dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いまいち分からない点があったので質問しました。


わたくし運転中は大熱唱するタイプなのですがドライブレコーダーに保存されたくはありません。
音声は録音せず、映像だけ記録するドライブレコーダーがあるのでしょうか?
調べてみたのですが調べ方も悪かったのかいまいち分かりませんでした。


また、東日本大震災でドライブレコーダーの映像がその時の参考資料としてTVで流れていますが、ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか?
車が沈んだ直後、カメラが停止した、とあったのですが。

水浸しになったら壊れないのでしょうか?壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>音声は録音せず、映像だけ記録する


>ドライブレコーダーがあるのでしょうか?

 私の使用している安物ドライブレコーダー
(¥3980)は、音声は記録されません

>ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか?

 あるみたいです
https://www.google.co.jp/#q=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E …

>水浸しになったら壊れないのでしょうか?
>壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

 私のる安物ドライブレコーダー
(¥3980)は、防水ではありませんが
SDカードに記録するドライブレコーダーなので
<防水のSDカード>にすれば 本体の
ドライブレコーダーが壊れても 映像は取り出せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の使用している安物ドライブレコーダー
(¥3980)は、音声は記録されません
---
なるほどもっとよく調べてみます。


<防水のSDカード>
―――
そういうことでしたか。ハイテクな世の中なのですね。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 23:18

大抵のドラレコには、音声録音のオンオフ設定があるとは思いますが、欲しいドラレコが決まったらネットでマニュアルを探して確認するなどしたほうが良いと思います。


音も撮っていた方が状況が分かりやすいという意見もあります。録画したものは、自分で見ることがない限りは誰も見ないですよ。

映像はSDカードなどの不揮発性メモリに記録されます、水没しても内容が消えることはまずありません。水没時に誤作動でファイルを壊す可能性はありますが、壊さずに止まることがほとんどでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えば車で何か事件事故が起こった時、警察の介入は大なり小なりあると思いますが、自らの潔白の証明や、状況説明の為にドラレコが必要で、見せる時大熱唱してたら恥ずかしいなと思いました。
いくつかドラレコ映像を見たことがありますが、その人が運転中流している曲がアリプロジェクトだったので、ああこの人も好きなのか、と分かったことがあり。自分の立場だったら恥ずかしいかも、と思いました。笑い

SDカードって凄いのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/11 11:40

フラッシュメモリ等、ICチップは樹脂で固められていますので、単純な水没程度で壊れる事はありません。


ただ、水に触れてショートなどすると壊れます。カメラが水没する前に電源が壊れればたぶん大丈夫。カード単体なら大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいので大変参考になります。

そういう精密な部分は手で触れるなと教えられてきましたので、非常に繊細で、水なんてもってのほかなのかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 11:37

こんばんわ。

下記はほんの一例ですが、音声録音をON/OFF切り替え可能な
機種が多いかと思いますが、その旨記載していなければ確認の必要があります。
 
http://www.lookeast.co.jp/products/car_item/sl_c …

 バイク用ドライブレコーダーなら当然防水が必要ですが、自動車用なら室内の
フロントガラス上部に設置するタイプがほとんどで、フロントガラスが割れるという想定はして
おらず防水タイプは見たことありません。水没の可能性あるならバイク用にされたらと
思いますが、自動車と同じ12Vなら可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ONOFF機能ですね。
それならそれの方が良いかもしれません。


東日本大震災の時は、ドレイブレコーダーが、所有者はあまり必要でもなかったかもしれませんが、日本国民にとっては、記録として役立っていたようでした。また大地震が来るという話は出ておりますし、そういう面でも良いのかもしれません。
ただ防水タイプはないのですね。中身が大丈夫なら大丈夫ということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 11:36

SDカードは、防水じゃなくても、けっこう大丈夫なものです



デジカメのSDカードをズボンのポケットに入れたまま、洗濯しちゃいましたが、乾かしたら中n動画も静止画も無事でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>
SDカードは、防水じゃなくても、けっこう大丈夫なものです


なんと、知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2014/07/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!