大きな災害や、戦争などの報道で、『死傷者は、○名でした・・・』などという表現がよく使われますけれども、
なぜ、『死傷者』という表現をするのですか?

人が、『死ぬ』ことと、『負傷する』こととは、深刻さの度合いが、天と地ほども違うではないですか。
なぜ、『死者』と『負傷者』を一緒に数えるのですか?

たとえば、『死傷者は 50名でした。』という時、
『死者が5名、負傷者が45名』であるのと、『死者が45名、負傷者が5名』であるのとでは、深刻さが全く違うのですから、両者が同じ表現で良いとは思えません。 それなのに、『死傷者は 50名です。』としか言わない報道が多く、とても違和感を感じます。

なぜ、『死傷者』という言葉が使われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


大事故や大災害の現場では、情報も交錯して早くから死亡者の確定が難しい事や、状況に応じて死亡判定ができないような場合もありますので、確定した死亡数を出す難しさがあるのではないでしょうか。

確かに死亡と生存して怪我してるのでは天と地ほどの違いがありますが、そもそも初期情報は、どんどん死亡者数も負傷者数も増えてゆきますから、正確な数字ではありえないので、大雑把に一くくりにしてるのだと思います。

逆に生存が確認された人の数は、判明時点で明確な数字が出ますし、増える事はいい事ですので、報道でも出てくるのでしょう。
まあそれでもやっぱり死んじゃった・・・って例は結構ありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
確かに、『死傷者』という表現は、災害の初期情報にて用いられることが多いかもしれません。
しかし、僕は、第2次大戦中のドレスデンの空襲や、東京大空襲についての最近の記事で、『死傷者』という表現を見たことがあります。
また、地下鉄サリン事件について、事件後だいぶ経ったあとの記事で、『死傷者五千人以上』と書かれた記事をみたこともあります。(たしか、地下鉄サリン事件の死者は、12人くらいでしたね?)

お礼日時:2006/06/11 06:34

「例えば関東大震災、あるいは第二次大戦中の都市空襲の被害は、通常「死者 約何名」で語られると思いますが?」



軍隊の損害の場合、国家が編成した集団ですから、部隊とその記録が消滅するほどの大損害でなければ、損害の詳細が記録されます。

一方、都市空襲の場合、損害の詳細を把握することは容易ではありません。誰がいつどこにいるかを、国家が正確に掴んでいないからです。東京大空襲、広島や長崎の原爆の被害数は「概数」でしかないはずです。処分した死体の概数、空襲前後の人口の推移などから、「3月10日の東京下町大空襲の死者は約10万名」
「広島原爆の死者は約15万名」
と言った数字が出されていると認識します。
例えば「空襲の被害」http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kuusyuu. …

広島原爆の場合、戦後何十年もかけて、「死者と行方不明者の合計は24万何千何百何人」という数字を出しているようですが、数字を出すのに長い時間と手間がかかる話です。

なお、現在であれば、役所等の持っている情報の精度が格段に上がっていますので、災害時の死者数・負傷者数は格段に正確に把握できます。昔とは事情が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2006/06/13 11:49

災害の初期報道に関しては他の方々が述べられているように正確な人数を把握しにくい-ということだと思います。



地下鉄サリン事件のような過去の事件では(あくまでも私の予測でしかないのですが…)「被害を被った人がこんなにもいます」という印象を与えたいのではないでしょうか?
「死者12人、負傷者約五千人」と「死傷者五千人以上」では後者の方が悲惨な印象を受けます。
後で内訳を詳細に調べれば同じといえば同じなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
大変に参考になります。

お礼日時:2006/06/13 11:48

戦争の「死傷者」というのは、「死亡または負傷により戦力でなくなった人」を指します。

死亡した人も、戦闘力を失う傷を負った人も、戦力でなくなった点では同じだからです。

戦争での「負傷」というのは「戦闘力を(一時的にでも)失って後方に下げられる状況」です。当然、重傷の後に死亡する人もいます。

戦場では「手をナイフで切って全治一週間、絆創膏を巻いている」という人は「負傷者」には数えないはずです。そういう人は、傷を負っているのは確かでも、依然として戦力であるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
確かに、戦闘員の『死傷者』については、そのような事がいえるかも知れません。
しかしながら、ドレスデンや東京の大空襲での『死傷者』は、大部分が、『非戦闘員』だったと思います。

お礼日時:2006/06/11 23:29

負傷者の中には、生命の危機にかかわるような負傷を負われた方もいるからではないでしょうか?(重症の方)



またあくまで、『死傷者』とは暫定的な呼称で、最終的には死亡された方、重症、軽症(重症、軽症はあわせて負傷者かもしれません)、行方不明者など分けられるのではないでしょうか?

更に、報道において多く感じられるのは、おそらくですが、即時性を視聴者が求めるため、事件、事故発生の間もない状態で、おおよその規模、深刻さを伝えるためであり、少なくともその時点においては止むを得ないことと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい御回答をありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Q戦争はロマンだよね? 戦争の『せ』文字も知らない、ゆとり平和ボケ世代だけど、生きてる間に戦争に行きた

戦争はロマンだよね?
戦争の『せ』文字も知らない、ゆとり平和ボケ世代だけど、生きてる間に戦争に行きたいし、見知らぬ土地で数人の戦友と共に街を駆け回りたい。

出来るなら、戦争をこの目で見てみたいです。
戦争を経験したことがないと、戦争に対して好奇心が湧くんだけどこれは普通のことですか?

Aベストアンサー

こどもさん、ですね。ロマンなんて、いけませんよ。

Qコース料理の最初にセッティングされている皿の意味

知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。
フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。
そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

Aベストアンサー

プレゼンテーションプレート、またはショープレート、サービスプレート、と言ったりします。
日本語では位置皿、飾り皿など。
ここに料理が運ばれますよという目印、つまり座る位置を示すための皿です。
鑑賞の意味も込められている場合が多く、その店のオリジナルのデザインが施されていたりこれから供される料理を想像させるデザインのものだったりと装飾的な皿が使われます。
メインディッシュまでは下げないでその皿の上にオードブルなどが運ばれてくる場合と、すぐに下げられる場合とあり店によりけりです。
席についた時から料理の演出が始まっているというわけです。

Qこの世の中から、地震、強風などの自然災害、戦争、犯罪、事故などが全部なくならないかなと思いませんか?

この世の中から、地震、強風などの自然災害、戦争、犯罪、事故などが全部なくならないかなと思いませんか?暗いニュースばかりきくのは、たまらなく、嫌です!暗い気持ちになるので、明るい気持ちで人生過ごせれば最高ですよね?

Aベストアンサー

№2のzyanngoです。
写真は女優の広瀬すずさんですかぁ(>_<)あ~そうですか。
テレビはあんまり見ないんで、プロレスとHNKのど自慢しか見ません(◞‸◟)

でも、女優広瀬すずさんを知らなく恥をかく(事件) + 明日から、もっとテレビ見るね(反省) = 一回り情報が増える(これが進化ですよね(-。-)y-゜゜゜

だから事件あってからこそ、反省が出て、進化につながる。つまりここで事件なくして進化は起きないんですよね。そして発展していくかなぁ。ありがとう。
身近な所にもこの進化過程はあるという事です。

でも、やっぱ恥ずかしい(>_<)  もしよかったらベストアンサー下さい(._.)

それから、「自分は、音です」って、どういう意味ですかねぇ?

Q横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか?
また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/22(土)は 開花予想日前ですね、きびしいかな
  http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html

わかる所だけですが
三ツ沢公園は夜桜観賞できます。満開の頃は宴会のグループがたくさんいますが
夜桜の鑑賞でしたら三溪園のほうがおすすめです
 http://www.sankeien.or.jp/news/news112.html

Q災害や戦争が起きた場合、最も危険なのは東京ではないのですか?

これからの日本、地方から先に飢えていくという話をする人がいます。
確かに地方は衰退していますが、地方はいざとなれば自給自足ができるため、飢える心配はまずありません。
一方で東京は地震などの災害が起きてインフラにダメージを受ければ都民は一気に難民と化し、戦争になったら一体どれだけの大惨事になるか想像つきません。おそらく、先を争って地方に疎開しようとするのではないでしょうか。
私は今のところ日本が戦争に巻き込まれるリスクは少ないと思っていますが、戦争になれば他国がミサイルやテロの標的にするのは首都である東京になるのは間違いないので、一概に東京が地方より安全というのは間違っていると思います。

Aベストアンサー

田舎に暮らしていると、都会の方に比べて田舎の人の方が飢える可能性が高いかもしれないというのは理解できません。

私の家は、農家ではありませんが、200坪ほど敷地があり、いざとなれば家族が食べていく程度の食料は自給できます。
別に外国から買う必要はありません。
私の近所の家も、数百坪以上の土地があり、千坪以上の敷地を持つ農家も多く、田舎ではこれが普通です。
大根、ニンジン、きゅうり、いもなどの野菜は家で作ったり、近所の方に分けていただいたり、別に買いに行かなくても手に入ります。

大災害・紛争などで、都市インフラが破壊されて、数十年前の日本や世界中のあちこちであったように、預金封鎖・ハイパーインフレが起きれば、お金はほとんど無価値になります。
そうなっても、自宅で食料を生産できる人はもちろん大丈夫です。
医者・大工・床屋などのような手に職のある方は、農家の方向けの仕事をすることで、交換に食品を手にいれますから、仕事の対価として食料を分けてもらえて、そんなに困らない気がします。

また、私の家から、そう遠く離れていない場所に、養鶏場・養豚場・漁港もあり、お金を使わないでも、そちらの方が必要とするサービスあるいは家で取れた野菜と交換に肉・玉子・魚も手に入ります。

肥料・農業資材の供給が絶たれた場合、農業の生産効率は落ちるでしょうが、都市に供給する余剰生産物が減るだけで、田舎の方が飢えることはやはりありえないでしょう。

江戸時代は、6公4民、7公3民とか、農業生産物に高率の税がかかっていましたが、現在は税はお金にかかりますから、農業生産物を換金しない限り無税であり、高額な税もかからず、飢饉の際でも食糧自給も容易です。

田舎には仕事が無くて、お金が手に入りにくい、と思っている方も多そうですが、現在田舎を主体に暮らしている方は、農家や林業・大工・漁業・医療など、基本的に「手に職」の方が多く、そういう方たちは必ずしも人に雇ってもらって給料をもらっているわけではありません。
彼らは貨幣経済が崩壊して、物々交換の時代がやってきてもそんなに困りません。
上に書いたように、大災害・紛争などでは、世界の多くの地域であったように、そして日本でもあったように、一時的かもしれませんが貨幣経済が崩壊する可能性も考えておかなくてはならないでしょう。

考えれば、考えるほど都会生活は脆弱な基盤の上に成立していると感じます。
「東京暮らしが危険である」と言った時に生じる、東京在住の方たちの反発があるとすれば、不安の裏返しのような気もします。

田舎に暮らしていると、都会の方に比べて田舎の人の方が飢える可能性が高いかもしれないというのは理解できません。

私の家は、農家ではありませんが、200坪ほど敷地があり、いざとなれば家族が食べていく程度の食料は自給できます。
別に外国から買う必要はありません。
私の近所の家も、数百坪以上の土地があり、千坪以上の敷地を持つ農家も多く、田舎ではこれが普通です。
大根、ニンジン、きゅうり、いもなどの野菜は家で作ったり、近所の方に分けていただいたり、別に買いに行かなくても手に入ります。...続きを読む

Q「オズ」(もしくは OZ)の意味について!!

どうも、皆様、こんにちは。

この間、ビデオで「●マーウォーズ」見ました。

いいな~、こういうの。 と思いながら観賞。

そこで、思いました。

「OZ」ってどういう意味なのでしょうか?

ネットで検索しても、よくわかりません。

ほかにも、いろいろなものの名前になっているようですが、

それらは、どのような理由・意味でつけられたのか知りたいです。

教えてください。どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オズの魔法使いがベースだと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84

Q日中戦争における戦争犯罪と言えばなぜ南京事件ばかりが問題にされるのでしょうか? 戦争犯罪自体は何処の

日中戦争における戦争犯罪と言えばなぜ南京事件ばかりが問題にされるのでしょうか?

戦争犯罪自体は何処の地域でも起きてて,連合軍もかなり起こしてますよね。

Aベストアンサー

台湾が民進党になり国民党軍の蒋介石の悪行が出て来ています。
当時南京にいたのは国民党軍で八路軍はいなかった。ただ20%の非は日本の広東軍にもあります。
この前お亡くなりになった昭和天皇のいとこの証言があります。
つまり中国政府が大袈裟にプロパガンダをして子供の教育まで検閲しているのが問題ですね。しかしその嘘も中国人旅行者や留学生で発言しています。
過去の民主化弾圧(天安門事件)を見ればわかります。

QEパレの観賞エリア場所

よろしくお願いします。3/23日インパ予定です。
ガイドツアーで夜のEパレを選択した場合、観賞エリアはどのあたりに確保していただいてるのでしょうか?またこちらの観賞エリアから見られたことのある方感想をお願いします。
★もう一つ 5時からシェフミッキーを予約し少し早めに(7時アンバサダー発)のバスに乗って夜のパレード観賞に向かう予定ですが、頭の中で考えたもので実際にはかなりばたばたになりますか?問題なくいけますか?9名で移動します。よろしくお願いします

Aベストアンサー

敷物の件ですが、過去のガイドツアーでは直接地べたに座ったこともあるし、1列目だけ地べたで後方は椅子席だったこともありました。
鑑賞エリアはツアー参加者用にロープで仕切られていますから、敷物がなくても横入りされたりしないので、直接座ることに抵抗がなければ敷物がなくてもいいと思います。(毎日汚いところは水ぶきしているので直接座ってもそんなに汚くはないです。)
防寒面で敷物があったほうがいいかもしれませんが、待つ時間もそんなに長くはないので、我慢できればなくてもいいでしょう。ただ、3月といえども夜はかなり冷えますので、特に風があったり昼間曇っていた場合は冬場の格好でいいと思いますので、そういう観点では敷物(アウトドア用座布団)があったほうがいいとは思います。

Q『戦争ラブな男とはHしない女の会』に米メディア注目

この記事を読んでいて興味が湧いたのでどんな女が会員になっているのか調べてみた。
女性個々人の評価は敢えてしないでおきましょう。
人それぞれ、趣味、嗜好は異なりますからね。

皆は、こんな会に入っている女どもとHしたいですか?


【反対派の奇抜な主張】
 憲法再解釈に向けた動きが進むにつれ、国内の反対運動は活発化している。米ニュースサイト『デイリー・ビースト』は、その中で『戦争ラブな男とはHしない女の会』なる女性グループに着目した記事を掲載している。

 同会は、安倍政権は男性社会の論理で日本を「戦争ができる国」にしようとしていると主張。「私たちは戦争ラブな男とはHしません。私たちは、戦争への道を作り、武器輸出を推進する政治家・企業家・ビジネスマン、あるいはその政治家を支持する男性たちに徹底的に抗議します」とHPで宣言している。

 『デイリー・ビースト』は、古代ギリシャの喜劇『女の平和』(大規模なセックス・ストライキが戦争を終わらせたという内容)を“元ネタ”に挙げる。そして、「私は個人的にはこのグループを支持しないが、人々の関心を高めるために奇抜な方法を取ることは許容すべきだ」とする日本の大学教授の感想を取り上げている。
http://newsphere.jp/politics/20140516-3/

http://www.youtube.com/watch?v=L7VLYM4TzHs

この記事を読んでいて興味が湧いたのでどんな女が会員になっているのか調べてみた。
女性個々人の評価は敢えてしないでおきましょう。
人それぞれ、趣味、嗜好は異なりますからね。

皆は、こんな会に入っている女どもとHしたいですか?


【反対派の奇抜な主張】
 憲法再解釈に向けた動きが進むにつれ、国内の反対運動は活発化している。米ニュースサイト『デイリー・ビースト』は、その中で『戦争ラブな男とはHしない女の会』なる女性グループに着目した記事を掲載している。

 同会は、安倍政権は男性社会...続きを読む

Aベストアンサー

> 皆は、こんな会に入っている女どもとHしたいですか?

敵陣に突撃するより勇気が要りますねぇ。

もしメンバーさんから「Hさせてあげる!」などと言われたら・・。
たとえノーベル平和賞受賞者でも、軍人並みにビシッと「回れ右!」して、そのまま自衛隊に入隊し、当面の身の安全を図るしか、生き残る術はなさそうです。

落ち着いた後は、上から目線のネーミングにイラっとし、自動小銃をその会に向けて乱射してしまうかも知れませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング