷惑な気持ちになるものです。
しかし,親族となると話は別だと私は思っていました。今の時代,親戚つきあいなどそれほどありませんが,何かあったときはどうしても顔を合わせます。自分たちがお世話になることも多いものです。そのとき,私の親戚に結婚してから何年も経っているのに「妻です。」と紹介するのもおかしな話。そのとき,妻が肩身のせまい思いや,嫌な気分になることが想像できるのです。少なくとも,私の場合も妻の場合も,お互いが生まれたときは,親戚一同,祝ってくれています。無論,我々にその記憶はありませんが,確認するまでもなくわかりますよね。
そういうわけで,私の場合は親兄弟,ごく近しい親戚,ごく親しい友人の少人数で費用をかけずにアットホームな挙式を行いました。妻は最後まで嫌がっていて,式の準備は殆ど私がやりました(ケンカなどせず,主体的に淡々と進めるのがコツです)。
ところがです。終わってみれば妻は大満足し,今では「もう一度やりたい」と言っています。まあ,メンバーにもよるのかもしれませんが,披露宴も型式張らずに和やかになるよう,色んな工夫はしましたので,その甲斐もあったのかも。
ともかく,色んな意味で,やったほうがいいと思います。
新生活なんて,生活しながら良くしていけばいいのです。少しずつ物を揃えるのも楽しいものですよ。旅行だって,これから何度でも行けますよ。今しかできないことを優先すべきと思います。

よくわかるご質問です。
私も今年結婚したのですが,妻は全く同じ事を言っていました。
お互いの会社の人なんかをたくさん呼ぶのは私も好きじゃなく,出席を依頼されるたびに,迷惑な気持ちになるものです。
しかし,親族となると話は別だと私は思っていました。今の時代,親戚つきあいなどそれほどありませんが,何かあったときはどうしても顔を合わせます。自分たちがお世話になることも多いものです。そのとき,私の親戚に結婚してから何年も経っているのに「妻です。」と紹介するのもおかしな話。そのとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報