アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が今日誕生日なのですが、最近ずーーーーっと「赤福」が食べたいと言ってます。

過去ログを見た所、東京での販売店はないようです。
物産展をみましたが、惜しい事に今月は都内のデパート販売が終っている模様・・・。横浜はちょっと遠いので、
赤福に負けず劣らずの、都内で購入できる、ああいう餡子の和菓子でお勧めを教えて頂けませんでしょうか。

空也の最中・虎屋の羊羹はしょっちゅう食べております。
どらやき・大福も常備食のようです(といって、食べ過ぎではないんです、いつでも食べられるように何か買ってある)

注文が多くて申し訳ないのですが、「いかにも和菓子」なものは、そう好きでないのです。

どうか、お智恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (9件)

赤福。

うまんだなぁ…愛知県の知り合いに今度買ってきてもらおうかな~細長い箱の…一番小さい奴で良いから…名駅でも金山駅でも売ってるし(←両方愛知県の駅)失礼…

類似品を探すには東京駅or上野駅のおみやげやさんに聞いて回るのが早いと思います。
おそらく東京駅の銘店街(高速バス乗り場の向かいあたり、つまり八重洲中央口付近)を回れば赤福っぽいものはすぐ見つかると思います…(もしかしたら売ってるかも…)

赤福とは方向が異なりますが東京駅でお勧めのお土産を挙げてみます。
「東京ばなな」と「ぬれあまなっと」と言う文字を手がかりに探してみてください。
「東京ばなな」は黄色い屋台で8つ入り1000円です
主に女性に非常に好まれます。
東京駅のお土産を売っているところほとんどやキヨスクにも売っています。

「ぬれあまなっと」は店舗タイプでクレジットカードOKです。
東京駅の八重洲中央のお土産売り場が密集する所(改札内)にあります。
この濡れ甘納豆は、甘納豆にちとうるさい田舎のじいさまが絶賛したほどの味です。
というわけで東京駅のお土産売り場で「赤福に似た物」が無ければ、「ぬれあまなっと」を買いましょう。

…今日会社帰りに東京駅を散策してみます。赤福ほんとに食べたくなってきたので...では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、岐阜に親戚がいるので、電話して買って送ってもらおうかと考えたのですが、手間をかけてもらうのも悪いかと想ったんです。
「東京ばなな」は知ってます。会社で貰った事が。最近カレーばななが発売されたとかで話題にもなってませんでしたか?うーむ、これは私が食べたいかも。父は美味しいと食べると思いますが、きっと食べおわった後「赤福が食べたい~」と言うと思います(笑)
「ぬれあまなっと」は、母は大大大好物なんですけど、父は×です。すみません。母に買ってあげようと思います。
近々東京駅行ってみます。どうもありがとうございました!

えっと。

。。三度目です。
お土産のオススメ色々言ったんですがどれもご存知のようで…違う方面から…

>横浜の物産展に行こうかと思います。
と言う事ですが横浜へはJRを使うよりも
東急東横線か京急線を使うと安く行けます。
東横線は渋谷から260円
京急線は品川から280円
JRだと東京から450円かかりますからね。。。
横浜そごうは確か横浜駅南口だったような…
地図乗せておきます。
東横線や京急線を知っていてかつ横浜そごうの位置を知っていらしたら。。。
エーンですね。。。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.27.44.690&el=139 …
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。なんかお気を使わせてしまい申し訳ございません(汗)そして・・・ごめんなさい、知ってました(汗汗)高校に東横線を使って通っていたのと友達が横浜方面に・・(その友達に頼もうかとも考えたのですが、かなり仕事が不規則で不可能)そごうもむか~し行った事があるので(なら最初からそごうに行けって感じですね、すみません)今住んでいる所からは京急線で45分ほどのようなので京急線で行ってきます。
本当にいろいろとありがとうございました。

こんにちは。

関西出身で昨秋まで三重にすんでいたものです。denchuさんのご質問ではじめて関東に赤福がないことを知りました。
あるかどうかは分かりませんが、加賀のあんころ餅はいかがでしょうか?日持ちするお菓子ですし、ちょっとしたスーパーに置いているとは思うのですが。

東京では販売店が無いと言うことですが・・・。梅田の阪急にはお店があるので、東京にある阪急に頼み込んでみるか、赤福本店に電話されて着払いのお願いなどは無理でしょうか?百貨店などなら対応してくれそうですけど。
思いつく方法としては、取扱店から着払い発送・・・位なのですが・・・参考にならなくてすみません。

追伸
赤福氷はおいしいですよー。是非機会があればお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、親戚が岐阜の方にいまして、しょっちゅう食べていたものですから、いざ食べようと思って東京で買えないことに今気付いたのです・・・。そうですね、百貨店に着払いを頼む手もありましたね。聞いてみようと思います。あんころ餅・・・母が涙を流しそうなお菓子ですね。きっと父も好きだと思います。探してみます。

赤福氷・・・美味しそうです。夏に伊勢に行こうかなぁ。。

趣旨と全然違いますが、福岡にある「博多ぶらぶら」というお菓子は赤福とそっくりです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その「博多ぶらぶら」というのは東京でも帰るのでしょうか・・・?ありがとうございました。

No.2のC_ranです。

昨日会社帰りに東京駅と上野駅を回ったのですが。
赤福が…ごめんなさい売っていませんでした…
似たようなものはありますが。
買ってみても「赤福」じゃねぇ!と一括されそうですね…

と言うわけで違うお勧めを一つ。「かもめの卵」と言うんですけど。上野駅の16番線付近(最南端)に売っています。あんこ系ではないですが、好きなので以前新幹線でない特急あさまに乗ってた時はお土産の定番で、老若男女問わず人気でした。卵をモチーフにしている確か仙台あたりのお菓子です。
(和菓子系ですが見た目は洋菓子に近いです)
…回答になっていませんね。
いっそ伊勢の本店へ連れて行ってしまう。と言うのも手かもしれないです。。。
身分明かすことが出来ればGWに愛知の人と合うのでその時ついでに買ってきてもらうということも出来るんですけどね(無理か)…すみません、お役に立てず…
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答・さらに東京駅・上野駅も廻って報告ありがとうございます!
やはりないですよね。。。
「かもめの卵」も以前会社でお土産で頂いた事があります。割と上品で美味しいですよね。それも買ってみようか・・・。GWに伊勢に行ってしまうか(笑)
その前に横浜の物産展に行こうかと思います。きっと類似品も喜ぶと思いますが「赤福が~」というのに拍車もかかると思うので、ついでに横浜で遊んで帰ってこようと考えています。わざわざどうもありがとうございました。
C_ranさんも赤福堪能してくださいね。

ごめんなさいちゃんとした回答にはなりませんが・・・。

私は大阪に住んでいます~三重にもたまに行くんですが、赤福は三重県伊勢の名物です!!関西では近鉄電車・沿線上の売店にあるはずなのです~どこの駅でも近鉄の売店なら見かけますよ??少なくとも以前は売っていたよ。今は??でも関東では近鉄はないですね・・・。少しでもお役にたてば~→他の方も書いている東京駅のいろんな都道府県別にお店ありますよね~あそこの三重県のお土産屋さんに置いているのでは?置いてないわけがない!絶対名物だから~!!でも、行く前に電話して聞いたほうがいいかも!!お父さんにぜひ赤福を食べさしてあげてください!!(笑)(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、今から伊勢に行きたいです(笑)いつもは名古屋で買ってるんです。親戚が岐阜にいるので。以前大阪に遊びに行った時も駅で買いました~。うーむ、横浜は40分位で行けそうなので、そごうの物産展での赤福販売を待つか・・・。
あんこものって、赤福・空也の最中・虎屋位しか知らなくて。あとは大福とか、普通のぼたもちとか。。。。
やはり狙い目は東京駅ですかね、先に東京駅に行ってみます。どうもありがとうございました。

観光物産展ってありますよね。

今なら「港南台高島屋」で行っています。
来週17日からは「そごう横浜店」です。

詳しくは「赤福」HPでどうぞ

参考URL:http://www.akafuku.com/f_25_shop.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介ののHPは過去ログから知ってて、そこで売っているのは判ったのですが、ちょっと遠いかなぁと思いまして。東京駅は15分位・上野は30分位なんですが、横浜はちょっと面倒なんです(そう遠くはないんで、やはりそれが一番ですが・・・。)
他に似たような、都内で購入できるお勧めの餡子系のお菓子をご存知の方がいらっしゃればいいなぁと思い質問させて頂きました。

お問い合わせの件ではないですが。

赤福もちは近年味が変りました。
次の日になっても硬くならなくなりました、以前は確実に硬くなっていたけど・・・
餅に保湿材として甘味料を追加しているようです、餅自体が甘い!
お福餅は見た目は同じですが、昔の赤福と食べ比べた時、餡子の味に違いがあった記憶があります、以降お福餅は買ったことが無いです。
昔の甘味料が追加していない時、五十鈴川・内宮・本店と短時間に食べ比べる”あほ”をしましたが、結局最後に食べた本店が一番美味しかったです。

現在本店の赤福も甘味料を追加しているかどうかは不明ですが、できれば本店で食べましょう(回答になってないやないか!)。
赤福2個と抹茶を食べるのに座敷に通して頂いて景色を見ながら優雅に赤福を食べるのです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は本場(?)で食べた事がないんですよ、いつも岐阜の親戚のうちに行く時に名古屋で食べたり、お土産で貰ったり・・・大阪でお土産買ったり貰ったり・・・。
物凄く美味しそうですね。いろいろ調べていたら氷赤福もあるそうで。。。
小さな頃に食べていたのと途中のと少しずつ変わっている気はしていました。しかし、父の為に探しているんですが、私も大好物で食べたいんですよね。実は一週間前に会社の人の出張土産で一口分食べたんですけど(笑)
お福餅を買う事も考えていますが、きっと「ほんとの赤福が食べたい」とか駄々をこねるのもみえみえなものでして・・・。何か他に有名というかお勧めのあんこ菓子があればと思いました。。。私赤福以外のあんこ系統苦手なものでして(汗)ありがとうございました。

赤福と同じ餡菓子で 「お福」というのが、上野駅の階段上の通路で売っていました。

(昨年のことです)
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事あります「お福」ちょっとHPを検索したら、赤福との比較・・・なんてのもありました。上野ですね、ありがとうございます。探してみます。