去年の夏祭りでみどりがめを買いました 最初は5cmくらいだったのに7cmぐらいに成長しました 水槽も小さくなってしまいかわいそうになったので暖かくなったら川に放そうかと思います その川は ふなやこいがたくさん泳いでいて かめもたくさんいます 上流の水がきれいなところに放したいのですがどうでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ち、ちょっと待ってくださいな。


不忍池もあかんです。ジュズカケハゼが生き残っていた池ですよ。

と、ことほど左様に、飼っていたペットを捨てるというのも、なかなか面倒です。

ですから、手っ取り早く、石で叩き潰すといった手段はどうですか。

beebarさんが、屋台で買った生命です。
川へ放されるのは、カメではなく、あなたの責任です。
小さい水槽より、川で自由に暮らしてねといった甘えた妄想に逃げずに、ゴミ出しの日の前に、潰れるカメの感触をご自分の手で感じて欲しいです。


でも、これは「動物の愛護及び管理に関する法律」により、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金を課されますので、実行してはいけません。
ちなみに、川に放つと三十万円以下の罰金です。

上の法律では、このように定められています。
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第五条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました もう一度よく考えてみます

お礼日時:2002/02/20 16:05

生き物が大きくなるから、覚悟して・・・ってのが一般的な話なんですが・・・こういうことって減りませんね・・・以前はハスキー犬が山にたくさん捨てられていました。



で、東京・上野の不忍池には、そうやって放した亀さんが大量にいます。  
殺したり食べたり"(^_^;)"もできないけど(スッポンなら食べられるのですが・・・)、池や川だと生態系を壊すから、こういうたくさんいる池が無いと仕方ないのかなーーーって思います。

仲間もたくさんいますから、そこまで連れて行ってあげられれば生きていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうもありがとうございました よく考えてみます

お礼日時:2002/02/20 16:07

ご質問を読んで回答を書いている間に沢山の方から


付いていましたね。(^^;)

>個人的には「Q&Aボードで駄目と言っても仕方ないし

この部分は他の回答者の方を揶揄した言葉ではありま
せんので、読まれた方は誤解されないよう、よろしくお
願いいたします。
    • good
    • 1

個人的には「Q&Aボードで駄目と言っても仕方ないし


心情的には理解できるな~」っとも感じながら....。


なんというか、河への放流は出来たらやめた方が良いかも
知れませんね~。
ミドリガメって汚染にも強い様ですし、愛知県の河では
異常繁殖して在来種のイシガメを駆逐しちゃったなんて
事も起きている様ですしね....。

ですから、理由を話して、例えば学校・幼稚園とかで池の
あるところに逃がしてあげるとか、県や市が作った公園
の池に入れさせて貰うとか、そういう方がいいんじゃない
かな?っとも思いますね。

なんというか、「一匹なら、まぁ大丈夫だろう」とも
思うんですが、万が一異常繁殖しちゃって周囲の人に
迷惑がかかったりしたら、beebarさんご自身も寝覚めが
悪いでしょうし、放流したカメちゃんが駆除されるって
可能性もあるわけですから、まぁ飼い主の最後の責任と
覚悟していただいて、少し頑張ってみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます ありがとうございました

お礼日時:2002/02/19 16:52

アカミミの悪いところは日本固有の亀達の卵を食べてしまうことなんです。

しかも日本の亀とは交配しません。
しかたなく手放す場合はペットショップで引き取ってもらってください。ただであげると言えばたいていのショップはもらってくれます。

アカミミは求婚の仕方が手を振ってメスを誘惑するのです
けっこうかわいい奴なんだけどなー。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます ありがとうございました

お礼日時:2002/02/19 16:51

だめですよー!!!


ミドリガメはミシシッピアカミミガメといいまして、日本のカメじゃありません。
その名の通り中南米からやって来た外来種です。放流することで本来の川の生物達の生態系は崩れてしまいます。
あなたは川に返してあげているつもりかもしれませんが、カメにとっては捨てられたのも同然です。捨てられる方がかわいそうですよね?
少しでもそのカメさんを可愛いと思っていらっしゃるのなら、できるだけ面倒みてあげてください。
#ミドリガメは大きく成長します。30cmくらいになるはずです。
#しかも成長するにつれて気性は荒くなります。

以下のページが参考になると思います。
http://www.kh.rim.or.jp/~xto/wanigame/about/abou …
http://homepage2.nifty.com/s_mononeko/sutekame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました もう一度よく考えてみます

お礼日時:2002/02/19 16:49

もともと、みどりがめはアカミミガメ(正式名、ミシシッピアカミミガメ)と言い。

国産の亀ではなくしかも雑食ですから、放す(放流)のは絶対にダメです。
買ったカメは最後まで責任を持って飼いましょう。

もう、すでにかなり国内には浸透していますが・・・飼い主側の勝手な判断で捨てる(放すことも同じです)と日本固有種であるイシガメやクサガメなどの卵や子が狙われるゴミあさりをするなど被害も多いです。

その辺りをよく考えましょう。
人が捨てるから、今まで増えているから問題がないという安易な考えはやめましょう。

自然で一匹カメが増えるのと、持ち込みでカメが人工的に増えるのとでは、後者のほうがさらに自然に大打撃を与えます。
http://www.cosmos.ne.jp/~tera/kaku-1.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~yumeda/tansuigyomondai …

どうしても、放すなら水が綺麗なところより、逆にすでにアカミミガメがたくさんいる場所に放しましょう。
間違っても、魚がいっぱいいて、クサガメやイシガメなどのカメがたくさんいる場所には放さないように、固有種を減らすことになります。(それほど、このカメは大人になるとどう猛になります)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6581/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました もう一度よく考えてみます

お礼日時:2002/02/19 16:48

本当は好ましい事ではないはずですが、個人的にはいいと思います。

川辺に土があるあたりに放してあげて下さいね。

ミドリガメは成長するともっともっと大きくなりますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました もう一度よく考えてみます

お礼日時:2002/02/19 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも手に負える緑やお花

春から1人暮らしです。

部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、
初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。

当方、近畿圏在住。
ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、
ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、
室内で手入れできる緑やお花を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%室内で、となると植物、特にお花は難しいですよ。
観葉植物にしてもお花にしてもあなたのイメージの中にあるような
姿にしようと思ったら、それぞれに合った水やり、肥料やりなどは
言うまでもなく日照量や風通しなどの管理も必要不可欠です。
そして少し大きくなったら、土を買ってきて植え替えをしてあげなければなりません。どんなに手間がかからないといっても生き物ですからね
それでも どうしても植物を飾りたいというのなら、サボテンとか
それによく似た棘がない多肉植物などはどうでしょう、
今流行っていますから園芸店にいけば本当にいろんな色や姿の物が
並んでいるはずです。ほかの植物に比べたら手間はかからない方です
どれも大抵は小さな花ですがかわいい色の花やいい香りの花をつける
種類もありますし。値段も100円~200円ぐらいと手頃です。
それ以外にお花を飾りたかったら切り花はどうでしょう。
一週間に一度好きな花を一輪か二輪買ってきて飾るのも素敵だと思うのですが、いかがですか。

Qうちのかめ

雄ガメが、雌ガメに、プロポーズを、しています。最近雌の食欲が、出てきました。妊娠したのでしょうか?また、水槽を毎日洗っているのですが、洗う数を、少なくしたほうがいいのでしょうか。洗う時は、卵があるか、注意して洗わなければ、いけないのですか?

Aベストアンサー

遅くなりました(^^;

ミドリガメはミシシッピーアカミミガメの子ガメだそうです。
それをふまえて・・・下のURLの「4、カメが卵を産んだがどうしたら良いか」
を読んでみてください。

なんか、水に漬かってたら卵が窒息するみたいですよ。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qかめの育て方

最近ちかくで捨て亀をひろったのですが、何を食べさせたらいいのかとか環境はどういうものがいいのかとか全くわからなくってこまっています(:++)
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

我が家にもかめがいます。我が家の亀は黒くて大きな亀(手のひらくらい)ですが(黒いのは、雄で、もうおじいちゃんだからだそうです^^;)、もう飼って11年目になります(*^_^*)
夏場は水槽(我が家はプラスチックの衣装ケース。深さがないと、脱走します)に甲羅がかぶるくらいに水を入れ、時間によって日があたるところに置きます。その時、他の方も言われているように、陸地や、甲羅が干せるような石を置いてあげたほうがいいです。
餌は、我が家はホームセンターにうってある乾燥イトミミズをあげています。亀は雑食なので、ご飯粒、魚肉ソーセージ、煮干し、刺身など、なんでも食べますが、我が家の亀はこれが一番好きなようです。
寒くなり始めると、餌を食べなくなりますので、水も減らします。場合によっては砂をいれてあげると(川原などで頂いてきます(-_-;)もぐって冬眠します。
ストレスには強い生き物らしいですが、私は時々きれいに洗って部屋の中で散歩させますよ(^^)
図書館などに行くと、写真入りの本が売ってありますので、みられたらいいかと思います(*^_^*)
可愛がってあげてくださいね(^^)/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/info510/

我が家にもかめがいます。我が家の亀は黒くて大きな亀(手のひらくらい)ですが(黒いのは、雄で、もうおじいちゃんだからだそうです^^;)、もう飼って11年目になります(*^_^*)
夏場は水槽(我が家はプラスチックの衣装ケース。深さがないと、脱走します)に甲羅がかぶるくらいに水を入れ、時間によって日があたるところに置きます。その時、他の方も言われているように、陸地や、甲羅が干せるような石を置いてあげたほうがいいです。
餌は、我が家はホームセンターにうってある乾燥イトミミズをあげています...続きを読む

Qイネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!

イネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!
珍しい花です。野生ではありません。
教えてください。

Aベストアンサー

「ビルベルギア・ヌタンス」

こちらは観葉植物として割と有名です。

和名: ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

ヨウラクツツアナナス (パイナップル科 ビルベルギア属)
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/yourakututuananasu.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ha-gyo/biruberugia.htm
 

Qかめ、病気かな・・?

こんばんわ。
先日、亀が水の中で眠るので質問した、goosuke40です。
そちらは解決したのですが・・

今度は、亀の目の周りがふやけたようになったんです。
一週間前くらいに右目から。
目のうわまぶた(?〉が白っぽくなって、今は両目の目の周りがふやけた感じがします。
病気になってしまったんでしょうか・・?

えさは、2回ほど10粒ほど食べるようになりました。
日光浴は、時々しています。(ガラス越しに)

Aベストアンサー

カメ子ちゃん、一皮ムケた…?
とゆうことで、脱皮の可能性も充分でてきたように思えます。
ただ症状を見てないのでハッキリしたことは言えませんが…。
どこかにコスったのならばキズができると思うのですが、白っぽくなってた部分の皮がムケて、ムケた所に新しい皮膚があったのならば脱皮かもしれません。

エサは1日1回でいいです。
カメの基本的な生活は、朝起きて日光浴をし、体が暖まったらエサを食べ、昼間は陸と水の中を行ったり来たりし、夜になると水の中で眠る。
食べ残しは少なくとも、エサをやればやるだけ比例して老廃物(フン等)も出ます。
そのぶん水質悪化に繋がるとゆうわけです。

水槽内の日光浴用石が気になったのですが、石の下にもぐれる隙間とゆうのは作らないほうがいいです。
先日書いたように小亀なら溺れて頭上に石があり、陸に上がれずそのまま…とゆう可能性もでてきますので。

水の中にもぐりたがって甲羅が乾かせないのならば、飼育者の管理の下、水の無い所で日光浴させてあげても大丈夫です。
甲羅が乾いたら水槽の中に戻してあげてください。
戻すときはいきなり水の中にいれずに、陸にそっと戻してあげてください。

先日書き忘れましたが、カメはスキンシップをとりすぎないように気をつけてください。
ストレスから病気になる場合もあります。

エサは大人になると他のエサで餌付けるのがほとんど不可能になります。
ペットショップで購入したカメだと生エサは時間がかかるかもしれませんが、餌付く可能性は充分にありますので頑張ってください。

蛇足になりますが、私の家のカメは今年で12年になります。
10年を過ぎた頃から人の顔も見分けるようになり、水槽の外に出していると、歩いてる人について行ったり、名前(とゆうか名無しなのでカメさんと呼びますが)を呼ぶと足の上に乗ってきたりもします。
他の動物に比べて長生きする生き物です。
充分可愛がって大事にしてあげてくださいね。

カメ子ちゃん、一皮ムケた…?
とゆうことで、脱皮の可能性も充分でてきたように思えます。
ただ症状を見てないのでハッキリしたことは言えませんが…。
どこかにコスったのならばキズができると思うのですが、白っぽくなってた部分の皮がムケて、ムケた所に新しい皮膚があったのならば脱皮かもしれません。

エサは1日1回でいいです。
カメの基本的な生活は、朝起きて日光浴をし、体が暖まったらエサを食べ、昼間は陸と水の中を行ったり来たりし、夜になると水の中で眠る。
食べ残しは少なくとも、エサをや...続きを読む

Q(市販の)押し花素材と自分で押し花を生から作った場合の違いはありますか

私はこれから押し花で作品作りをしたいと考えています。
初歩的な質問なのですが、売っている乾燥された押し花の素材を使った場合と、自分で生花から押し花にした場合(市販の作成キット等を使用して)との違いはあるのでしょうか?

色やもち具合に違いが出るのでしたら、どちらがより品質の良い押し花が出来ますか?

私は初心者なので、自分で最初から作るとうまく出来ないのではないか、と思ってしまい、乾燥して売られてるものを使った方が、うまく出来るような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なので、結構失敗無く思ったより綺麗に仕上がります(花自体の向き不向きがありますが...)。

色持ちについては、自作の場合は水分が抜けきっていないと後で変色しますが、水分がちゃんと抜けて入れば、その後の持ちは市販品と変わりありません。

作品を作る時に使う接着剤の種類に気を付けるとか、紫外線防止のケースに入れる、乾燥剤を入れるなどすれば、変色はある程度防ぐ事が出来ます。

まずは一度、市販品からでも、作品をお作りになってみると宜しいのではないかと思います。

作って行く段階で、こんな花を使いたいけど、市販品には無いと言うような事が出てくると思います。
そうしたら、自作にチャレンジしてみるのも良いのでは?

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なの...続きを読む

Qおかめいんこ

4日前くらいに買いました。現在、生後1ヶ月ちょっとだと思います。 ペットショップで、餌に粟玉とフォーミュラ3をお湯でふやかし与えるように言われました。
指示通りやっているのですが、ほとんど食事をとってくれません。1口、2口なんとか食べるくらいです。どんどん痩せてきています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。


雛はあたたかい餌を好んで食べます。
(熱すぎてはいけません)
自分で食べない場合は、挿し餌用の道具がペットショップやホームセンターなどで売っていますので、それを使って食べさせるとよいと思います。

これから元気に育ってほしいですね。
がんばってください。
http://cockatiel.site.ne.jp/faq-3.html

参考URL:http://www.geocities.jp/yukigafuttekita2002/page021.html,http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/index.html

Q花のブラシ素材を探しています。【フォトショップ】

フォトショップCS2を使用しているのですが、ブラシ素材を探しています。
特に花や植物系を探しています。
前に外国のサイトで見かけた事があったような気がしたのですが、忘れてしまいました。
外国のサイトでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm
http://www.psbrushes.net/

「photoshop brushes」とかで検索すれば他にもたくさん見つかると思いますよ。

Qみどりふぐと混浴

みどりふぐと一緒に泳げる生き物はいますか?
タニシとか、エビ類とか・・・
 
水草も植えられないみたいだし、なんかさみしいなぁと思ったので。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

汽水飼育であること、攻撃性が高いことなどからなかなかお魚の混浴は難しいですね。

ただ水草はナナ辺りでしたら汽水にも耐えますので、ショップで汽水水槽に入れられる水草を相談してみると良いと思います(うちの汽水水槽には結構適当にいろんなものを植えましたが、思ったよりも大丈夫でした)
マングローブを植えてみるのも楽しいかもしれないですね。

貝もタニシは無理ですが、石巻貝でしたら汽水に生息しているのでOKです。ただし、大きいものでないと集中攻撃であえなく餌と化してしまう可能性が高いです。

大変、邪道ですが…うちでは実はグッピーとの混泳に成功していました。
グッピーの選別時にみどりふぐ水槽にお別れしたものが、なぜか元気に共生可能でした。ただし、グッピーの種類がエンドラーズという活発でヒレがヒラヒラしていないタイプだったから成功した稀な例と思います。
必ず成功するとは限りませんので(個体差もあると思われます)、こちらは参考までに…


人気Q&Aランキング