アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近レーダー探知機が欲しいと思っています。

しかし今まで購入しようと思ったことが無いのでまったくの無知です。
商品の説明を読んでも「○○に対応」とかありますがさっぱり意味がわかりません(^^;
最近はレーダーの種類や方式が多様化しているようで??

そこで最低限この機能だけはある物を購入した方が良い・・・と言う御意見をお聞きしたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!

僕も最近、レーダー探知機を買いました。オートバックスで、税込み15000円に値切って…(笑)

僕が必要だと感じたのは、
・カーロケ(後方受信機能付き):パトカーなど緊急車両が近くにいることを知らせてくれます。
 救急車にも反応するので、サイレンが聞こえる前にレーダー探知機が反応し、「あ、来た来た」と
 進路を譲ることができます。
 とは言え、やっぱりパトカーの追尾を知らせてくれるのが一番役立ってます(^^;
 ちなみに周波数は470.7MHzです。

・350.1MHz取締り無線受信機能:これはよくネズミ取りに使われている周波数です。
 これに反応してくれたおかげで助かったことが何回かあります。
 有線で取り締まっている場合には無力ですが、僕の行動範囲内では350.1MHzの無線が主流のようです。

他の自動速度取締機は、見ても分かりますし、高速なんかだと看板で事前警告してくれているので、
特に必要だとは思いません。
神出鬼没な緊急車両およびネズミ取りに対して反応してくれれば、十分に元が取れると思います。

実際、ネズミ取りでうちのお袋が18km/hオーバーで違反切符を切られ、罰金12000円取られましたが、
僕は15000円のレーダー探知機のおかげで、3回くらいお袋が捕まったネズミ取りを免れました。
例えば、全部18km/hオーバーで捕まってたら免停+36000円の罰金ですからね。
各メーカーのフラッグシップモデル(GPS機能付き)のレーダー探知機が買えちゃいます(爆)

ちなみに僕が付けているのは、ユピテルSVE-88CWと言う機種です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

体験談は非常に参考になりました。
参考にしながら機種選択をしてみます。

高速道路を長距離走行することが多いので「お守り」につけています。

【使用して感じたこと】
カーロケ・・・緊急用車両が現在位置を407.7MHz帯の電波で自動的に報告している。その電波を受信して音声などで知らせる機能。
導入は地域(各県警等)によって差があり、すべての緊急用車両に導入されているわけではない。
高速道路上ではまだ一度も受信したことはない。(緊急用車両には多数出会いましたが)
また、送信は約1分弱の間隔で行われているようで、時速120kmなら2km走ることになる。
(追尾なら気づかれず楽々赤色灯の距離です)

GPS・・・電波を発して速度測定する方式以外のオービスの所在地や自分で登録した場所を音声等で知らせる機能(カーナビのようにGPSで自車位置を得て内部登録されたオービスの位置情報に合わせて知らせる)

この機能は、ループコイル式が多くなってきている現状や不案内な土地に出かける場合に有効。
ただし、新設や電波式からの変更になれば登録が必要となる。

私の場合は、GPS機能有りが必要です。
いずれにしても、レーダー探知機を必要としない、過信しない運転を心がけることが第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても、レーダー探知機を必要としない、過信しない運転を心がけることが第一だと思います。

そうですね。
先日走りなれた道を”たまたま”のんびり気分で走っていたらねずみ取りをしていたのです。
法定速度の+10キロちょっとで走っていたので肝を冷やしました。

そんな経験から購入を考えた次第です(^^;
参考にさせて頂きます。

要る:感度切り替え、GPS機能、もう古いが350.1受信機能、スロー・スピード・キャンセル機能、。

要らない:カーロケ機能、ソーラ-、Nシステム。
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーは知識を持たない私でも必要性を感じませんね(^^;
参考にさせて頂きます。

GPS・・・電波を発していないオービスでも所在地を登録してあるので警告してくれる。

カーロケ・・・緊急車両が近づくと警告してくれるので、追尾された場合や、検問などを警告してくれる。

ただ、上の2つがついている探知機はまだ高いと思います。電波の受信に関しては現行のモデルであればどれでも大丈夫ですよ。あと、カーナビを使用している場合にカーナビのGPSアンテナにレーダーが反応してしまう場合もありますので、カーナビ対応モデルを購入するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かと参考になりました。
あまり予算がないので色々と検討してみます。