これ何て呼びますか

金魚は種類を問わず、殆どはグリーンウォーター飼育が好ましいと思います。
(難魚や珍魚については、よく知らないのですけど)

日本メダカも含め、その他日淡魚で、グリーンウォーター飼育が好ましい種類はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>グリーンウォーター飼育が好ましい種類はありますか?
 自然界でグリーンウォーターに生息する魚類を探した方が早いのですが、思い当たりませんね。グリーンウォーターになる環境は流れの無い湖沼で光が届く浅い場所で、濾過バクテリアが発生し辛い所となりますね。フナ、タナゴ、メダカは比較的水流が無い場所に生息していますが、グリーンウオーターの水で釣った事も見たことも有りませんね。
ウグイ、オイカワ、カワムツ等も数え切れない程釣った事が有りますが全て水流のある所ですから、日淡魚では思い浮かびませんね。

餌という観点から考えても植物性のプランクトンで育つ魚は金魚しか思い付きませんので、他の方の回答をお待ちになったら良いと思います。

別件で先日ミジンコの餌についてこのカテに質問したところ醗酵鶏糞が良いとの回答を頂き、試したところ、グリーンウォーターの方が10倍以上増えます。既にグリーンウォーターが無くなり、ミジンコは飼育のみとなりました。 余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、失礼いたしました。

とうとう体調不良で仕事を休んでしまいました! 
(日本がオーストラリアに負けたショックからでは決してなく)
入眠剤に頼らず何とか眠り、先ほどまで曝睡しておりましたので、
頭すっきり爽やかです。明日は休みですので、今日はのんびり過ごします。

フナは多分、普通に川の透明な?水で過ごしておりますから、金魚がグリーンウォーターを
好むのは、改良の歴史で好む環境を変えてきたのかもしれませんね?
とにかく金魚には、グリーンウォーターは素晴らしいです!

昨年秋に産まれた白メダカが、冬の間サンルームの発泡スチロール2個で過ごしました。
勿論、グリーンウォーターになっているのですが、中々大きく育ちません。
人工のエサを与えませんと、植物性プランクトンだけでは大きくならないようですね。

金魚たちは、アオウキクサとグリーンウォーターがあれば、そうそう痩せることはないようです。

ミジンコはグリーンウォーターは物凄く消費すると聞きますので、手を出してはおりません。

singura様は釣りもなさるのですね!
私は大抵川や海に行きますと、波にさらわれたり川で転んだりしますので、
アウトドアには向かないようです。紫外線過敏症で、すぐに痒くなりますし…。
いつかは南の海で本物の可愛い海水フグと泳ぐのが夢なのですけど。

おしゃべりが長くなりました。ご回答、どうもありがとうございました!