プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たれぱんだファンになるまで『すあま』ちゅう食べ物を
食べた事も見た事も有りませんでした``r(^^;)ポリポリ

色々と自分なりに関東のメル友さんに聞いてみたり、
ネットで検索したりしたんですが未だによく分りませ?(°_。)?(。_°)?
この『goo教えて!』でも検索したんですが『すあまの作り方』は有ったんですが
出来上がった物が食いたいんです!!

ふんでもってみなさんにお尋ねしたいと思い投稿しました。
是非、良い情報お願いします(^-^)/ ヨロシコ

1.大阪で売っているお店を知りませんか?
2.ネットで販売してるお店を知りませんか?
3.販売してるお店のホームページを知りませんか?

『すあま』が食いたい (▼、▼メ)メラメラ

A 回答 (11件中1~10件)

 


  もう言い訳しません!
 
   本当にすいませんが下記にコピーします。


   [ 雅 連 星 さんのサイトです! ]

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.html

   [ りんごさんのサイトです! ]

    http://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/menu.html

 
   mie-kさん! ごめんなさい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、回答して頂いた皆さんありがとうございましたm(__)m

色々と参考になりました(^O^)
がしかし自分なりにも探してるんですが未だに『すあま』自体には辿り着けない有様です(-_-;)

引き続き情報を募集しますのでいい情報有れば(^-^)/ ヨロシク m(._.)m オネガイします。

お礼日時:2001/08/19 10:49

私は東京出身ですが、すあまを知らないなんてびっくりしました。

庶民の茶菓子といったイメージですよ。関東地方なら街角の和菓子屋にあるのでは。
主人の実家の栃木では結婚と赤ちゃん誕生の内祝に直径15センチはあるくらいの紅白のすあまを内祝いとして贈りましたがこれはこれで私は驚きました。でも、上品な味で喜ばれましたよ。
    • good
    • 0

 


 ごめんなさい! mie-kさん!

  もう1度書き込みましたのでお願いします!

  よく間違うんです。 本当に、本当にすいません!

  m(__)m _(。。)_ _(..)_ <(__)>

  おねがい! つながって! うん!
 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.htmlhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/menu.html
    • good
    • 0

  


 こんにちは! (^▽^)♪  mie-kさん!

  私はたればんだのことは知ってますが  『 すあま 』  については
  初めてネットで知りました!  私[ 滋賀県 ]も mie-kさんと同じ関西
  なので街中で見かけることはありません! ひょっとしたら和菓子屋
  さんに売っているのかもしれないませんが・・・・・・・ 。

  『 すあま 』 を検索してみたところ下記のサイトを見つけました!

  ● 上の段の参考URLは
    
    「 雅 連 星 」さん のへなちょこあばら家 和菓子  です!

    作者の方が、地元やネット仲間から得たすあまの情報を画像付きで 
    いろいろと載せられてます! その中に近畿出身の 【 りんごさん 】
    と言う方が、すあまを糸で切った 『 糸きり餅 』 の画像を掲載され
    てます!  関西で売られているみたいです!  りんごさんは自分の
    ホームページを持っておられるので、直接そちらのサイトのBBS
    もしくは、御本人のメールまで問い合わせてみてはどうでしょうか?
    下の段の参考URLがりんごさんのアドレスです!


  ● 下の段の参考URLは 
   
    【 りんごさん 】 のホームページです!

    とても可愛いホームページです! 
    ENTERをクリックしますと [ 調べてあげる♪ ] と言う項目があり
    
     ◆ あなたが生まれたのは何曜日?
     ◆ あなたが生まれて今日で何日?
     ◆ あなたの1ヶ月のバイオリズム

    を調べることができます! 他にも楽しいコンテンツが沢山ありますよ!

  
  mie-kさん!

  直接の回答でないのですが参考までにと・・・・・・・・ 。
  私も、雅 連星さんのサイトを見て食べたくなりました!
  おいしそうですからね! すあま見つかるといいですね! (^。^)♪
                                 
                                     では!
  

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.htmlhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/index.html
    • good
    • 0

私もたれぱんだの大ファンです!!!


でもすあまは彼の好物と知るまで、mie-kさんと同じく何なのか知りませんでした・・・
下にすでに的確な回答が出ていますが、和菓子組合のページがあり、分りやすく他の和菓子との違いもよくわかると思うので、紹介させていただきます。
(すはまとは違うと強調しています)

近所の和菓子屋さん(高級なところではなく、お団子とか売っている庶民的なところ)デパ地下、コンビニを探された方が早いと思うのですが・・・
検索しましたが、ネット販売しているところは見つかりませんでした。
山崎製パンから製品がでているようです。

あとは簡単みたいなので、ご自分で作られてもいいと思います。
レシピを見る限り、お団子とういろうの中間みたいな味なのかな?と思いますが。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/kind/annai-w …
    • good
    • 0

・≪すあま≫は和菓子です、



・外側がピンクで中が白い、

・食感はお餅みたいで(鶴の子餅みたい)

・形はおせちの伊達巻みたいな形をしています、

・地方によってはこれを≪桜餅≫と言う所もあります
 ので季節限定かも?

・スーパーでも見たことあります
    • good
    • 0

大変失礼しました。



すあまを勘違いしていました・・・・。(笑)はずかしい。
とても変な回答をしてしまい、ごめんなさい。

でも、偶然ですが、デパ地下にはありますよね。和菓子屋さんに。
    • good
    • 0

#2の方はなにか別のものと勘違いなさっているご様子です。

(笑)

参考URLをごらんになっていただくとわかると思いますが、
すあまは「上新粉」というお米の粉を砂糖水で練って蒸した「もち菓子」のようなものですから
和菓子屋さんで売ってるものです。
「千切りして味付け」するものでも、お惣菜やさんに売ってるものでもないです。

ご近所の商店街にある、おだんごなんかを売ってる和菓子屋さんをのぞいてみてください。
全国どこにでもある和菓子だと思います。
生菓子ですから、ネット通販なんかで扱ってるかどうかも疑問ですし、
近くで買ったほうがきっとおいしいですよ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takanofl/resipi/suam …
    • good
    • 0

すあま,大好きです.


北海道に住んでいたときは,和菓子屋さん,スーパーのパン・菓子コーナーで
いつでも入手できたんですが,西日本に来ると知っている人が誰もいません.
すあま?何それ,聞いたことない.
実家が福岡の和菓子屋さんという人もそうでした.
ですから,1.大阪で売っているところは・・ないんではないでしょうか.
2.ネット販売も,すあまはほんわりと柔らかいものですから,日持ちの点で難があるかと.
3.販売しているお店のHPですが,北海道のお店がありました.一応のせておきますね.
ああ,すあま食べたい.

参考URL:http://www.sapporo-kimuraya.co.jp/bread5.htm
    • good
    • 0

「すあま」は、千切りして、味付けするだけなので作った方が早いし簡単な気もしますが。



普通にお惣菜屋さんに行けばあるのではないでしょうか?
どこにでもあると思います。

確実なのは、デパ地下でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!