電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。
あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。
ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。
尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。
慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。
医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。
念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。
病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。
ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。
腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。
病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。
とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は医師ではありません。


体験談としてお聞きください。
腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自然に
でてきます。
出てくるとき石は腎臓から膀胱に移動するわけですが
このとき尿路を通って出てくるわけで
石が腎臓から尿路に入ると下腹部が苦しいような痛みがあります。
いつも痛いわけではなくて時々我慢できないくらいの
痛みになります。石の大きさや形状にもよりますが
血尿があったりもします。
私の場合アセロラのドリンクの様な色でした。
過去3回腎臓結石になってますが2回はすんなり出ましたが
この前はかなり血尿もあり痛かったです。
泌尿器科では痛みの原因が石かどうかを造影剤を点滴して
レントゲン写真をとったり、CT撮影で確認しますが
石だと確認しますと治療はありません。
(腎臓で発見された石が出ないようなサイズだと衝撃波で破壊する機械がある)
腎臓のはれを抑える薬と痛み止めの座薬をくれるだけです。
痛かったら夜でも来てください。あとは十分水分をとって運動してくださいと言われます。
何回もなるようだったら予防の薬もありますよと言われましたが、
自分で勉強してから決めますと言って現在は処方してもらっていません。

餅は餅屋、専門医は症例の数が違います。
不安でしたら専門医もしくは総合病院での診察をなされた方が
不安も解消されてよろしいかと思います。
いくら性格のいい医者でも全ての診療科目において深い知識と経験があるわけではありません。
かかっておられる病院は泌尿器科は無いのですから主治医を変えるわけではないので普通に専門医を紹介してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自>然にでてきます。
はい、それは理解しているのですが、上記したように、医師に言われた「腎臓結石と血尿は関係ない」と言う言葉がひっかかってます。
「たった2mm程度の腎結石が見つかったばかりで、そんなに即下りて来ないですよ」との事でした。
尿をすると最初は普通で、最後に出血してます。
今はティッシュに付く程度ですが・・・
力むと膀胱辺りが少し痛いです・・
膀胱炎なのかなぁ~とも思っていますが(+_+)
saltmaxさんのおっしゃるように、餅は餅屋ですね。
今回の事で、どうしても納得できなかったら、近くの
総合病院の泌尿器女性外来へ行ってみます。

お礼日時:2006/06/12 18:15

#1です。


訂正します。
誤:石が腎臓から尿路に入ると
正:石が腎臓から尿管に入ると
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!