こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (46件中1~10件)

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、


事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:52

質問者さんへ



忙しいのかもしれませんが、非常に困っているなら回答を読んで
御礼や締め切る等のアクションをしましょう。

それから
回答内容を投稿する時の右側に「この質問への回答を入力します。
質問に対する批判や他の回答者さまへの反論など、ご利用者の方が
不快に感じる内容の書き込みはご遠慮ください。」
の文章がありますよね。最近の回答で上位に来ていたのでつい読んで
しまい不愉快に思いました。私のこの回答で不愉快に感じる方も
いるかもしれませんが、ここは掲示板ではなくてQ&Aサイトですよね。
お互いの発言で不愉快な事はあるかもしれませんし、私も不愉快な
書き込みをされたこともありますが、利用規約は守りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:40

●世の中悪過ぎるので「きれい事」は言わないとだめなんです。

でも実際なかなか聖人にはなれません。第一下り坂の場合なんて普通にしていても40制限をはるか超えてしまうでしょ。

●だから、よほど強い心で「自分のなかに歯止め」の「習慣」を「持ち続けねばならない」のです。

●そのためには「法規を知ること」、これが第一です。人生の中で度重ねて経験する免許更新でも、忘れた法規を再教育ということも無しにまた5年ですからどうしようもない免許更新制度ですが。

●さて、いくら質問者さんでも火急の用件が出来た時に、運転中は自ずとスピードを出し気味になることでしょう。普通は皆そうです。それはそれで仕方ないことです。

●そういう仕方ない無理な運転の蓄積が現在の交通の趨勢かとも思いますが、決してそうではないでしょうね。「40制限」、「だったらプラス10キロで50キロは当たり前」というのはおかしいのです。

●普通に運転していて制限より高めに運転しないとという傾向は、確かに流れからしたらそんな感じはあるものですが、決してそれを普通の運転にしてはいけないのです。横断歩道の端に人を見つけても止まれませんよ。

●急がなければどうしようもない運転とそうでない普通の運転とをハッキリと意識しなければなりません。

●無意識に運転している時、つまりデフォルトがかかったときは「正当な運転に勝手に戻っている」という運転が大切なんです。

●そのためにも、「法令に遵守した運転」を常に意識しておかねばなりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:54

「皆がスピードを出しているのに1人だけ遅いと迷惑」というのは


「皆があいつを苛めているのに1人だけ苛めないなんて空気読んでないよね」
というのと同じことです

日本というクラスはそういうクラスなんです
先生が見て見ぬ振りもしていますからね
悲しいですね
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:53

●こんなに回答が付いているのも珍しいですねえ。

それだけ誰もが関心を持っていることなんですね、制限速度というのは。

●「速度を守る」か「速度を守らない」なら「守る」は問う以前に答えが出ているのは間違いありません。常識というものです。

●「速度を守る」の「速度」を「法令」に置き換えても答えは同じですから、交通の法令を一つ一つ守り抜いて行く精神こそ尊いのです。
でも、これ常識です。

●ところが圧倒的多数の人が法令を遵守していませんから、仰るギャップが生じます。そのギャップを上手く法令遵守のままにこなして行く方法を身に付け、あなたのような方が一人でも多くくじけず頑張って正しい交通の方法を実践し続けることを希望します。

●●圧倒的多数の法令違反者とのギャップを如何に回避するか。

●「速度」は、当然走行車線を走っているから急ぐ車は勝手に制限をオーバーする違反をしてまでも抜いてくれますからそれでいいのですが、1車線しか無い場合ならやはりどこかで所々で左に寄って追い越させるしかないでしょう。急きたてる行為の元には本当に急ぐ方もあるとの愛情を持つことも必要でしょう。

●「進路変更」動き出す3秒前から方向指示器で合図しつつ本当に動き出してよいかの確認を行うという予備行為を伴いますが、この3秒が出来ない人、というかしない人が圧倒的に多いですね。これはその3秒を無視して前後の車が変更を開始してしまうからかもしれませんが、例え先を越されようともめげず正しいことをやってほしいですね。

●「一時停止」これも出来ない人が圧倒的に多いです。特に高速道路の本線から分離して下の道に合流する手前には必ず「一時停止」を標識・標示で明示してくれているというのに圧倒的多数の人が停止線の手前で止ることが出来ません。あなただけがここでキッチリ完全停止する訳ですが、当然通過する圧倒的多数との間にはギャップがありますから、「私はいよいよ止るんですよ」というアピールを減速の時期によって示さねばなりません。一時停止を無視する方々の減速の程度ではなく、一時停止すべき場所のだいぶ手前で止る手前たる速度まで減速することです。

●このように法令で示された方法とそのギャップを考えると、「徐行すべき場所」「停止すべき場所」などが多いように思います。その四つ角の左の塀が見通しを悪くしている場所なのに、一旦停止の標識・標示が設置されていない場所であるからか、何故かかなり多くの通行する車も二輪原付も減速だにしない。こういう場所が全国にた~くさんたくさんあることでしょう。この「徐行すべき場所」で圧倒的多数の人が、何の確信があってか漫然と走行することで事故は確実に起きるのです。


≪ 余談 ≫

道路のところどころにあるひし形のアレ、速度もよう守れず漫然と走行している人には意識して見たことも無いであろうひし形。横断歩道の手前を知らすひし形は2個もある。現に横断歩道の片方の端に立つ人が見えていても止らない車、圧倒的多数の車がそうですが、僕もたまには「ア、しまったあ人が立っていたのに通過してしまったア」と反省することがたまにあります。その時はたいていがふさわしくないスピードを出してしまっていたときでした。

人の生命を葬ることのできる、また殺された人にとっては犬死となる可能性のある交通です。皆さん!一つでも多く法令を守った交通を実践いたしましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:53

初心者マークはわかりやすくつけられていますか?


特に後ろは色つきガラスの車だと吸盤タイプはわかりにくいので、マグネットタイプのものをつかうといいですよ。
はっきり初心者ってわかればそんなにびっちりはつけられないと思います。
あと、法定速度ですが、確かに守ることはとても大事です。でも、法定ぴったり走ることがいいことだとは言い切れません。私が教習所で車を運転していたときの話ですが、法定速度30キロの道路を法定速度以内で走っていたのですが、後ろが詰まってきたので教官が『40キロくらいは出してもいいよ』と言ってきましたよ。(貴方の言い分だとこの教官は間違えたことをいっているってことになるとおもわれます)

あとは、制限速度いっぱいで走っても後ろがつまってくるなら道を譲るってことも大事ですよ。
ちなみに私は40キロ道路をたとえ60キロで走っていても後ろがきたり、詰まってきたら必ず見通しのいいところで後続車を先にいかせますよ。中には急いでいる人もいますからね。
あと、中にはマナーの悪いドライバーもいて、法定ぎりぎりで走っていることに腹を立てて、車の前に入り、急ブレーキをかけるドライバーもいるので注意してくださいね。(友人が実際そういう目にあいました。追突は大体後ろが悪くなっちゃいますからね・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:53

どんなに交通ルールを守っても事故を起こしては意味が無い。


失った命は戻りません。車は走る凶器です。
絶対に事故は起こしてはいけないんです。
そのために出来る事は何でもするべき。
道路交通法尊守然り、全体の流れ然り。

その時その時で最良と思われる運転を。

遅いドライバーの後ろに詰まったとき、「ゆっくり走るのもいいもんだなぁ」と、ふと思う時もあります。迷惑ばかりでもありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:52

初心者の間はいろいろ疑問に思うことも多いと思いますが、自分だけが遅いというのはかえって危険です。


どうしても法定速度以上出したくないのなら道を譲りましょう。法定速度だからといって流れを無視して自分中心の運転をされるのははっきり言って迷惑です。急いでいる人もいますのでここはよけて道を譲るべきですね。スピードを出す人はその人の自己責任でやっているのですから他人のことをとやかく言う必要はないのでは。とにかく迷惑にならない運転をお願いします。法律だけがすべてではありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:52

すでにみなさん一杯回答しているのですけど、私も思ってます、同じこと。




・本当は二車線の道路って右折しようとするときや追い越しするときしか走ってはいけないですけど私は車線変更する自信がないので右折するときはずっと走ってます。

・速度は+10KMまで、というかそんなにスピード出せるほどすいているならスムーズにおいこせるはずなんです

・オービスというか速度探知機あるところで横がバスなのでがんばって20KMオーバーぎりぎりで走っていてもクラクションならされました。

というように誰にとってもいい結果というのはありません。自分を守るべきです。追突しないように常に追い越しや割り込みを警戒する。歩行者や飛び出し自転車をうっかり引いても誰も責任をかぶってはくれないのです。急な割り込みは追突でも過失は向こうが大きいのが一般的ですし。

いろいろ心配なら車内搭載カメラもいいかもしんないですよ。

ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:52

最初はそんなもの。

私もそうでしたね。
慣れてくると、周りの状況が読めてくる。流れを乱さず、前の車から離れないように。
付いていけなければ左に寄る。

よく目にするのは、片側複数車線の道の右端をトロトロ走っている車。
直ぐに右折するわけでもなくずーっと直進している。
流れを理解できない人が運転するとこうなる。
ぴったり後ろに付けられるか半ば強引に抜かれる。その人がぶつけられる危険性があるわけですね。

暗黙の了解と言ってしまえばそれまでですが、パトや白バイでも法廷速度、制限速度を守ってないのは稀にいますよ。+10~15キロですけどね。

私もとばす時はよくありますが、10年以上捕まったことはありません。
自分がよく行く地域の取り締まり地点、レーダーやナビ購入、取締りの本を購入して検討するのもまた楽しみ(?^^;)ですね

言えるのは、人の邪魔はするな、です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q制限速度で走ってる車を煽り倒す人って

60km/h規制が緩和された道路(区間)がいくつかありますね。
理由は「実態にそぐわない」というもののようで。

この「実態にそぐわない」という言葉を免罪符にするかのように、
すべての道路に当てはめようとする人をたまに見かけます。
制限速度で走ってる車に対して、
遅い車は早い車に道を譲らなければならないという法があるんだから、
50km/h規制の道を50km/hで走ってる車は煽られて当然だというようなことを言います。

こういう、制限速度で走ってる車を煽り倒す人の心理って、どういうものだと思いますか?

Aベストアンサー

きもちいいんですよ。私も遅い車は煽り倒します。とても気分がいいのです。
そいつが操作を誤って事故でも起こせば、そりゃもう笑いが止まりません。
狭い道でガードレールがなくて、左が山右が10mほどの谷、街灯なし 大好物です。
後ろからバンバン煽って80キロ以上出させます。それが地元でのしきたりです。
よく車が落ちるので、新聞にも載りませんね。

遅い車は悪です。貴方も悪ですね。

Q制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

免許をとりたての初心者です。

ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると
制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。

私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、
制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。
(事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです)
出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。

私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を
6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか?
2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、
上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かる分かる!その気持ち!
私も免許を取ったすぐに、信号が無くて田舎の方が運転しやすいと思って、海岸沿いの質問と同じような片道1車線の道に行ったんです。
そうしたらみんな飛ばす飛ばす!
路肩に寄って道を譲って、そそくさと帰って来た事がありました。
その時は悩みましたね・・一体何kmだしゃ良いんだ?って
で、回答ですが・・・
貴方の安全と思う速度で良いですよ。ただし後が詰まっていたら、安全な場所で譲って下さい。
いつも使う道なら、そういう場所を決めておいても良いでしょう。
あそこまで行ったら譲ってあげるからね~と考えれるだけでも自分の運転に余裕が出ます。
それを譲るもんか!法定速度だから良いでしょ!なんて思ってるとお互い腹が立つし、事故も起こります。

そして、ある程度運転していると前の車に付いて行く方が楽って事に気付くと思います。
1人じゃ60kmで走れない道が、前の車に付いて行くと走れる事があります。
と言う事は、先頭になったらさっさと譲って後から付いて行く方が精神的な負担も軽くなります。
時々居ますよ。煽るから譲ってやったら、すごく遅くなっちゃう人・・高速道路にも多いです。
それだけ付いて行くのは楽なんです。

スピードは慣れの部分が大きいです。
きっと1人でも70kmで走れるようになった!とか今日はみんなが遅く感じる~!と言う日が来ると思います。
そういう瞬間に「これは罠だ!」と思って下さい。
きっとスピード違反の取り締まりやアクシデントが待っています。

分かる分かる!その気持ち!
私も免許を取ったすぐに、信号が無くて田舎の方が運転しやすいと思って、海岸沿いの質問と同じような片道1車線の道に行ったんです。
そうしたらみんな飛ばす飛ばす!
路肩に寄って道を譲って、そそくさと帰って来た事がありました。
その時は悩みましたね・・一体何kmだしゃ良いんだ?って
で、回答ですが・・・
貴方の安全と思う速度で良いですよ。ただし後が詰まっていたら、安全な場所で譲って下さい。
いつも使う道なら、そういう場所を決めておいても良いでしょう。
...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。

それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。
我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。
誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。
自分だけ遅れまいと焦るのですか。
自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

Aベストアンサー

急いでる気になれるからだと思います。

しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
まさに
>それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
>それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

という具合です。


地元に、ある太めの道路がありまして、でも制限30キロなんですよね。
一見だと「法定速度低すぎるふざけんな」なんですが、実は学校の通学路の一部と
なっていて、よく物陰からの自転車の急な飛び出しがあったりします。
なので実は理にかなってる制限速度だったりします。
全ての道路がこうとは言いませんが、舐めてかからないほうが良い場合もあるということですね。

50キロ⇒70キロになっただけで車の持つエネルギーは倍になります。
速度が上がった分視界は狭くなり、認識力も低下します。
何が何でも法定速度を守る事が正しいとは言いませんが、速度を上げるうえでのリスクを
考慮に入れた上で皆運転してほしいし、自分もそうするべきだなと思っています。



あとNo3の方は、流石に怒って良い場面です(苦笑
昔という事なのであれですが、次そんな事言って止めてくる警官がいたら
クレーム入れても良いくらいです。
警察だからといって必ずしも正しいとは限りません。

急いでる気になれるからだと思います。

しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
まさに
>それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
>それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

という具合です。


地元に、ある太...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報