プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、昔、docomo無料で渡されていた、Wi-Fiルーターを使っております。(画像のような)
規格もかなり、前のもので、とても遅いことは、わかっているのですが。。。
さすがに遅すぎると思いました。
測定値は、これくらい。。。(ルーターの近くの値です)
どうなんでしょうか。

そして、BRIDGEモードにするときの場合が、どこをみても、分かりません。。。
画像のような場合、ROUTERモードと、BRIDGEモード。どちらがいいのでしょうか。。。
2つ、教えてくれるとありがたいです

「BRIDGEモードの方が良いのか。。。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ルーターのすぐ近くでの、測定値です。

    「BRIDGEモードの方が良いのか。。。」の補足画像1
      補足日時:2016/10/31 20:54

A 回答 (3件)

ルータモードは、ルータがない場合。


ルータがある場合は、アクセスポイントモード(ブリッジモード)

IP電話を使っているなら、ルータがあるから、アクセスポイントで利用するのが一般的。
ルータモードでも出来ないことはない

無線LANは、規格値の6割程度しか出来ない。
FTTHはベストエフォートである。
あなたにとっては松本市の田舎としても、不特定多数の人が無線LANを使っており、さらに複数のアクセスポイントが見つかるのが当たり前の時代。
2.4Ghz帯だと電波が干渉しないチャンネルは最大3つしかなく、現状だとほぼ干渉することもありえます。
あなたの家の隣が1kmとかの田舎でもない限りはありえる話。
速度測定なんて速度測定サイトと、あなたの環境だから、速度測定サイトを変えると速度が出る場合もあります
携帯電話なら、携帯電話の性能が低いために速度が出ない場合もあります

FTTHなら、27Mbpsは、あなたにとっては遅くても遅いとは言えない数字
    • good
    • 0

決して遅くないと思います。


普段使っていて遅く不便を感じたら、その原因を調査し、原因が無線部分にあるようでしたら機器の更新を検討して下さい。
BRIDGEモードについては、隣の白い機器がルータですからWi-FiルータはBRIDGEモードに設定して下さい。
ROUTERモードにしてもインターネットは使えますが、プリンタをルータに接続しパソコンはWi-Fiルータに接続したような場合にはお互いの存在を認識できなくなります。
    • good
    • 1

無線LANの規格としては802.11gとかでしょうか?


でしたら添付された画像にある計測値が無線LANの速度(=端末と無線LAN装置間の通信速度)なのでしたら、802.11gの理論値は54Mbpsですから実測値で下り約27Mbpsなら決して決して遅くは無いように思います。

なお、インターネット上の速度計測サイトで計測された結果なのでしたら無線LANの速度だけではなく、インターネット接続回線の混み具合と計測サイトのサーバの混み具合も加わった結果ですから十分早いように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!