dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対人レーダーってなんですか?たとえば、それをつかったら、盗撮、盗聴が出来てしまうのですか?外から家の中の人物の位置特定とか出来てしまうのですか?詳しい方教えてください。ネットでこの様な物を見つけたので、不安になり、、、お願いします。

A 回答 (3件)

軍事用品で調べて見ました。



対人レーダーは、対象物までの距離や近づくか遠ざかるかという程度の事しか判別できないと思います。
なので、盗撮や盗聴といった行為とは関係ないものです。

赤外線を使った暗視スコープもありますが、カメラで見るほどの画像にはならないので、盗撮に使っても顔も男女の判別もはっきりしないと思います。

注意しなければいけないのは、軍事用品よりもスパイ用品になると思います。
レーザーを使った装置では、ガラスの振動を測定して、室内の会話を音声に変換するような物もあるらしいですから。
http://www.tantei-a.com/q_c.html

参考URL:http://www.spielen.org/pg05-3.htm,http://www.geo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーを使う盗聴器なんかがあるんですね、なんだか考えてみると怖い話ですね、有難うございました。

お礼日時:2003/12/22 02:40

私の知っている対人レーダーというのは、別名、戦場監視レーダーと言われるもので、暗闇や霧中で、人などが動くと、音の変化で知らせるものです。



まあどんなレーダーでも、よほど波長の長いものでなければ、近くなら、人も発見できないことはありません。でも出力にもよりますが、アンテナの直前に立つのは危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/12/22 02:37

ネットで見つけた物はどのような物か知りませんが、一般的に身近にあるものは、自動ドアのセンサや防犯センサなどがあります。



電波で動きを感知したり、赤外線センサで熱を感知するものです。

要は、人が近づくと反応する機器に応用するものです。

この回答への補足

私が見たのは、軍事関係の欄です。その様な機械が一般に買える値段で売られていたので、びっくりしまして、銃器、武器は別として、軍隊で仕様されていた物が買えるとは知らず、対人レーダーも含めて軍隊が仕様していた物を利用しての盗聴、盗撮はありえるのでしょうか?ミリ波とかそう言った物で。

補足日時:2003/12/20 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!