プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許が取れました!
そこで車を買おうかと思っていますが、
ぶつけそうだし、お金もないしで
最初は中古車にしようかと思っています。
でも車のことが全くわからず、
(装備の説明とかさっぱりわかりません)
インターネットで中古車サイトを見ましたが、
比較ポイントもわかりません。
中古車を買う際にここは見ておけ!とか
この中古車屋はいい!などありましたら、
アドバイス下さい!

A 回答 (7件)

「ディーラー系」


トヨタ・日産・ホンダ等のメーカーの直営のお店をディーラーって言います。(各社とも新車・中古車のお店を持ってます)
ディーラー系で車を購入した際に下取りされる車などが店頭に並んでいます。
トヨタの買取T-UPさんに売られた車なんかもトヨタさんにはあるのではないでしょうか?
なので、ディーラー系の中古車やさんでは他社の車も取り扱っています。(数は豊富ではありませんが…)

一般の中古メーカー・ディーラー系ともに購入したことがありますが、
購入後の保障が充実していたのはディーラー系ですね。
(ちなみに私はトヨタを利用しました)

「車検2年付」
これは、車検が切れてる車(もしくはあと少しで切れそうになる車についてる場合)がありますが
私が以前ディラーで購入した車検2年付きは、
自賠責・重量税・24ヶ月点検等が車両価格に付いた価格でしたが、
一般店の場合、24ヶ月点検のみで自賠責・重量税が別価格でした。
(車にもよりますが価格にすると5~8万程度これで違ってきますね)
一般店で何回か2年付きを購入しましたが、全部そんな感じですね。

「5年落ち」
これは、新規登録年度から5年後ってことです。
新車登録時は有効車検年度が3年間なので、
2度目の車検のタイミングでその車を手放したことになります。

ネットで調べるのもいいですが、実際に購入する場合、
やっぱり実際に店頭にいってその車のエンジンをかけたほうがいいと思います。
(出来れば試乗させてもらう)
確認すべきことは
・エンジンの係り具合
・エンジン音に異音(回転数異常等)はないか
・エアコンの係り具合はどうか(ガス抜け・ガス管のつまり等ないか)
・オーディオ関係は大丈夫か?(カセット・CDがちゃんと再生できるか?)
・パワーウィンドウの動きは大丈夫か?
・雨漏りは大丈夫か?
・シートの座りここち・破れ
・車内の臭い
・メーター戻しはないか?(これは入庫時の車の状況の書類を見せてもらえばいいと思います)
・修復暦の確認
・記録簿も有無(前オーナーさんが、点検等こまめにされていたのか確認できます。記録簿からメーター状況も確認出来ます)
ボディの傷が気になるのなら、ボディ側面からボディを見てでこぼこしてなければOKです。
でも自分もぶつけてしまうかもとか思うのであれば、さほど気にするほどではないと思います。
(ひどい錆だとかドアの部分が開かないとかはさすがに問題ですが…)

10万キロ毎にタイミングベルトというエンジンのベルトの交換が発生します。
しかし、友人の整備士の話ですと、そのベルトは8万キロぐらいから
切れてもおかしくないという話を聞きました。
それを考慮すると、やはり~5万キロぐらいの走行距離ぐらいまでなら
購入の視野にいれてもいいかと思います。
年式も、12年以上になりますと自動車税も増額されます。
初めての車なので、任意保険に車両保険も含めたいと思うのであれば、
車両保険がかけられる7年落ちまでの車の購入がいいかと思います。
(8年以降は車両保険に加入できません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さって、
とても参考になりました。
とくに「メーター戻し」なんて初耳でした。
記録簿というのも見たほうがいいんですね!
みなさんの回答を参考に賢い買い物をしたいです。

お礼日時:2006/06/14 19:02

追記です。

一般的にはオーナーが1人だったり、以前の持ち主が年配の方や女性の方がいいといいらしいです。若い男の人だと無茶な運転をしている人もいるというのが理由だそうですが、まあ、これは気にするとしたら最後になると思います。

さっきのに続いて長くなりましたが失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
家を探す時と似てますね☆
女性の方がキレイに使ってるという…
さりげなく聞いてみます!

お礼日時:2006/06/14 18:58

こんにちわ、我が家も以前中古車を買いました。

トヨタの系列のアレスという中古車屋さんです。私は初めてで無知識だったのでとまどったことなど参考までに。

下のほうでおっしゃっている五年おちというのはたぶん初年度登録が五年以内みたいな意味だと思います。(私もあまりくわしくないんですけど)何回か買い換えている親の話では

・やっぱりメーカーの中古車屋さんが安心
・走行距離が10万キロになると交換したりしなければいけない部品がでる(?)らしいのでなるべく少ないもの
・登録年度は新しい方がいい
・事故修復車はなるべくやめた方がいい
・車検は二年付き、もしくはそれに近いもの(車検というか自賠責なのかな?に10万位かかるそうなので・・・)

あと私がとまどった言葉はABSとかいうやつです。これは昔ブレーキが踏み方次第で利かなかったのが効くようにしてあるやつだったような・・・。これとかエアバックとかはついていると自動車保険に割引があったりするのでできたら若干高くてもついている方がいいと思います。安全ですし。あと御存知かもしれませんが、希望している車がコラムATとなっていたので?となりましたが、これはギアとかをかえるのがハンドルのとこにウインカーとかみたいにはえているタイプで、見て初めてあ~と思いました。

安くおさえるならセダンとか人気がなさそうな車とか色を犠牲にするとかですかね?あと一括で買うとか。我が家は車は道具と割り切っているので、上で書いたような条件をなるべく予算内で優先しました。

あとは条件を整理しておくといいのでは?車の形、エンジンの馬力、色、メーカー、ATかMTか、とか。色々分からないことはあると思いますが、最低上の条件をきめて予算を決めるとある程度しぼられてくるのでは?

私の場合は系列の遠い店ので買ったので試乗はできませんでしたが、まあ、信用して買って一年近く今まで特に不満はありません。保障が一年なので今後はちょっと不安ですけど・・・。

それでは、ご存知のことなどあったかもしれませんが、あくまで素人なので軽めに聞いておいて下さい。みつけるのに参考にしたサイト紹介しておきます。

参考URL:http://www.chibatoyota.co.jp/alles/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろ見るべきポイントがあるんですね…
まだ理解しきれていませんが。
自分の中での優先順位を決めておくことも
重要なんですね。
サイト紹介していただいて
ありがとうございました!
さっそく見てみます。

お礼日時:2006/06/14 18:55

「ディーラー系」とは”ニッサンサティオ”とか”○×トヨタ”,”ホンダプリモ”などに代表されるようなメーカー系列の販売店のことを言います。


これらの販売店では新車はもちろんですが,中古車も扱います。当然,メーカー系ですから,中古車は圧倒的に自社メーカー系のものが多いです。
一般的な街の「中古車屋さん」にはあたりはずれがあります。扱っている車の品質も当然ながらバラツキがあります。くるまを見る目があるしっかりした人であれば,この車は○・この車はやや問題ありなどとすぐに見分けて,交渉しだいで値切れるでしょうけど,そうでない人にとっては難しいものです。また,少なからず「ぼったくり」の店も存在します。
これに比べるとディーラ系は一般的な「中古車屋さん」に比べて価格は少々高いですが,品質はおおむね均一ですし,もしなにかあってクレームを入れれば直ちに対応します。車の知識があまり無いような人にはこちらがお勧めです。故障したときも安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ディーラー系の意味がわかりました(^_^;)
そういうことだったんですね!
ああいうクルマ屋さんって、
新車のみ扱ってると思ってました。
スッキリしました☆

お礼日時:2006/06/14 18:50

  こんばんは。



 私も中古車は2台目です。今乗っている車は200万円位したのでローンを組みました。新車も買える価格でしたが、特に欲しかった車がディーラーになかったので、街の中古車屋をサイトでかなり探しました。

 そして、見つけて直接見に行って、試乗しました。

 試乗するときには雨上がりの時が一番良いでしょう。雨漏りがないかのチェックは大切なポイントです。
 フロントガラス、サイドガラスの建て付け、そしてトランクに雨漏りした痕跡がないか、錆は出ていないかということです。

 ボディのへこみもも良く見ておきましょう。ボティを斜め前や後ろから透かして見るようにすれば凹みがあるかはすぐ分かります。へこみがあったら直してもらうのも購入条件に入れることです。そうすれば無料で直してくれます。

 基本的には走行距離が少ない物が良く、タイヤの減りも均一に減っているのも確認してください。

 ディーラー系の中古車は他の中古車店よりも価格はやや高めですが、質が良い車が多く、安心料金が含まれているので初めてのクルマ選びには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雨漏りする車もあるんですね!
すごく参考になりました。
試乗してみたほうがいいんですね!

お礼日時:2006/06/10 23:58

やはり,ディーラーからが一番安心です.


窓を閉めといてて,ドアが軽く閉まるか?(事故車) 車内に臭いがないか?(獣臭,香料臭は取れません.)
も大事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり「ディーラー」というのが
ポイントなんですね?
「ディーラー」が何かもよくわからなくて・・・
非常識ですみません。
ドアの開け閉め、ニオイなど、
思いつきもしませんでした!
気をつけて見ます!

お礼日時:2006/06/10 23:55

 初めての中古車なら、多少高くなっても『ディーラー系の中古車販売店』の物件が安心です。


 中古車のポイントは、、、
(1)外見の錆び、凹み
(2)エンジン音
(3)できれば5年落ちで車検2年付
 ★できれば試乗させてもらい、ブレーキやハンドリングを確認する。

 中古車は、いままでに6台買いました。
 4台はディーラー系で大きな問題無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません、本当に何もわからなくて・・・
「ディーラー系」ってどういうことですか?
ディーラー系とそうじゃないお店の見分け方は
あるのでしょうか?
また、「5年落ち」というのは、
5年以内に前の持ち主から売られたものという
ことでしょうか?
もしまた見てくださったら教えて下さい。

お礼日時:2006/06/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!