電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bフレッツ ハイパーファミリー利用者です。

GE-PON-ONUだけでルーター無しの組み合わせで接続してるのですが、速度が22Mぐらいしか出ません。

NetTune使っても速度が変わらないんですが、この場合はどうすればいいのでしょうか?
ルーター使ってる場合はルーターの方で設定しないと駄目みたいですが、GE-PON-ONUはルーターではないとのことで対応がわかりません。

PCは去年買ったばかりの新品ノートだから光接続への対応は問題無しです。

みなさんNetTuneである程度速くなってるのに、全く変わらないので困ってます。再起動忘れとかはありません。

A 回答 (4件)

こんばんは!せっかくBフレッツにして速度が出ないと「なんだかなぁ~」ってなりますよね。


速度が22Mとのことですがそれはフレッツスクウェアでの測定でしょうか?
NTTがBフレッツの工事に行ったときフレッツスクウェアで速度測定しているはずなのでその時の測定値は判りますか?
その時ある程度の値が出ていれば回線には問題ないと思います。
NTTに連絡すれば工事の時の速度を教えてもらえると思いますが・・・。フレッツサポート0120-275-466(東日本だけかな?)
    • good
    • 0

速度が出ないのは、アクセス回線のせいばかりではありませんよ



どちらかと言うと、アクセス回線より先、接続したサーバの能力とか混雑具合の影響のほうが大きいですよ
これに関しては、回線事業者はどうすることもできません

これが、インターネットの宿命です、甘受するしかありません

高速道路だって、いつでも時速100km以上で走れる訳ではありません 渋滞で 時速数kmなんてことも時々あります、それと同じようなものと思ってください
    • good
    • 0

Bフレッツ ハイパーファミリータイプということはNTT東ですね、GE-PON-ONU(加入者網終端装置)のみだと フレッツ接続ツールかWindows XPのPPPoEを使って接続していると思いますが、もしWindows XPのPPPoEを使っていたら最新のフレッツツールにしてみてください。



フレッツにおけるMTU/RWINの基本設定は、MTU=1454,RWIN=260176・・・MSS×46×4倍

Default Receive Window およびDefault Send Window ともに260176でいけるはずです。

私は地方に住んでおりルーター(RT-200KI)を使っているので若干条件は異なるでしょうが、MTU : 1448, TCP Window Size : 259072, Window Scaling : 有効, TCP Timestamp : 有効, Selective ACK : 有効, Duplicate ACKs : 有効, Default Receive Window : 259072, Default Send Window : 259072 の設定で下記速度でした。

下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7
測定時刻:2006/5/4(Thu) 20:49
測定サイト:netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0

NetTuneを使用したことがありませんが、Pingを計測して設定出来ませんか?


憶測なのですが、NetTuneは同一スペックPCならば収容局までの距離等、他環境が異なっていても同一の設定になるように思います。つまり、必ずしも推奨設定が有効ではないという可能性が考えられます。

EditMTU等でPingを計測して設定してみては如何ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …

因みに、某スピードテスト・サイトではハイパーファリミーの平均下り速度は36Mとなっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!