限定しりとり

三重県伊勢市で思い起こされる有名なお土産や食べ物を教えてください。接待に使いたいのです。御願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.12の Nannette です。

お礼のお言葉、もちろんかまいませんよ、私も皆様を代表してお礼を申し上げます。

<先方のお母様がお作りになった、その方の大好物、五目いなりだそうです>とか。

それでしたらNo.12でご紹介した<大喜>か<花月>に相談なさって、できるだけイメージの似通った<五目いなり>を特注でご注文になってはいかがでしょうか、というのは、どちらもお寿司もやっていますから。

また<大喜>にはお持ち帰り用にいろいろな具を挟んだ海苔巻きもありますが、東京まででも十分持ち帰れますし、そのほかいろいろ調製してくれるはずですよ。

大喜の電話番号は0596-28-0281
花月の電話番号は0596-22-2207
と分りました、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

流石に、お母様の味は再現できないものの、先方にはその努力は買っていただけると思います。電話番号まで有難う御座居ました。
良い結果が得られると思います。

※この場を借りまして、ご投稿いただいた皆様へお礼を申し上げます。本当に今回は有難う御座居ました。

二軒茶屋餅も隠れた名物ですが・・・

毎月25日は中の餡がくろあんのお餅を限定販売しています。
ちなみに、ここの角屋の地ビールも美味しいですよ。

http://www.kadoyahonten.co.jp/mochi.html
    • 0
この回答へのお礼

地ビールの後に、うどんや甘菓子で口直し・・・一通りの接待の形になりそうです。有難う御座居ました。

伊勢で・・・・・といえばもう皆様ご回答の「赤福」、これが定番でしょうが、赤福ではたしか今でも<ついたち餅>という特製のお菓子を限定で売り出しているはずです。

これは知る人ぞ知るといった、なかなか手に入らないほどの名品らしいです。

接待に・・・・・ということですから、あまり駅で売っているようなお土産ものもお勧めできませんが、<太閤出世餅>という、餡を求肥で包んで平らに伸ばしたようなお菓子はとてもあっさりと品がいいので私は大好きです。

本格的にお客様がお持ち帰りになる接待の品としてお使いでしたら、<若柳>の<伊勢牛の味噌漬け>はなんといっても最高でしょう。
牛肉といえば松坂みたいなイメージが出来上がっていますが、若柳の牛肉はそれを上回る絶品といっていいと思います。
場所は、詳しい町名や番地を忘れてしまいましたが、<伊勢国際ホテル・伊勢市大世古2-9-11>のすぐ近所です。

そのほかの特産としては、伊勢茶とかお漬物の伊勢たくあんも名物です。伊勢茶の新茶などは今の時期お勧めです。

お食事としての接待・・・・でしたら、名物の伊勢うどんというわけにもいかないでしょうから、お勧めはちょっとお高くはなりますが前述の<若柳>。
それか近鉄宇治山田駅の駅前横手にある老舗割烹の<大喜>、こちらには少し内宮寄りのところに<大喜庵>という高級お座敷割烹もあります。

そのほか、伊勢市内から名古屋方面に向けて街を出る直前の、宮川にかかる度会橋のたもとにあるうなぎの<川十>とか、これも伊勢国際ホテルのすぐ並びにある小料理屋<花月>などはお料理も美味しく、お座敷もありますし、お値段もわりにリーズナブルでお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

N012のNannetteさんへ
皆さんへのお礼を述べるのに、あなたの欄をお借りします。事後承諾でごめんなさい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
No1~12までのご回答者の皆様

とにかく、沢山の情報を有難う御座居ました。
こんなに投稿していただけるとは思っていもいませんでした。

いっそ、お教えいただいた商品を全部そろえようかと思います。
本気で(笑)

とにかく、仕事柄、皆さんがご存知の方なので、神経を使います。
一番、出来ればよかったのが、先方のお母様がお作りになった、その方の大好物(五目いなりだそうです。売っているのを買うわけにもいかず・・・)を用意できればよかったのですが、他界されてますので。

もう少し、情報を、募集させて頂きます。
何か又、思いつかれたら、是非、お教え下さい。
とりあえず、お礼を。

岩戸屋の「生姜糖」などいかがでしょう。

お相手が甘党ならば良いのですが...
    • 0
この回答へのお礼

しょうがの砂糖ですか? それとも飴かな?  いろいろ用意できるのならばと思います。有難う御座居ました。

伊勢で思い浮かぶのは、伊勢うどん。

それと、うなぎがとてもおいしかったことです。

参考URL:http://www.ise-ics.co.jp/ise-product/food.html
    • 0
この回答へのお礼

うなぎもありますね・・・・意外と忘れていました。
ひつまぶし飯などもうどんに合うかもしれませんね。
レトルトで美味しいのがあればいいのですが。。。
有難う御座居ました。

アワビのステーキ。

ただし、当方食べたことありません。高すぎて。
漫画の美味しんぼで絶賛してたと思います。
一度は食べてみたいなぁ。

あとは伊勢海老かな。

参考URL:http://www.miyakohotels.ne.jp/shima/restaurant/i …
    • 0
この回答へのお礼

あわびのステーキとなると・・・・お土産でなくて、直ぐに食べさせてあげたい料理ですね。会席のときのヒントにします。有難う御座居ました。

メジャーどころとしては「赤福」でしょうが、隠れた一品として「返馬(へんば)餅」をお勧めします。

素朴な味でおいしいですよ。
ただし、あまり日持ちはしません。
    • 0
この回答へのお礼

「へんばもち」・・・・自分が食べたいです(笑)。
当ってみます。・・有難う御座居ました。

こんにちは。

私も思いつくのは「赤福」、「伊勢うどん」です。
伊勢うどんは結構庶民的な店だったので、接待に使うとなると??
なんですが・・・。

赤福はお餅が作りたては本当に柔らかいんです。
1日経つと、普通の固さになってしまいます。
なので、他の方が「赤福以外の物をお土産にいただいた」というのも
分かります。
でも、有名なお菓子ですよ。
できたら五十鈴川に面してる本店に行かれると良いのですが・・・。
(お店は接待向きかというと、違うかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

うどん・・・そうなんですか?知りませんでした。
出来るだけサプライズにしたので、その辺もいいかもしれませんね。
・・有難う御座居ました。

やはり赤福でしょう。

和菓子ですし、接待には合うと思います。
中年以上の方は赤福を差し上げると喜ばれることが多いですよ。
ちなみに赤福にはほうじ茶が合います。
    • 0
この回答へのお礼

お茶までセットすれば、違うかもしれませんね。出来立ては購入困難ですよね・・有難う御座居ました。

伊勢の方ですか?

私も以前そちらに行って土産をもらって帰った事があるのですが、定番である赤福ではなく、保存のきくせんべいをいただきました。
われわれの帰途のスケジュールをなぜか知っておられて 「いたみにくい物なのでゆっくり帰って下さい」との事でした。 心を織り込んだあの「技」に土産の本質とはこういうものかと思いましたが 銘柄はあっさり忘れてしまいました。 
   すまん!!
    • 0
この回答へのお礼

その方法も一つのおもてなし。参考になります。・・有難う御座居ました。