アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、
近辺の産科の情報なども手に入れることができません。
ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。
徒歩圏には産婦人科はありません。

出産は里帰り出産にしたいと思っています。
実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。
希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、
何か問題など出る可能性はあるでしょうか?
また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、
別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか?
知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。

だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に立ち会ってくれる人が、検診から面倒みてくれてると限りませんが、病院として経過を分かっている・経過を知ってるスタッフがいるというのは、安心ですよね。

車で10分の所に分娩可能な病院があると、そこを素通りして1時間近くかけて……というのは不思議な気持ちになると思います。
でも、地域によっては「一番近い病院まで、車で30分(以上)」なんてことも、あり得ます。理由があって、時間はかかるけど実家近くの病院に行くこと自体は、良いと思います。
私も、徒歩圏内に総合病院がありましたが、理由があって(ちょっとハイリスクな部分もあって)車でも電車でも45分は絶対にかかる病院に通院してました。

もし、自宅からその病院に日帰りで通院するのが大変なら、ご事情が許すのなら、ご実家に前泊または後泊するだけでも、体力的に無理が無いと思います。

緊急の症状が出た場合の対処方法も、ご実家近くの病院で相談しておいたらどうでしょうか。
腹痛や出血などの対処だけなら、分娩ではないので、分娩を扱わない「婦人科+産科の妊婦検診部分のみ」のクリニックでも対応してくれるかもしれませんし、「こういう場合は、近所に飛び込んでOK」って言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

特別な治療などは一切していませんでした。
というより妊娠についても、できたらいいな位の無頓着さでした。。。
ほぼ確定、ということでなるべく早目に受診したいと思います。

初診から、同じ病院に通うことが希望でしたので、とても参考になりました。
実家近くの産婦人科を受診する決心がつきました。

初診以降の疑問も、その病院で確認すればいいですね。
そのことすら思い浮かばない程に焦っていたようです。

ご回答有難うございました。

こんにちは。

現在8ヶ月になる妊婦です。
この先妊娠の経過がよければ実家近くの病院でも問題はないのでは?と思います。

私は現在住んでいる場所は土地勘がなく産婦人科は自宅から一番近い総合病院を選びました。里帰り出産もしませんのでそこで出産予定です。
ちなみに実家は車で1時間半、電車で2時間程度の場所ですが、病院(産科)が市内で二つしかありません。でもあえてその病院がいいと言って、わざわざ車で1時間かかるのに通院している人もいるようです。(ただこの子はいざというときに流産してしまいましたが)

私の場合は過去に2回流産していることもあり、今回も4ヶ月までは4日に一度注射を打ちに通いました。なので近くでないととうてい無理でした。出血も頻繁にありましたし。

そういうことがなければ心拍確認後は4週に一度の健診になりますので、そう頻繁に通院しなくてもいいし大丈夫だとは思いますよ。後期なればお腹も大きくなり通うのは大変ですが(二週に一度や毎週になるし)その頃は実家にいらっしゃるでしょうし。

ただ近くの総合病院でも緊急時は診てくれるとは思いますが、病院によっては不親切なところもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自宅からの距離的にはそんなに問題なさそうですね。
少し安心しました。
経過が悪かったりで、安静にしなくてはならないことがあるようなら、
尚更実家に近い方が病院に通いやすいな、とも思っています。
(旦那が仕事でほぼ明るい時間帯に在宅していないので)

実家近くの病院を選ぶ決心がつきました。
ありがとうございました。