都内のイタリアレストランに就職して5年になります。(今年で31歳になります)
以前から、イタリアに行って本場の味とイタリア人の料理に対する姿勢、生活観など実際に感じてみたいと思っていました。
そこでいろいろ調べたのですが(就労ビザ申請の難しさなど)やはり、実際にイタリアにいってイタリア人のコックと一緒に仕事をしたいという気持ちがふっきれないのですがどうすればよいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。
最低でも1年以上は、働きたいと思っています。
(それとも噂でよく聞きますが、ほとんどの日本人コックは不法就労していて警察がチェックしに来たら店を飛び出すといったパターンしかないんですかね・・・)

A 回答 (5件)

こんにちは。

イタリア在住の友達(日本人)がいて、よく現地の日本人就労事情などを聞いています。また私自身、海外で働いた経験があるので、就労ビザ取得の難しさなどは身をもって体験しています。あまり具体的なことは言えませんが、何か参考になればと思って回答します。

イタリアはコネ社会だそうで、何をするにも紹介者がいる方が圧倒的に話が早いそうです。現地求人情報(インターネットでも探せるかも)をチェックすると同時に、あらゆる人脈(今のお店のお客さんでも、知人の知人の知人でも)を使って現地レストランへのコネを探してみられると良いと思います。

また「お金を稼ぐ」ということにこだわらないのなら、インターンシップという方法もありますよ(給料もなくはないらしいですが)。インターンシップを斡旋しているところを探し(インターネットでも探せます)、参加費を払えば現地のレストランでインターンとして働けるようアレンジしてくれるはずです。でもインターンとして働けるのは最長1年くらいかもしれませんが。

あるいは、まず一度、学生として渡伊してみるのもいいかもしれません。語学学校でも料理学校でもいいでしょう。勉強している間に現地事情も飲み込めますし、正規のビザでコックとして働く口を見つける最善の方法も探しやすいと思います。

それからもし不法就労を考えてらっしゃるのなら、せめて学生ビザは持っておいた方が良いですよ。というのも、イタリアというのは寛大な国で(まあ他の国にも似た措置はありますが)、何年かに1度不法就労者に就労ビザを手に入れるチャンスをくれるのですが、このとき観光ビザで働いてる人は対象にならないのです。つまり、不法就労だけならOKだけど不法滞在までつくとダメ、ということですね。もちろんこの時の申請も、通常の就労ビザ申請と同じく、本人でなく雇用主が申請します。

がんばって夢を実現して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんと、okwebってありがたいサイトだなーと思います。
皆さんからのアドバイスをもとに夢の実現に向けてがんばります。
(ところで、自分は結婚していて子供も二人いるのですが将来イタリアで働けたとして家族もイタリアに呼び寄せることは出来るのでしょうか?)

>将来イタリアで働けたとして家族もイタリアに呼び寄せることは

>出来るのでしょうか?

あなたが長期滞在ビザを取得できたのなら、ご家族も同じ期間滞在できる「家族同行ビザ」を取得できるはずです。申請に必要な書類などは参考URLを見て下さい。「ビザ発給までの所要日数:最長で90日」とありますから、早めに申請しなきゃいけませんね。他にも「家族呼び寄せビザ」というのもありますが、これはあなたが先にイタリアに住んでいて、家族を後から呼び寄せる場合に必要なビザでしょうか。一応「家族呼び寄せビザ」のURLも書いておきます。
http://sunsite.sut.ac.jp/embitaly/consular/j_ric …

イタリアの長期滞在ビザについては私もそれほど詳しく知らないので、もっと詳しいことが知りたい場合はイタリア大使館に問い合わせた方が早いと思います。
在東京イタリア大使館 Tel: 03-5730 7291
(月曜日~金曜日 14:30-17:30)

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/embitaly/consular/j_als …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今、皆さんからのアドバイスをもとに資料を集めたりして楽しい毎日です。
家族も同行できるということで、是非夢を実現しなくては!!

渋谷の「日伊学院」イタリー人の講師も多く、イタリー料理の料理用会話に力を入れている数少ないイタリア語専門校です。

http://www.shibunici.org/nici/nichii/course.htm

●コックさんのためのイタリア語講座/入門~初級 1月、4月、4月開講 週1回

*メニューの書き方、レシピの読み方、厨房でのイタリア語会話、サービス担当者の表現を学ぶ。
・・・イタリア人と日本人講師のチーム指導。
◎1期4ヶ月 2h×12回/計24h

渋谷外語学院[Shibuya Language School]と同じ場所にあります・・・先生が多いのでお薦めです。

参考URL:http://www.shibunici.org/nici/nichii/course.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
独学で勉強中なのですがなかなか進まずに困っていたところでした。
早速資料請求したいと思います。

「イタリア語」「就労ビザ」「働くお店」のどれを問題にしているのでしょうか?

「イタリア語」に関しては、努力してください。たくさん本も出ているし、NHKの語学講座も役立ちます。基本的にはローマ字読みで済みますし、単語も英語からの類推でかなりカバーできますので、それほど難しいわけでは有りません。ただ、性に依る名詞の変化と、時勢・人称による同士の変化で戸惑うかもしれません。

「就労ビザ」については、次の「働くお店」が決まっていれば、そのお店からの招待状などで取得可能でしょう。それほど深刻な問題ではありません。

「働くお店」については、門外漢です。ただ、飛び込みで探すなんて事はやめましょう。31歳で既に同種のレストランで働いているとすれば、おわかりになると思いますが、日本でさえ就職難の時に、イタリアで外国人が(伝手も無く)職を見つけるということはイタリア人に失礼でしょう。もっとも、あなたが腕に絶対の自信があるならトライしてみてください。
本来なら、今の働いている店およびシェフの伝手で、イタリアのレストランを紹介してもらうのが本筋だと思います。あなたに見込みがあるなら、喜んで紹介してくれる人が現れるでしょう。「ビザ」の問題もあるので、日本で探してからイタリアに行くべきです。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のお店のシェフは、日本でずっとやってきたので
向こうの店などにコネはありません。
また、よいアイデアがないか考えます。
(メールで働かせてくださいなんていうのはだめですかね)

まず第一にイタリア語は話せますか?読み書きも。

それと、向こうの店にコネはあるでしょうか?
イタリアに限らず、現地の人間ですら就職しずらい世の中に
ふらりとやってきた得体の知れない外国人を雇う店なんてありません。
「向こうに行けばなんとかなる」と思って行った人間の末路が不法就労の不良外国人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
#2の方のところで書いたとおりですのでまた何かよいアイデアがないか考えます。
(イタリアによく出張している常連さんに聞いてみようかな)