プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にサンヨーテクニカのレーダー探知機を譲り受けたのですが
説明書もなく、ボタンを押しても点滅しているランプの色がかわるだけでその
機能がオンなかオフなのかわかりません
ボタンは左から
・POWER→わかります。
・凸AUT/凹MAN
・C-H
・STEALTH
・MUTE/T
があります。意味もわからないのですがランプの色でしかC-Hなどは機能しているのかしてないのか
わからないのでこの製品をもっていられるかたならわかると思います。
どうか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

私の父が使用している機種はA-501Sですので、仕様がちょっと違うようですね。

レバーでS(ステルス)-H(ハイウェイ)-C(シティ)を選択するようになっており、C→H→Sの順で受信感度が高くなっていきます。
ですので331SではC→Hの順で受信感度が高くなりますね。
私の場合は受信感度は良いに越したことはないので、常にSモードにしています。
この機種ではステルスが独立しておらず、オレンジと青に点灯することがないのではっきりしませんが、501S以前に使用していたレーダーではオレンジは機能解除の色だったように記憶しているので、オレンジは解除で青は作動の状態なのではないかと思います。
電源を入れたときはオレンジで押すと青になるということは、初期設定では機能がオフで、押して初めて機能が作動するようになっているのではないでしょうか。
色についてはちょっと自信がありませんが、他の機能については説明書をみて回答しているので間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか★
これで安心してつかえます。ありがとうございました!!

質問される場合は機種名も入れていただけると、回答するほうも的確な回答をしやすいですよ。

おそらくこの機種はおそらくソーラー式でも作動するタイプではないでしょうか?
私の父が使用しているものはそうなのですが、AUT(オート)はキー連動での操作停止(電源が切れます)、MAN(マニュアル)は手動での操作停止です。
C-Hはシティ(C)モードとハイウェイ(H)モードの切り替えで、つまりは一般道用と高速用の切り替えです。
STEALTHは移動オービスなど、取締りの際の一瞬しか電波を発射しないステルスに対応していることです。
MUTE/T(ミュート)はテレビやオーディオなどでも装備されているミュート機能のことで、警告音がうるさいときに押すと音が鳴り止みます。
音が切れるのはそのときだけなので、また別の場所で電波を受信すればきちんとなりますので、ミュート機能解除などの心配はありません。
説明書をなくした場合は、近くのカーショップなどで取り寄せるとこが可能なので、きちんと機能を使いこなしたいのであれば取り寄せることがベストでしょう。
以前に私がアゼストのオーディオの説明書を取り寄せたときは、500円でした。
そう高いものではありませんし、説明書がないと分からない機能もあるかもしれませんから1度問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、機種の方はA-331S SOLAR RADAR DETECTORと書いてあります
オート・マニュアルは電源のことだったんですね…
電源を入れた時点(リセットしたとき)ではランプはオレンジなのですがステルスボタンをおすと青色になります。
これはステルス機能がはたらいているのでしょうか?解除されたのでしょうか?
おわかりになられたらおしえてください