電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっそうな話題で申し訳ありませんが、UFO研究として考える場合に、そもそも防空レーダーは何メートル単位の物体まで確認できるのでしょうか?。

なんかのテレビでは十何センチの立方体まで見分ける事が出来ると語った遠い記憶があります。

もしその解析能力が本当ならば、上空から来る物は隕石以外は全て把握出来てしまい、宇宙人が地球に来てウンヌンは、このレーダー探知能力の精度では根本的に誤報だと思えてしまいます。

この確認のために解析能力が知りたいのです。
(むろん広義には地球外生命体とか話を広げると収拾がとれなくなるので、今回はレーダーに的を絞らせて頂きます)

A 回答 (1件)

レーダの探知能力は物体の形状・性質等に左右される場合もあります。

例えば、ハマー(高気動多目的車)とボーイング7XX比較すると大きさはボーイング機がはるかに質量があります。しかし、レーダではハマーの方が大きく映ってしまいます。これはハマーの形状がレーダに反射しやすい為だからです。又、ステルス機:ノースロップ B-2とF-16では質量がB-2の方が大きくてもレーダに反射しにくい性質であるため、F-16の方がレーダに大きく映ります。

この回答への補足

なるほど貴重な話有り難うございます(●^o^●)。

性質によって大きく映るのですネ。

再度、宜しければ最小探知可能な物体の大きさは、具体的にどれぐらいになるのでしょう。

また分かった時に教えて下さいませ。

• 0