こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?
No.26
- 回答日時:
質問者さん、一度原付を運転してみて下さい。
原付の法定速度は30km/hですよね。片側一車線の道路を、あなたが法定速度を守って走っている真横をクルマがビュンビュン追い抜いていきます。
私は友人から原付を譲ってもらって帰宅する途中、上に書いたような状況(しかもダンプカーばかり)に遭遇して、「金科玉条のごとく法定速度を守っていたら、命がいくつあっても足りない」と悟りました。
直接の回答になっていないかも知れませんが、混合交通の中では状況によって法定速度・制限速度を守れないことも仕方がないですね。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.25
- 回答日時:
質問の答えは迷惑になるでしょうか。
私はNo22番さんとだいたい同意見で、No16番さんと同様な運転をしています。
基本は法治国家、良くも悪くも法律は法律と思っています。
高速での速度超過の事故⇒現在のトラックは速度制限機構が付けられた
わがままな駐車⇒この6月から法律改正
近々速度計も規制が入って、新車はメーター誤差が厳しくなります。
メーター指示速度より実速が早い車は出荷出来なくなります。
⇒速度取締りのより低速化が近づいているのかも?
速度に関しては、法定速度を割って走行されると迷惑ですが、
合図不履行・スモークフィルム・無灯火・携帯・マフラー改造等・・・
迷惑な行為はきりが有りません。
速度だけでなく、全体に心配りのある運転をお願いします。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.24
- 回答日時:
私のポリシー。
1.自分一台だけなら制限速度で走る。
2.後続車が詰まって来たら+10kmで走る。
3.2の場合でも、狭い道で横からの飛び出しに対応できる自信がなければ制限速度で走る。
4.制限速度より遅い車は迷惑ですが、制限速度なら問題なしです。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.23
- 回答日時:
やはり、程々がいいのでしょう。
これはあまりはっきりした答えはないように思います。
そういった状況をご自分で判断され、自分なりの判断を元に行動するしかないでしょう・・・。
車の運転の規則の中では特に速度は、実際の場面では緩んでいる感じがします。他のこと(信号や右左折)について同じように緩んだことをしていると、かなり危険だと思います、速度については特別緩んでるように感じます。
速度について思うのは、円滑な速度と、危険な状況が少しでもあれば目いっぱい落とすということを意識しています。
あおられても必要以上には出さないようにしてますし、決して周りに合わせる・・ということは最優先ではないと思います。
どのように考えて行動しても、結局は速度が増えれば、違反は違反であって、危険も増えていますし、何かあれば運転者の責任です。
いずれにしてもご自分で道路の状況やマナー、運転技術、車間距離、天候、歩行者の状況などを判断し行動するのが大切だと思います。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.22
- 回答日時:
ドライバーはきっと運転免許証と正義というライセンスをもって運転しているんですね。
ご自分の運転方法こそ正義なんですね。私は一般道では制限速度プラス10キロ、ただし最大60キロ。高速道路では90キロを目標にして運転しているのですが、後ろの車に接近されることがあります。
自分のポリシーを守るには、交差点の先頭になったときは目標速度まで思い切って加速してごまかす。印象はかなり違うと思います。
前後5台程度の車を意識して、5台中4台目または5台目の加速、速度となるように調整する。
直接の関連はないかもしれませんが、期待される車にならないようにします。たとえば片側2車線の道路で左車線を走っていて、前の車が駐車場へ入ろうとしてもたついている。すぱっと右車線に変更する。すると前の交差点が右折で詰まっているので、また要領よく左車線へ切り込むと後ろの車にこの車は要領が良いと期待されます。前の車に追従してブレーキを踏むと少なくとも自分の車は安全な良い位置をキープできることを期待できるという、わけです。
良く考えて防衛運転に徹してください。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.21
- 回答日時:
質問内容からすると、2車線以上の幅があって、信号もあまりなく、走りやすそうな道のようですね。
既に皆さんから回答出てますが、ルールを守ることが全てではなく、物事を潤滑に進める為には多少のルール違反であっても周囲にあわせるほうが宜しいですね。
道路を作るのだって、みんなの税金が使われているんです。そのみんなが迷惑と思う行為はやめましょう。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.20
- 回答日時:
法廷速度を破って車の流れに乗って走るのはルールの問題ではなく、マナーの問題になります。
マナーとはルールを守るよりも自分の身を守るためと周りの安全のために必要なものです。
できる限り周りの巡航速度の乗って走ってもらうために、警察もある程度の範囲で見逃しています。
高速道路では120kmまでは見逃される傾向にあります、そのときの状況で変わることがあります。私は覆面パトカーと120kmで併走したことがあります、そのときに120km以上の車が走ってきて捕まりましたが、その時は100kmからの計算されますから気を付けてください。
規則を守るのではなく、安全のためにマナーを守って車の流れに乗ると考えてください。
私は車の構造的とコンピューター制御のために、50kmしか出ない車に乗っています。そこで追い越し禁止区域でも左折ウインカーを出して追い越させようとしますがしない車があります、(特に女性が多いです)私にとっても後ろの車にとっても大変迷惑です、私の後ろに1kmも並んだことがあります。私もいったん止まると50kmになるまで500m以上も走らなくてはなりません、そうなるとまた後に渋滞ができます。
だから安全のためにマナーを守って、ルールは多少目をつぶって走ってもらえますか、職業ドライバーからのお願いです。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.19
- 回答日時:
>どうすればいいのでしょうか
1.遵法運転か僅かな違反運転を続ける
免許取りたての私がそうでしたが、追い越し時の被せ、追い越し後の急減速、等のいやがらせを何度も受けたので、今は違法運転をしています。それでも背後霊のように煽る車はあるので
・適当な場所で停止して先に行かせる
・後部にだけ初心者マークを付ける
・以前は、「いつでも追越可」、も表示していました
2.流れに合わせる
違法運転になりますが検挙されても事故を起こすより良いですよ。もし警察官が遵法運転しているなら、毎日トラブルで数人の死者と数百人の怪我人が出るはずですが、そうでないのは警察官も違反しているからです。でも危険と思われる状況では制限以下にして事故回避して下さい。対向車線が渋滞時、制限50kmでも20~30で走り、後続車がパッシングしてもトラブルになっても人を轢くより良いと思っています。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.18
- 回答日時:
あなたがかたくなに自分は法定速度を絶対に守って運転するんだ、という運転をしているのならまちがいなく交通の流れを乱しています。
自分が正しい、という態度でそのままの運転を続けるならとても迷惑です。
特に高速道路で追い越し車線をいつまでも走ることの内容に気をつけてください。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
No.17
- 回答日時:
状況判断でしょうね。
50キロのまっすぐな誰もいない道と
50キロの市街地(あり得ないけど)で歩行者がいる場合
を、同じ50キロで走ることはないですよね。
速度以下の場合もある。
速度超過しても「流れ」に乗らなければならない・・これは教習所でもさりげなく「違反して」と言うのではなく教えていることですが?
そうです。
交通ルールには暗黙の了解・・は存在します。
質問だけに答えれば
「あなたの運転は非常に迷惑」
だと答えなければなりません。
怖いなら走るなよ・・て思います。
殺されちゃうよ。あんまり周りを見てないと。
初心者だと前ばっかり見ていて後続がどのくらい溜まっているか気にしてない人多いよ。
仮にどうしても法律を破りたくない!守るんだ!という強い意志をお持ちなら、誰もいない真夜中に限って運転するか、しょっちゅう止まって後続車を先に行かせるか・・のどちらかでしょう。
30キロ道路を15キロのノロノロ運転で大渋滞を引き起こし、警察に捕まり、罵声をあげていたおばちゃんがいます。法廷速度内なのになんで捕まるんだ!白バイの警察官が気の毒でした。法律が悪いよね。たぶん・・・。状況を把握してくれ・・・。頼むから。そういう人は運転しないで欲しい。お願いします。
みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
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