公式アカウントからの投稿が始まります

生後一ヶ月半の乳児ですが、数日前から鼻が詰まりだしミルクを飲む量が減ってきました。
一ヶ月検診で通っている大学病院はタクシーで30分ほどかかり電車だと1時間半かかるので、自宅から近い小児科と耳鼻科で診察を受けました。
しかし、いざ受診となるとタイミングが悪く子供の鼻は若干症状が軽減されているので、両方の先生は特に問題なしということで終わってしまいました。
熟睡しているときに症状が軽減していて、両方ともその時に受診したからのようです。
でも帰ってからミルクをあげるとやはり鼻が詰まって苦しがって通常の半分の量しか飲まなかったり、寝ているときもとても苦しがっています。
耳鼻科では一応吸引をしてくれたのですが、大人が使う吸引機らしく子供の鼻の穴にはほとんど入ってない状態でシュッっと軽く処置された程度です。(ミルクの件も話したのですが飲みムラなんじゃないかと言われて終わってしまいました)
熟睡している時に鼻づまりが軽減していても奥に詰まっているということはないのでしょうか?
自宅で吸引機で吸っても直接口で吸っても出てこないので見ているこちらもとても辛いです。

A 回答 (3件)

生後1ヶ月半で 呼吸を苦しそうにしていたり ミルクの飲みが悪いと とても 心配になってきますよね…。

 ウチの娘も 同じ様な感じでした。。

昼間病院に連れて行くときに限って 症状が緩和していて 「大した事無いから様子見ていて下さい…」 何度 病院に通ったか…^^

寝ている姿勢時は 起きている時の姿勢よりも 鼻が詰まりやすい様です。
腰が据わっていないので ちょっと大変だと思いますが 腰から頭にかけて 少しだけ 傾斜を付けて(頭を高くして)寝かしてあげると 少し症状が緩和されました。まだ 腰が据わっていないので 頭だけや背中の中途半端な位置から 傾斜を付けてしまうと 成長に支障をきたすようですので 気をつけてくださいね。 ウチでは 布団の下に スノコを引いて スノコの下角材で傾斜を付けてあげました。

それから ミルクを飲ませる時は やはり 身体を起こし状態で しばらく抱っこをしていていると 緩和されるので 緩和された所を見計らって ミルクをあげると 鼻づまりもある程度治まって ミルクを飲んでくれました。

一応 ウチの娘に施した対処方法です。

chibi8様のお子様に対応するかどうか分りませんが 試してみてはいかがでしょうか??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、病院に行きシロップをもらってきたのでこれで様子見します。

頭を高くして寝かせたいとは思ってましたが、すのこに傾斜をつけるというのは思いつきませんでした。
これならキレイに斜めになるからいいですね。
布団の下も通気性がよくなるし。
これ試してみます。
あとは部屋の掃除を徹底することですかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 16:26

生後間もない赤ちゃんの鼻の穴は狭い、細いのでちょっとしたことで詰まってしまうことがよくあるようです(部屋のちょっとのほこりとかでもなるみたいです)。


寝ているときには問題ないようなら大丈夫みたいですが、これで、体重が増えないとか減ったとか、起きているとき機嫌が悪いと言う事があれば再度受診した方が良いと思います。
部屋の湿度を高くしたり、鼻を暖めたり(暖かいタオルを使って)して症状が緩和するようでしたら、次第に治まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生後間もない赤ちゃんの鼻の穴は狭い、細いのでちょっとしたことで詰まってしまうことがよくあるようです

受診した先生もそう言ってました。

>部屋のちょっとのほこりとかでもなるみたいです

そう!今日受診して思ったのですが、家が埃っぽいのが一番の原因なんじゃないか?と思ってました。
だから受診しているとき(家にいないとき)は症状が軽くなってるのかなと思ったんです。今日も外でミルクを飲ませたら完飲だったし。。
築15年程の賃貸マンションなんですがやたらと埃が目立ちます。
ダークブラウンのフローリングのせいかもしれませんが掃除しても翌日にはもう埃っぽいし、リビングのちゃぶ台も一日経つとうっすら埃がついてます。
窓を全部開けても玄関を開けないと風が通らないので埃が逃げていくって環境じゃないみたいです。
平日は私と子供しかいないので玄関を開けとくなんてことできないし。。
頑張って掃除してみます。。
あと病院からもらったシロップを飲ませて様子見します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 16:18

うちの子も風邪をひくと


必ず鼻にきます。
点鼻薬は出してくれる医院と出してくれない医院が
ありますが、
うちでは総合病院では出してくれないので
近くの小児科に行っています。
出していただけるように
先生にに直接申し出てはいかがでしょうか?
症状は少し大げさに言うぐらいでもいいですよ。
夜は鼻が詰まって全然ミルクが飲めません。
一晩中寝れないで泣いてました。とか。
私がいつももらう点鼻薬は「トーク 0.118%」です。
これを幼児の年齢によって
二倍に薄めたものや四倍に薄めたものを
処方してもらいます。
これを点(さ)すとスースーして鼻づまりが軽減し
奥に詰まっていた鼻水が垂れてくるので
市販の鼻水吸い取り機で吸ってあげてから
ミルクを飲ますと飲めるようになります。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、大学病院へ行ってきました。
またもや症状がひどくない状態だったのですが、ミルクを飲まなくなったことが一番心配だったのでその点は念押ししました。
生後間もないと点鼻薬では副作用の心配があるらしく、シロップを処方してもらいました。
確かにネットで点鼻薬のことを調べてみると乳児にはあまり適さないようです。
シロップは痰を出しやすくする薬らしいです。5日分もらったのでこれで様子見てみます。
あとは沐浴後の吸い取りも引き続き。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!