電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ではないのですが先日スピード違反で捕まってしまいました
が全くレーダー反応しませんでした。

スピードを出すのは悪いのは分かってますが、ここで新しい
レーダー探知機を購入しようと思います。

こちらを読むとユピテルがいいのかなあって思いました。ユピテルのHPを見ましたが良く分からないので教えてください

・GPS機能
・カーロケ機能
・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの

ってどの機種ですか?分かる方是非教えてください!
他のメーカーでもあるよとご存知でしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして、皆さんが説明していますので、補足します。

カーロケですが、警察等の車が無線交信をしないと、
感知しませんしたがって、白バイ、覆面は レイダーでは、難しいと思います。
又移動式の光電管取締りには、無反応でした。
(期待して何度も通ったのですが。)

ちなみに、自分はセルスターSKY-135GRを使用しています。(性能は変わらないかと思いますが)
やはり機器に頼らない事が肝心だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
覆面では難しいのですか?知りませんでした。
移動式の光電管取締りの意味が分からなくて申し訳ないですがそれにも対応してなんですね。

ありがとうございました。

訂正です。

発信周波数->発振周波数
    • 0

本題の回答でなくてすみません。

探知機は受信機なので内部での発信周波数が漏れたとしても許容範囲内で収まるように設計されているはずです。したがって免許は不要です。
ラジオやテレビも受信機ですが免許はいらないですよね。
ワイヤレスマイクなど微弱電波以外で、強い電波を発射する送信機は免許が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

探知機を装着しているからといって、安心は禁物ですね。

私は、現在、マル○マを使ってますが、警告だらけでよ。
310.10MHz(だったと思います)の、測定係と捕獲係の連絡用波を受信できると、さらにいいと思いますが、どうでしょう?
私の場合、探知機は参考までに使っている、というのが正直なところです。

No5. のかたへ。

あなたの言い分ですと、ほとんどの周波数混合部分を持っているヘテロダイン式(シングル、ダブル、スーパーと各種ありますが)受信機(ラジオやテレビ)まで、相当する周波数帯を扱う免許が必要なことになってしまいます。

外部に漏れる電波が許容範囲内でしたら、免許は不要ではないのですか? (販売されているものは検定済み品ではないのですか?)
故意に電波を発射するジャマーには免許が必要ですが、レーダー探知機は無線従事者免許など必要のない漏れ電波のレベルなのではないのですか?

ちなみに私は有資格者です。
    • 0
この回答へのお礼

>310.10MHz(だったと思います)の、測定係と捕獲係の連絡用波を受信できると、さらにいいと思いますが、どうでしょう?
とのことですが、勉強してみたいと思います。

私も参考までに使いたいと思っています。今回の事で運転手も
参ったようで安全運転になり、隣の私は実際安心して乗れるように
なりました。いい機会だったのかも知れません。ただ警察のやり方は
汚いなとは思いました。

私はユピテル使っています。

ソーラーとシガーの2電源ですがソーラーのみだと機能が制限されるのでシガーを使ってます。

GPSはあると便利ですが微妙にズレることもあるのでやはり「速度取締り」の標識に常に注意することですね。

過去、4台ほど使ってきましたが1台目と4台目がユピテルです。2,3台目も多メーカーの一番よいものを使っていましたが結局、ユピテルに戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
シガーを利用しているんですね。
「速度取締り」と言う標識は一切なく80キロ規制で118キロでした。
しかも80キロ規制になったり100キロだったりすごく細かい道路で
標識も実際真っ暗だし、草の陰に隠れている場所も多かったので
左側に乗っている私でも目につきませんでした。
と言ってもただの言い訳です。スピードは出さないよう気をつけてもらいます。

.#3です。

先ほどのURLから、たとえばEシリーズSG-350Pをクリック、下のほうのその他(赤文字)のところに2電源方式:ソーラー&シガーとか書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
一つ一つ見ないと書いていなかったのですね、私はシリーズの機能表に書いてあるとばかり思って
そこしか見てませんでした、失礼いたしました。2度もありがとうございました。

No1ですが、あの販売会社のHPにアクセスしてください。

そして、写真のところをクリックしてください。
写真の下に「メーカーHPへ」とありますので、その型番の説明ページにアクセスします。

それで、その説明の中に「2電源方式」と書いているのが、ソーラー電池とシガーソケットの両方に対応しています。

また、「12V専用」とのみ書かれている場合には、「シガーソケット専用」ですのでそれを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
2電源方式と言うのがそれにあたるのですね、やっとわかりました!
ありがとうございました。とても参考になりました。

定置式レーダ測定器は、松下電器、日本無線、三菱電機が製造していますが、オービスを除くそのほとんどが「電波のON/OFFスイッチ」が付いており、レーダビーム圏内に違反車両が進入してくるまで電波を止めることができます。

ですから、いかに高性能の探知機を使用してもこの機能を使用して取締まりをしていれば、反応した時には既に走行速度を測定済みということになります。
また、現在の探知機はそのほとんどが「スーパーへトロダイン方式」という機能を用いていますが、これはレーダーと同程度の周波数帯の電波を発していますので、これを取付けて使用するなら厳密に言えば「レーダ免許、又は陸上特殊無線第2種免許」が必要であり、無ければ電波法違反となり道路交通法違反(速度超過)よりも重い刑罰(罰金又は禁固刑)が待ってます!

この回答への補足

すみません、お礼の文章の補足ですが、
「免許を持っていない警察官が、スピード取締りをするのは違反なのか」と言う事が聞きたかったんです。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
詳しい説明をありがとうございました。と言う事は警察の方も
全てその免許を持っている方がやっていると言うことなんですかね?
他のサイトでは、警察官でも持ってない人が居ると書かれていましたが、
その場合、警察官も持っていなかった時は警察官はつかまるんでしょうか?

GPS機能

人工衛星から発信される電波により、緯度・経度を測定するシステムです。
自車位置を測定しあらかじめ登録しておいたオービスポイントに近づくとボイスで警告します。これにより、従来のレーダー探知機では警報することのできなかった、ループコイル式オービスやLHシステムへの警報を可能にしました。

カーロケ機能
「無線自動車動態表示システム」のことで、通信指令本部が移動局(パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、把握するシステムです。
カーロケーターシステムを搭載した移動局は、GPSによる緯度・経度情報をデジタル化し、407.7MHz帯の周波数でデータ伝送していますので、その電波受信により移動局が近くにいる可能性が高いことを察知できます。
このように事前に察知することにより、緊急車輌の通行の妨げにならないようにするなど、安全走行に役立ちます。
アナログ無線用を使用していますが、緊急車両が見えてから、アラームが鳴るので、あまり役に立たないこともあります。デジタルは使っていないのでわかりません。
日常生活圏内では、安全運転を心がけていますが、初めて行く地域では役に立つこともあるでしょう。

・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの?
ほとんどが、兼用です。下記URLで仕様をご確認ください。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/catalog/rd_idx_gps.html
    • 0
この回答へのお礼

機能についてはHP等で勉強したので大体は分かっていますが
教えていただきありがとうございました。

・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの?
ほとんどが、兼用です。下記URLで仕様をご確認ください。

下記URLは何度も拝見しておりますが何処をみたら
分かる
のでしょうか?「電源」の欄をみても分かりません。
「ほとんど」と言う事は兼用ではない場合もあるんですよね。
他のHPでもソーラー式にしなければ良かったと書かれている所が
ありますし。

もしご存知でしたら教えてください。

光電管方式の取り締まりだと、取り替えても感知しないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

今回は高速道路での覆面でした。夜でしたので昼だったら絶対分かったと思います。この場合はカーロケ機能があればいいんですか?